親の仲裁、平等にできてる? 3歳差姉妹のケンカの仲裁をやめてみたら…【ムスメちゃんとオコメちゃん 第76話】

ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは。

うちの姉妹、基本的に仲は良いのですが、次女オコメの自己主張がはっきりしてきたためか、ケンカの回数も順調に増えてきました。

仲裁に入ると、どうしても、どちらかをかばう形になってしまう気がして…。

ケンカの全部を見ているわけじゃないし、私が口をはさむことで、どちらかが言いたいことを言えてなかったらちょっと嫌だなと思ってしまいました。そこで。

ということで、ちょっと仲裁をやめてみました。すると…。

意外や意外! もう自分たちだけでしっかり仲直りできていました!

ちょっと私、これまで口出ししすぎたかな…? もうちゃんと、ムスメとオコメは会話をできているんだなとちょっと感動しました。

仲裁なしで仲直りできた姉妹。見守ることも大事なんだなぁと思った出来事でした。

加えて、ケンカをこっそり見ていると、姉妹の関係性もよく見えました。やはり、姉のムスメが一歩ひいて、優しく譲ってくれることが多かったり、逆に妹のオコメがちょっと理不尽に振り回されていたり。

ケンカを最後まで見ることで、前よりも平等に仲裁できるようになった気がします。(もちろん激しすぎるケンカはすぐ仲裁に入りますがね!)

ケンカできるのは仲が良い証拠! ということで、ちょっと引いた目線で見守りたいなと思った出来事でした。
(koyome)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ