押し付けてこないで! 意識高い系彼氏のイラッとする言動4つ




人よりも知識やスキルがあると自負して、うざいアドバイスや発言をする「意識高い系」の人々。付き合う前は気が付かなかったけど、実は恋人が「意識高い系」で参っている女子も多いようです。
今回はそんな、意識高い系彼氏のイラッとする言動・行動を調査してみました。

意識高い系彼氏のイラッとする言動

1. 「海外では○○」が口癖

「ワーキングホリデーで海外生活の経験がある彼氏が『海外では○○』という話をしてくるときにうざいなぁと感じることがあります。
特にブランド名を言う時にわざわざそこだけ発音を良くしたり、日本で使われている和製英語を使ったりすると『それって海外で通じないんだよね』とか言いながら、英語講座してくるのがイヤです」(28歳・Tさん)

▽ 本人は海外での経験を活かしているつもりなのかもしれないけれど、周りから見たらただの海外かぶれにしか見えないことってありますよね。

2. 「横文字言葉」を使いまくる

「自己啓発本が大好きな彼が私に話をするときに、いわゆる横文字言葉を使いまくるのでうんざり。
『どういう意味?』と質問するたびに『え? そんなことも知らないの?』とか言ってくるし、説明を聞いてもたまに本人もちゃんと理解できていないんだなと感じることもあるし……。
頭が良さそうに聞こえる横文字言葉ばかり使って話すから、友達からもうざいと思われていそうです」(26歳・Fさん)

▽ 本当に賢い人って、誰にでもわかるように説明してくれるから、そういった横文字言葉や専門用語って使わないものですよね。

3. すべてをプラスにとらえる

「どんなことがあってもプラスにとらえる彼の考え方が、たまに無理だなと思うことがあります。
落ち込んだ時って基本的に、「うんうん、そうだね」と話を聞いてほしいだけですよね。それなのに、いちいち「まぁそんな経験ができてよかったと考えようよ。ある意味ラッキーだよ」とか言ってくるので、本当に勘弁してほしいです。ポジティブ思考はいいけど、それを押し付けるな!」(25歳・Cさん)

▽ ポジティブすぎると、「本当にそう思ってるの!?」と、ちょっと胡散クサさを感じることがありますよね。

4. 自己啓発本で読んだ内容を押し付けてくる



「自己啓発本を読み終わった後、その本に書かれていた内容を私にも押し付けてくるのが迷惑です。
本を読んで感化されたなら、自分ひとりで実践すればいいのに……いちいち私にも強要するのはやめてほしい! いろいろな自己啓発本を読み漁っているので、いつも言っていることが違うし、なんだかんだ言って本人がまったく実践できてない。」(29歳・Aさん)

▽ 実践してから効果のあったことを勧めてくるのであればまだ、耳を傾ける気にもなりますけどね。ためになる話をしてくれることもあるけれど、うざいことのほうが多い意識高い系の彼氏の言動。みなさんの彼氏は意識高い系ですか?

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ