マサイ族の戦士が送ってきた野鳥の写真を「Googleレンズ」で調べてみた結果… / マサイ通信:第399回



スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。日本のゴー(羽鳥)から「鳥がいたら撮影して送ってくれ」との指示を受けていたので、見つけるたびにパチリして送っていたんだ。今月は4種類の鳥を撮った。上出来だろう。

んで、ゴーが「鳥の名前(種類)も教えて」と聞いてきたんだが、それは知らん。オレ、鳥博士じゃないし、知らんよ。でも、どうしてもゴーは何て鳥だか知りたかったみたいで、独自に調査を開始したもよう。え~っと、なんでも……

iPhoneの場合なら、使うアプリは「Google」で、

検索窓の横にあるアイコンをポチしたら、

Googleレンズ(Google Lens)」ってのが立ち上がるから、画面右上の景色マークみたいなのをポチすると、スマホ内の写真が選べるようになるんで……

オレが送った鳥写真を指定すれば……

しばし考えたのち……

「これじゃね?」っていう検索結果が出るそうな。たとえば1枚目の鳥写真は「ツキノワテリムク」と表示された。あってるのかあってないのかオレにもゴーにもわからんけど、とにかくスゴい機能だよな!

たとえば木の上にいる鳥だって……

「エミュー」か「シチメンチョウ」って推測されたけど、どうなんだろう? あってるんかな?

白黒ツートンカラーの鳥は……

「シロエリオオハシガラス」か「クビワガラス」と表示されたけど、どうなんだろうな? あってるんかな?

遠くの方にいる鳥だって、グーグル様にかかれば……

「クロホロホロチョウ」か「Agelastes」って出たんだけど、いずれにしてもあってるのかあってないのかは、オレにもゴーにもわからんのだ。鳥に詳しい人、どうだい? あってるんかな? それにしても便利な機能だ。今後もチョイチョイ使っていこう。では、オレセリ!

参考リンク:Googleレンズ
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
Screen Shot:Google

画像をもっと見る
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ