KATEの8月新作アイシャドウを試したら…赤みブラウンが色っぽい!

女子SPA!

2020/8/2 08:45

 8月1日から発売されたKATEの新作アイシャドウ「デザイニングブラウンアイズ」をさっそくゲットしました!

ブラウンベースの8カラーを用意したアイシャドウのなかから1つを選び、使い心地や発色、仕上がりについてご紹介します。

「どのパレットを選べばいいか分からない」という方向けに、パーソナルカラー別のおすすめパレットをご紹介しているのでぜひ参考にしてください。

◆KATEの新アイシャドウの特徴

8月1日に発売するKATEの新アイシャドウ「デザイニングブラウンアイズ」1,320円(税込)は、陰影を強調したホリ深な目元に仕上げてくれます。

一昔前に主流だったブラックで強調して大きく見せるのではなく、グラデーションで奥行を作りつつ抜け感も演出した今どきのアイシャドウです。

ブラウンをベースカラーに展開しているので、目元がキツイ印象になりがちな方でもやさしい目元に仕上げながら大きくみせられます。

◆パーソナルカラー別のおすすめパレット

実際に店頭にてメインカラー(パレットの右から2番目)のスウォッチをみてみました。

公式サイトで紹介されているカラーイメージと、実際に肌に乗せてた色にギャップがあったので、必ず実物をチェックすることをおすすめします。

BR-1:【イエベ】オレンジブラウン、セミマット

BR-2:【イエベ】コーラル系黄みピンク、ラメ

BR-3:【イエベ】ミルキーなオレンジ、スプリングにおすすめ、ラメ

BR-4:【イエベ】赤みブラウン、セミマット

BR-5:【イエベ】ナチュラルピンク、白みが強くないのでイエベでも使いやすい、ラメ

BR-6:【ブルべ】青みピンク、大人っぽい色気のあるカラー、ブルー系ラメ

BR-7:スタンダードなブラウン、黄みと赤みの中間くらい、セミマット

BR-8:【イエベ】ブロンズに近いオレンジ、グリッター

今回ご紹介するKATEの新アイシャドウは、ブラウンを基本としてオレンジやピンクをミックスさせているので、全体的にイエベ向きのカラーラインナップです。

8つパレットのなかから気に入ったBR-4を購入しました。BR-4の赤みブラウンは、プチプラコスメとは思えないほどの絶妙カラーです。

実は公式サイトでチェックしたときに、オレンジ系のBR-3を購入しようと考えていたのですが、思ったよりも白みを感じたので断念しました。スプリングや明るいカラーが得意なオータムに似合いやすいカラーなので、ダークトーンが得意なディープオータムには不向きかなといった印象です。

◆しっとりした質感で肌に密着してくれる

一番左はアイホール全体に広げるハイライトカラー。2番目はオレンジに近いブラウン、メインカラーは赤みブラウンなので、対になるカラーがそろったパレットです。

それぞれメイン使いできそうな絶妙カラーは、KATEならではの配色だなと感じました。ダークブラウンはツヤっぽく発色するので、目元が重い印象になりにくいです。

しっとりとした質感のおかげで肌に密着し、粉飛びしにくいところもうれしいポイント。マットに近いカラーはボケてみえやすいのですが、KATEのアイシャドウは発色も抜群でした。

◆BR-4を使った赤みブラウンメイク

今回は公式サイトにあるメイク方法を試してみました。

公式でのメイク方法は、色を上から重ねていたので、赤みよりも黄みが強く発色します。

右のメインカラーベースのメイクは、オレンジに近いブラウンを使わずにハイライトを中央、メインカラーをグラデーションになるように広げました。

ダークブラウンをアイラインのようにサッと引くだけで締め色として使えるので、忙しい朝はこのパレット1つでアイメイクが完成しますよ。

◆付属のチップで塗る時のコツ

付属のチップは寝かせるようにしっかりと粉をつけて、ティッシュで叩くようにオフしてから使うと、余分な粉がまぶたにつくことを防げます。チップは色をのせることには向いているのですがぼかしにくいので、アイシャドウブラシとの併用がおすすめです。

目尻から下まぶたにかけてくの字のように色を重ねて広げると、奥行きと立体感がでてきます。メイクなしの目元と比べると、確かに一回り大きくなったようにみえました。

夏の間はオレンジブラウンをメイン使いにしてゴールドのラメをプラス、秋冬は赤みブラウンをメイン使いして下まぶたにも入れると季節感がでますよ。BR-4は今の時期だけじゃなく、秋冬にも使いやすいおすすめカラーです。

<文/やむ>

【やむ】

コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定)/ 秘書検定準1級 / 温泉ソムリエの資格保有。フリーライター。温泉旅行が趣味。気がつくとデパコスカウンターにいるほどコスメ好き。

当記事は女子SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ