これがあったら惚れちゃう! 男性たちに聞いた「女性を好きになるポイント」

ウレぴあ総研

2020/8/2 12:00

男性が女性を好きになるポイントと聞いて、どのようなイメージを思い浮かべますか?

男性に人気な女性のタイプといえば、優しくて包容力があって、家庭的、癒し系……などが思い浮かびますが、実際はどうなのでしょうか。

今回は、実際男性に聞いてみた意見をもとに、男性が女性を好きになるポイントをご紹介します。

■男性が女性を好きになるポイントって?

■1:距離感についての感覚が合う

「出会ってからフィーリングが合うな、と感じて、距離を一気に詰めようとしてくる女性が少し苦手で(笑)

え、まだ知り合って間もないよね? というタイミングで、グイグイこられると引いてしまうんですが、逆にその距離感についての感覚が同じだといいな、と思って好きになります」(32歳/企画)

たしかに、フィーリングが合うな、と感じるとテンションが上がってしまって距離を詰めたくなってしまうのが恋心。

それが良いきっかけになることもあるのですが、人によってはマイナスになってしまうことも。

こちらの男性とは逆で、どんどん距離感を詰めたい! という男性には同じ感覚で対応するのが良いでしょう。

大切なのは、感覚が合うかどうか、ということのようですね。

■2:ふとした時のギャップ

「クールそうに見える女性が実は寂しがりだったり、逆に可愛らしい雰囲気なのに意外としっかりしてたり、男はギャップに弱いです(笑)。

個人的には、少し派手な雰囲気の女性が、居酒屋で靴を脱いだ後に、他の人の靴も揃えてあげていたのをたまたま見かけた時はキュンとしました」(31歳/不動産関連)

男性も女性同様、ギャップに弱いようですね。

計算してると感じるようなギャップではなく、あくまでふとした時のギャップが重要です。

■3:裏表がない

「異性にだけ感じよくしている女性は、好きになれないですね。

特に職場だと、いろいろな人と接するところが見えるので、上司や先輩にだけ感じよくて、後輩には感じが悪い、みたいな人も好きにはならないな。

逆に、誰にでも優しくしている女性は裏表がないから、安心感があるし好きになってしまいそう」(28歳/営業)

相手によって態度を変える女性は、同性からも不人気ですよね。

この男性の意見にもあった通り、職場など同じ環境にいると裏表があるかないかはすぐにバレてしまいます。

同じ環境でなくても、飲食店の店員に対する態度など、意外と男性はしっかりチェックしているようなので、気をつけておきたいところですね。



■4:あからさまではない気遣いができる

合コンで積極的に料理を取り分けるような気遣いではなくて、箸を落とした時に代わりの箸を取ってくれたり、酔っ払ってる人にお冷やを頼んでくれたり、みたいなさりげない気遣いができる女性にグッときます。

付き合ってもさりげなく男を立ててくれそうだし、そういう気遣いが見えると好きになっちゃう」(24歳/広報)

定番のモテテクのように語り継がれている、料理を取り分けることよりも、さりげない気遣いができる女性の方が人気のようです。

モテを意識しているような行動ではなく、自然体の方が男性目線では魅力的に見えるのかも?

■5:適度な優しさが見える

「体調が悪い時に、心配してくれるのは嬉しいんだけど、看病に行こうか?とかしつこく言われると困ってしまいますね。

なんか優しさの押し売りをされてるように感じてしまって(笑)

なんかできることあったら言ってね、くらいの方が嬉しい」(26歳/バイヤー)

好きな人の体調が悪いと聞いて、心配になってしまうのはわかりますが、しつこく看病に行こうとするのはよくないですよね。

ただでさえ、体調が悪い時は人と接するのもしんどいということもありますし、一人の方が気楽、という人も少なくないはず。

彼のピンチを自分の恋のチャンスに変えようとしている感を、相手に感じさせてしまっては元も子もありません。

優しさにも加減が重要なようです。



実際男性に聞いてみた意見をまとめると、見返りを求めるような行動や、下心が透けて見えてしまう行動ではなく、あくまで自然体でさりげない行動の方がポイントだということがわかりました。

モテテクを無闇に実行するのではなく、自然体でさりげない気遣いを意識した方が効果的のようですね。

今一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ