夏にぴったり♪フランス風かき氷「グラニテ」のおすすめレシピ

レシピブログ

2020/8/1 14:00

グラニテは果汁やコーヒーを凍らせた夏にぴったりの氷菓。ソルベ(シャーベット)よりも糖分が少なく、さっぱりとした味わいはフランス版かき氷といったところです。今回はフルーツベースのレシピをピックアップしてご紹介します。ジュースや果物などシンプルな材料で作れますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

■ぶどうのグラニテ


ひんやり♪ぶどうのグラニテ
by 薬膳料理研究家*フードコーディネーター 神田 美紀さん
材料はぶどうジュースとはちみつの2つだけ!冷凍庫で凍らせ、1時間ごとに空気を含ませればできあがりです。

レシピをチェック!>>

■ピンクグレープフルーツのグラニテ


ひんやり甘酸っぱい♪ピンクグレープフルーツのグラニテ
by かりんさん
5~15分
人数:4人
甘酸っぱいピンクグレープフルーツは凍らせるとまた違ったおいしさが♪甘み付けは砂糖のほかにガムシロップでもOKです。

レシピをチェック!>>

■スイカのグラニテ


ダイエットスイーツ。スイカのグラニテ
by ウェルネスアドバイザーmihokoさん
5~15分
人数:2人
そのままでもおいしいスイカにひと手間プラス。ザクロジュース(省いてもOK)とレモン果汁と一緒に攪拌してから凍らせましょう。

レシピをチェック!>>

■レモンのグラニテ


【爽やか☆レモンのグラニテ(レシピ付き)】
by momoさん
レモンは果汁と皮のダブル使いがポイントです。できれば国産のレモンがベター。カンパリやコアントローなどのリキュールもよく合いますよ。

レシピをチェック!>>

■ジャスミンとピーチのグラニテ


ジャスミン&ピーチのグラニテ
by Kae (カエ)さん
30分~1時間
人数:2人
ジャスミンティーと桃が甘すぎずさっぱりとしたおいしさです。製氷機で凍らせ、ミキサーにかけると滑らかな口当たりに。

レシピをチェック!>>

本場では食事中の「お口直し」としていだたくことが多いグラニテですが、夏のおやつやデザートにもぴったりですよ♪基本は混ぜて凍らせるだけとお手軽ですので、ぜひお好みのレシピで試してみてくださいね。

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ