[Alexandros]川上洋平 この夏オススメのホラー作品を紹介

TOKYO FM+

2020/8/1 17:00

[Alexandros]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。この夏におすすめのホラー作品を紹介しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」7月31日(金)放送分)



◇◆
今日は……夏ということもあって、ホラー映画の話をメインにしたいと思います。この前、久しぶりに映画館に行って来ました。観た映画は、『透明人間』。これね、面白かったですわ~。『ゲット・アウト』とか『アス』を作ったプロダクションの作品なんですけど、かなり面白かった! やっぱり、ちゃんとドラマを描いている映画が勝つなと思いました。

最近は特にそうで……スペクタクルな映像が! とか、すごい俳優さんを起用して! とかじゃなくて、いかにドラマを深くリアルに生々しく描けているか。そして、あんまり遠い世界に感じないように、なんとなく今の社会の問題とか風刺がいやらしくない程度に散りばめられているか……が、ポイントになってきているなと思います。そういう意味でこの『透明人間』は、そのポイントをちゃんと押さえていて素晴らしいと思いましたね。最初はホラー映画じゃないのかなと思ったんですけど、めちゃめちゃ怖かったです。

そして「夏におすすめのホラー映画は何ですか?」と聞かれたら……実は報告があるんです。いままでずっと「配信ドラマは観ません」って公言していたんですけど、初めてNetflixでドラマを観ました。それが『呪怨:呪いの家』です。僕は『呪怨』が大好きなんです。ジャパニーズ・ホラーの代表作である『リング』と『呪怨』のシリーズは外せない! ジャパニーズ・ホラーって、お化けをドーンと見せてはいけないという掟みたいなものがあるんですよね。ハリウッド映画だと最初からドーンと現れて、「あんまり怖くないな……」となることもあるんですけど。ジャパニーズ・ホラーって、感じるけど見えない……みたいな恐怖がいいんですよ。『リング』はそういうことに、ちゃんと則ってやっていますね。でも『呪怨』は、けっこう最初からバンバン出てくるよね。だからハリウッドに近いというか……斬新なんですよね。でも内容としてはジメっとしていて、暗くて、生々しいみたいな。そういう、ジャパニーズ・ホラーの掟にも則っていて好きなんですよね。そんな『呪怨』が、映画ではなくドラマとして帰ってきました。

シーズン1ということで全6話。合計で3時間くらいかな。一気に観たんですけど、怖かったですね~。そして素晴らしいドラマでした。監督の三宅唱さんはホラー映画初挑戦だそうで……だから良かったのかもしれませんね。ホラー描写がメインじゃなくてちゃんとドラマを描いていて。そして、キャスティングも素晴らしい! 主人公の荒川良々さんはもちろんのこと、里々佳さんという女優さんがものすごくいい演技をされていました。1人1人の配役もすごい。みなさんに共通点があるというか、何かを抱えてそうな……ホラー映画に欠かせない何かを持っている雰囲気のある役者さんがやり切っていて、良かったですね~。

ぜひみなさんにも観て欲しいですね。ただ……たしかPG15だったかな? 高校生以上じゃないと観られません(笑)。ただ怖いだけじゃなくて刺激的な描写もあるし、社会的な問題にも触れているので重いんですよ。だから観ていてもきついと思ったり、苦手な人も多いと思いますね。だからこそ生々しくて、ストーリーに没入できるんですけどね。ホラーが怖い人も1話だったら……いや、怖いわ(笑)。でも「我こそは!」って人は、頑張って観てほしいですね。

『リング』や『呪怨』は、アメリカ版も制作されていますね。恐らくこういったジメっとした雰囲気のホラーって向こうにはなかったと思うから、かなり斬新に映ったと思うんですね。だから世界的にも大ヒットしたのだと思います。イギリスも雨は多いんですけど、日本ほど湿気はないんですよ。これだけ雨が多くて湿気が多い気候っていうのは日本独特で、だからこそ世界に誇れるジャパニーズ・ホラーが生まれたのだと思います。デメリットをメリットに変換するって、こういうことなのかもしれませんね。
◇◆

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年8月8日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ