【試してみた】今度こそパラパラ!絶品チャーハンの作り方

暮らしニスタ

2020/7/29 07:01


もうすぐ夏休み。ごはんの用意は簡単にすませたい。そんな人におすすめなのがチャーハン。パラパラにするのが難しい。おいしく作れない。そんなお悩みの解決策を料理家の藤井恵先生が教えてくれたので試してみました。


あたたかいごはんにマヨネーズ!と調味料を混ぜるだけ


「いちばん簡単で確実なのは、ごはんにマヨネーズを混ぜること。これで、おもしろいくらいパラパラのチャーハンに。具材は冷蔵庫のありあわせで十分です」と藤井先生。

2人分として、あたたかいごはん400gに対して、マヨネーズ大さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1強。なんと、これを最初に味つけしてしまうんです!



マヨネーズ効果でべちゃつきなし。味つけで焦ることもありません


具材はウインナー、ブロッコリー、しらす。とりあえず冷蔵庫にあったものです。最初に卵2個を半熟に炒めて取り出しておき、具材を炒めたら、味つけしたごはんを入れて炒め、半熟の卵を戻し入れてさらに炒めました。



おお! 本当にパラパラです。「休日のお昼ごはんや時間のない日のお弁当など、我が家でもよく作ります」と藤井先生。これならラクだし、家族も喜んでくれて一石二鳥ですね♪

詳しいレシピはこちら↓










「藤井恵 繰り返し作りたい定番料理」
藤井恵著

当記事は暮らしニスタの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ