コストコの牛たんブロックがお買い得すぎる そのまま焼いてもいいけれど…

しらべぇ

2020/8/2 06:30




高品質なアイテムが豊富にあることで人気の倉庫型スーパー・コストコ。会員にならないと入店できないが、実際になった人はかなりのペースで通う場合も多いらしい。

画像をもっと見る

■コストコの牛たんはお買い得




とくにコストコのアメリカ産牛肉はファンも多いが、コストコマニアの記者イチオシは牛たん。他のスーパーでの相場はだいたい600円弱ほどだが、コストコの牛たんはブロックで売られているものの、100グラムあたり418円とかなり安い。



1本で歯ごたえのあるたん先からやわらかいたんもとまで食べられるので、味の違いも楽しめるのも嬉しい。そんなコストコの牛たんを使ったお勧めの料理が、塩釜焼きだ。


関連記事:コストコ、枕サイズの巨大ポテトチップスが最高 食感が意外すぎて…

■塩釜焼きの作り方




塩2キロに対し卵白を卵1つぶんに白ワインか日本酒を50㏄入れて固め、オーブンの天板に少し敷く、次に茹でたキャベツの葉で包んだ、塩胡椒をした牛たんをのせて…



さらに上から塩を乗せて塩釜を作り、200度に熱したオーブンで1時間焼き、20分ほど余熱tで火を通して完成。

■ハンマーで割ると…




焼きあがったら塩釜をハンマーなどの固いもので割ると…



中には見事な仕上がりの牛たんが。

■行ったらぜひ買ってみて




この時間だと中はロゼになるが、しっかり火を通したい場合は1時間半ほど焼くといいだろう。

もちろん薄くスライスして焼肉店のように食べてもいいし、たん先だけカットしてシチューにして食べるのもアリ。お得で使いやすいコストコの牛たん、行ったらぜひ買ってみよう。

・合わせて読みたい→コストコ、会員証なしで使える自販機の内容に衝撃 「今まで見た中で1番安い…」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ