ウタマロクリーナーの掃除実例まとめ!ピカピカすぎて感動しちゃう使い方♪

folk

2020/8/2 19:30

スプレー式ウタマロクリーナーの使い方


今や家の掃除に欠かせなくなっているウタマロクリーナーの洗剤。口コミやインスタグラムでも高評価なスプレー式の洗剤で、1本あるだけで家のあんな所やこんな所までどこにでも使えます。

でもまだあなたが見落としている部分があるかもしれない、ウタマロクリーナーのピカピカお掃除術をまとめました。スプレー式だからできるウタマロクリーナーの使い方をご紹介します。

ウタマロクリーナーの使い方☆基本

ウタマロクリーナーと石鹸の使い方


スプレー式ウタマロクリーナー

instagram(@mimikoko611925)

ウタマロ石鹸から生まれたウタマロクリーナー。

石鹸は主に皮脂や泥汚れに洗濯に使うことが多いと思いますが、スプレー式は住宅用合成洗剤という品名なので、家中に使うことができます。

ウタマロクリーナーの使い方は、掃除したい箇所に直接スプレーし、雑巾で拭き取るだけです。

2度拭きしなくていいのと、素手で掃除ができることが主婦に嬉しいところです。

インスタグラマーが実践している使い方


スプレー式ウタマロクリーナー2

instagram(@_____mai.3)

洗剤を無地やおしゃれなボトルに詰め替えて使う場合、洗剤の成分や説明がわかるように、テプラで必要事項をまとめている方が居ました。

ウタマロクリーナーの使えない場所があり、基本的には水拭きできない場所や革製品、液晶、壁紙、銀製品、自転車などです。

家中に使えるといっても使えない場所もあるので、掃除をスムーズに進めるためにはやった方がいい使い方ですね。

ウタマロクリーナーのおしゃれな使い方


スプレー式ウタマロクリーナー3

instagram(@4696mono1222_shoko)

緑色が特徴のウタマロクリーナー。

そのままの容器で使う方も多いですが、おしゃれな容器や透明な容器に詰め替えて使うと、出しっぱなしにしていてもおしゃれ。

キッチンの油汚れに使える中性洗剤なので、毎日の掃除がしやすいように台所に出しておきたくなるような容器に詰め替えてみてはいかがでしょうか。

すぐ使えるウタマロクリーナーの使い方


スプレー式ウタマロクリーナー4

instagram(@s.k.m.f)

こちらの方は、ウタマロクリーナーを白いスプレー容器に移し替えて、キッチンの掃除用具と一緒に収納しています。

キッチンリセットの最後に、ウタマロクリーナーで油汚れや水垢を掃除して、仕上げにアルコールスプレーで除菌がスムーズに出来そうな収納配置。

シンク下に収納しておくと、取り出しがスムーズにできていいですね。

ウタマロクリーナーの簡単な使い方


スプレー式ウタマロクリーナー5

instagram.com

セリアなどの100均に売っている貼って剥がせるフックに、詰め替えたウタマロクリーナーのボトルを引っかける収納方法です。

取り出しを楽にしたいけれど、磁石でくっつけられない所や、剥がし跡が気になる所などはこのようなフックを使うと便利ですよ。

スプレー式のウタマロクリーナーだからこそできる収納方法で、すぐ掃除ができますね。

ウタマロクリーナーの使い方☆キッチン掃除

換気扇掃除に有効なウタマロクリーナーの使い方


スプレー式ウタマロクリーナー6

instagram(@4696mono1222_shoko)

換気扇の掃除には、セスキ水スプレーとウタマロクリーナーを併用する使い方がおすすめです。

特にキッチンの換気扇は油汚れが一番ひどくて掃除が大変です。

換気扇本体はセスキ水スプレーで掃除し、換気扇の上や周りのパネルはウタマロクリーナーで掃除すると綺麗になります。

中のファンなどは、食洗器で洗うという方も居るようです。

換気扇の油を落とすウタマロクリーナーの使い方


スプレー式ウタマロクリーナー7

instagram(@kana.may.5.1)

3ヵ月振りの換気扇掃除に、ウタマロクリーナーを使ってみたところとても油汚れが楽に取れたそうです。

使い方は、換気扇のファンなどのパーツをすべて外して、パーツにウタマロクリーナーをスプレーして放置します。

その間に、本体をウタマロクリーナーで拭き掃除。

放置していたパーツはウタマロクリーナーの泡で汚れが浮いてきて汚れが取れやすくなりますよ。

IH掃除に有効なウタマロクリーナーの使い方


スプレー式ウタマロクリーナー8

instagram(@pattchi0925)

キッチンのIH掃除にもウタマロクリーナーを使う方が多いです。

使い方は簡単で、IH全体にスプレーし雑巾やマイクロファイバークロスで拭き取るだけで、油汚れを落とせます。

ウタマロクリーナーのコンセプトは、「頑固な汚れも簡単キレイ」。

毎日使う所に手軽に素手で掃除ができて、とても便利な使い方ができる洗剤。

台所をピカピカにするウタマロクリーナーの使い方


スプレー式ウタマロクリーナー9

instagram(@kana.may.5.1)

ある日、揚げ物をした鍋とキッチンの台所をウタマロクリーナーで掃除したらとてもキレイになったそうです。

住宅用合成洗剤という品名なので、拭き掃除に使うイメージが強いですが、洗い物にも適しているんですね。

使い方は、油汚れや台所の水アカにスプレーして洗い流すだけです。ウタマロクリーナーがあると油が取れにくい調理器具もキレイになりますよ。

食洗器掃除に使えるウタマロクリーナーの使い方


スプレー式ウタマロクリーナー10

instagram.com

家事を楽にしてくれる食洗器の掃除はしていますか?洗いから乾燥までやってくれて便利なのですが、水垢は拭かないと取れません。

なので、食洗機内にウタマロクリーナーをスプレーし、柔らかいスポンジで掃除するだけで簡単にキレイになります。

ついでに、食洗器のボタンや外側も拭き掃除して、最後に泡を雑巾でふき取ったら完了です。

よく見ると汚れが付いているので定期的に掃除した方がいい場所ですね。

ウタマロクリーナーの使い方☆家電掃除

ウタマロクリーナーで電子レンジ掃除


スプレー式ウタマロクリーナー11

instagram(@kana.may.5.1)

キッチンの電子レンジ掃除にもウタマロクリーナーがとても便利です。

それは、電子レンジの中に洗剤を使っても2度拭きしなくていいことです。

電子レンジは飛び散り汚れや、焦げ汚れが付いていて落としずらいですよね。

そこで、電子レンジ内にウタマロクリーナーをスプレーし、メラミンスポンジで擦ると汚れがどんどん取れていきます。

後は汚れを雑巾でふき取ったら完了です。

電子レンジの焦げはウタマロクリーナーで掃除


スプレー式ウタマロクリーナー12

instagram(@s.k.m.f)

電子レンジの掃除で一番大変なのは、焦げ落としですよね。

電子レンジの焦げを落とす方法は、①重曹を耐熱容器に入れて水で溶かして温めます。

②電子レンジ内が温められて汚れが柔らかくなっているうちに、ウタマロクリーナーをスプレーし、メラミンスポンジで擦ると取れやすくなります。

③パストリーゼで全体を拭き上げて完了です。

ウタマロクリーナーで冷蔵庫掃除


スプレー式ウタマロクリーナー13

instagram(@_____mai.3)

ウタマロクリーナーを使って、冷蔵庫の大掃除だって出来ちゃいます。

キッチンで一番大きい家電の上は掃除することが少なく、油汚れやほこりなどがたくさん付いてしまっています。

そんな頑固な汚れも落としてくれるウタマロクリーナーで、一拭きすれば簡単に汚れを取ってくれます。

ベタベタするようでしたら、スプレーして5分程置くと効果的ですよ。

汚れ防止&ウタマロクリーナーで冷蔵庫掃除


スプレー式ウタマロクリーナー14

instagram(@4696mono1222_shoko)

年末大掃除に1年分の汚れを落とすだけではなく、半年に1度の半年分大掃除をする方が増えているようです。

確かに半年分の汚れならそこまでひどくないですし、温かい季節の掃除は汚れが柔らかくなりやすく、掃除がしやすいというメリットがあります。

そしてあまり掃除しない冷蔵庫の上などは、ウタマロクリーナーで拭き掃除した後に、汚れが付きにくいように食品ラップを敷くと汚れ防止になります。

ウタマロクリーナーで冷蔵庫の裏を掃除


スプレー式ウタマロクリーナー15

instagram(@kana.may.5.1)

滅多に動かすことが無い冷蔵庫ですが、家電の裏は静電気でほこりが溜まりやすいので定期的に掃除が必要です。

一般的な冷蔵庫の動かし方は、足の部分のカバーを外して、ネジを反時計回りに回すと車輪が動くようになり冷蔵庫の移動ができます。

そして、掃除機をかけてウタマロクリーナーで拭き掃除すると、案外簡単に掃除ができますよ。

ウタマロクリーナーの使い方☆水回り掃除

スプレー式ウタマロクリーナーで排水溝掃除


スプレー式ウタマロクリーナー16

instagram(@ks._.myhome)

洗濯機の排水溝掃除もウタマロクリーナーでキレイにできます。ぬめりや洗剤残りなど色々な汚れが付着している排水溝。

臭いが気になる前に掃除しておきたい所ですね。洗濯機の排水溝を抜く時には、水が出てきてしまう場合があるので桶も用意しておきましょう。

パーツをすべて外してウタマロクリーナーをスプレーして、使い古した歯ブラシなどで擦るとキレイになりますよ。

ウタマロクリーナーでプッシュワンウェイの掃除


スプレー式ウタマロクリーナー17

instagram(@ks._.myhome)

お風呂の浴槽に付いている排水ボタン(プッシュワンウェイ)の動きが悪いことはありませんか?

そこに吸盤やガムテープを付けて1回押してから引き上げると外すことができます。

周りに付いた汚れをお風呂の洗剤やウタマロクリーナーで掃除すると動きがスムーズになりますよ。

メラミンスポンジを使うと傷が付きやすいので、スポンジや歯ブラシを使うのがおすすめです。

ウタマロクリーナーでお風呂掃除


スプレー式ウタマロクリーナー18

instagram(@ks._.myhome)

お風呂の細かい溝はスポンジが入らないので、ハケで掃除するのがおすすめです。

お風呂のボタンの隙間や天板の裏、ドアのレール部分など様々な場所に塗り広げられます。5分程置いて洗剤を流すと水垢が取れますよ。

もっとガンコン汚れのところには、ハイホームを付けて、食品ラップでくるくる円を描きながら擦るとピカピカになります。

汚れ度合いで洗剤を変えるといいですね。

お風呂のエプロンをウタマロクリーナーで掃除


スプレー式ウタマロクリーナー19

instagram(@ks._.myhome)

お風呂の普段の掃除にもウタマロクリーナーは使えますが、特別な掃除にもとても役に立ちます。

例えば、お風呂の浴槽の外側いついているエプロン。

それを外すと中には洗剤やシャンプー汚れ、髪の毛などが入り込んでカビが生えている可能性ががあります。

自分で外して、エプロンの内側をウタマロクリーナーとハケで掃除できます。普段見えないところだからこそ念入りに掃除したいですね。

ウタマロクリーナーでトイレ掃除


スプレー式ウタマロクリーナー20

instagram(@ks._.myhome)

トイレの臭いの原因は、隙間に入り込んだ汚れが原因です。便器と床の隙間に汚れが溜まり、拭き掃除だけでは取り切れないところです。

そんな臭い汚れにも、ウタマロクリーナーが活躍してくれます。

臭いが気になる部分にスプレーし、使い古した歯ブラシなので掃除して雑巾でふき取ったら完了です。

いつものトイレ掃除にプラスすると日に日に臭いが気にならなくなりますよ。

まとめ


ウタマロクリーナーの使い方、掃除の仕方について多数紹介してきましたがいかがでしたか。石鹸よりも幅広く使えるスプレー式の利点がたくさんありましたね。

そして、ウタマロクリーナー1本あれば洗剤を色々買い集めなくても家中キレイにできます。気になる汚れを見つけたら、とりあえずウタマロクリーナーを試してみてはいかがでしょうか。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ