サカナクション、初のオンラインライブ『SAKANAQUARIUM 光』を開催&ティザー映像公開

SPICE

2020/8/1 12:46


2020年8月15日(土)、8月16日(日)にサカナクションが、初のオンラインライブ『SAKANAQUARIUM 光』を開催する。

ボーカル山口一郎がメディアやSNSで語っている生配信でありながら「ライブ映画」というコンセプトワードが示すように無観客ライブやスタジオライブとは全く異なった、オンラインライブのフォーマットを更新する取り組みとなりそうだ。

同時に公開されたティザー映像は、そのコンセプトを示すように映画のトレーラーのようでもあり、期待感を存分に感じさせるものとなっている。「新宝島」をはじめ数々のサカナクションのミュージックビデオを手がける、田中裕介が今回のオンラインライブの総合演出として参加。

田中は、サカナクションの2019年アリーナツアーで全体のコンセプトや演出、その後の映像化作品のディレクター、パッケージに至るまでライブにまつわる全てのプロダクトに関わり、今年1月から新型コロナウイルスによる影響で2月末から中断となっているホールツアーでも引き続き、演出を担当していた。映像とライブの両方で深めてきたクリエイティビティも注目するポイントである。

バンドやミュージシャンとしての在り方や表現手段に常に既存の枠組みを超えて驚きや感動を与えるチャレンジをしてきたサカナクション。2日間の生配信ライブは可能な限り、生放送で視聴したい。

[SAKANAQUARIUM 光 ティザームービー]

当記事はSPICEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ