親友と思っていたのに彼氏と浮気! 親しい人からされたひどい仕打ち

fumumu

2020/8/2 10:00

悩む女性(Kittiya/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
親しいと思っていた人から裏切られると、精神的に参ってしまいます。そんなつらい経験をしながらも、なんとか乗り越えた人もいるようです。

■「親しい人から無視」3割超え


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,880名を対象に、親しくしていた人からいきなり無視されたことがあるか、調査を実施しました。

親しくしていた人からいきなり無視されたことがあるグラフ

「無視されたことがある」と答えた人は、全体で34.4%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

親しくしていた人からいきなり無視されたことがある性年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、親しい人からされたひどい仕打ちについて話を聞きました。


関連記事:盛り上がると思ってるの? 周囲を振り回す悪口大好き社員たち

(1)友達が彼氏と浮気


「友達と彼氏が隠れて関係を持っていたことを知り、大きなショックを受けました。彼氏もひどいですが、私と付き合っていることを知りながら誘いに乗る友達も許せません。


一気に彼氏と友達から裏切られてしまった私は、精神的にやられてしまいました。ただ周囲の人たちが全員私の味方になってくれ、二人は孤立していったんです。


今でもたまに思い出しては怒りがこみ上げますが、きちんと理解してくれる人がたくさんいるのでなんとか乗り切れています」(20代・女性)

(2)悪口を言っていると嘘をつかれ


「会社の同僚に、先輩が私の悪口を言っていると言われたんです。とても優しい先輩だったために、陰口を言われていることに落ち込んでしまいました。


しばらく先輩とは気まずい状況になったのですが、悪口を言っているというのは同僚の嘘だとわかりました。さらに同僚は先輩に、私が悪口を言っているとの嘘もついていたようです。


人間関係を壊すのが趣味だなんて、付き合っていられませんね」(20代・女性)

(3)自分の評価を上げるために利用


「高校時代から付き合っている友達がいたのですが、その子は自分を持ち上げるために私を利用するんです。行っている大学や家庭環境など、私より勝っていることを引き合いに出してきます。


そして謙遜しているように見せながら、自慢してくるんです。おそらく利用しやすいので、一緒にいるだけなんだとようやく理解してきました。


一緒にいても楽しくないので、今は距離を置くようにしているんです」(20代・女性)


人間性に難がある人と付き合うと、痛い目に遭う可能性が高くなってしまいますね。

・合わせて読みたい→「自分の悪口を言われてそう…」 彼氏を疑ってしまうときの対策

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ