きゅんです(きゅんです)

numan

2020/8/2 15:00


きゅんです(きゅんです)とは、中高生を中心に、動画SNSアプリ『TikTok』内で流行しているポーズおよびフレーズのこと。意味はそのまま“胸がきゅんとときめいた”ことを差す。

意味

中高生を中心に、動画SNSアプリ『TikTok』内で流行しているポーズおよびフレーズのこと。
意味はそのまま“胸がきゅんとときめいた”ことを差す。

1990年後半以降に生まれた若者にトレンド調査を行うZ総研主催の『Z総研2020年上半期トレンドランキング』では、流行ったコトバとして「きゅんです」が3位にランクインしている。

流行らせたのは誰?どんなポーズ?

「きゅんです」は、片手の人差し指と親指を交差させてハートのような形を作るポーズ。
流行らせたのは、TikTokで活動をしている「夜のひと笑い」という男女コンビ(カップル)と言われている。

指でハートを作るポーズ自体は、元々アイドルのファンサービスの一つとして存在していたよう。
それが、「夜のひと笑い」のTikTok動画で「きゅんです」というフレーズとともに、より多くの人に広まったようだ。

フレーズだけでもこんな風に使える♪

ちなみに、ポーズなしで「きゅんです」というフレーズのみで使われることも多い。
たとえば、自分のパートナーや推しの何気ないしぐさに胸がきゅんとしたとき、可愛いものやグッズを見て胸がきゅんとしたときにSNSで呟いたりする。

例)
「誕生日祝ってくれてありがとう! めっちゃきゅんです」
「推しのウインクがかわいすぎて、きゅんです!」また、ここからTikTokerのひらめ氏による『ポケットからきゅんです』という歌が生まれており、こちらもTikTok等で流行している。

推しキャラや推しの俳優に対してはもちろん、大人であっても、思わず「きゅんです」と言ってしまうような、ときめきを感じていたいものだ。

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ