老け見えを撃退。見た目年齢をマイナスにする後ろ姿を美しくするヨガポーズ

Woman Wellness Online

2020/7/31 20:50


最近太った気がする、年齢よりも年上に見られた。疲れて見える。そんな風に言われて落ち込むことはありませんか? その原因は姿勢の崩れかもしれません。20代後半から少しずつ姿勢を整える筋力が低下していくと、いつの間にか猫背になっていたり、スマホなどの見過ぎで首が前にでている姿勢が定着したりと、悪姿勢を作る週間は日常に隠れています。そんな時にはしっかりと全身を使って筋力を整えていきましょう。

後ろ姿が見た目に影響する


普段自分では意識できにくい後ろ姿。薄着の夏は特にはみ肉も気になるところ。背中についた贅肉や二の腕もしっかりと引き締めていきましょう。背筋や腹筋の力が弱くなると猫背になったり、反り腰になったりと姿勢が正しく維持しにくくなります。気になった時に意識して姿勢をただしても、せいぜい10分が限界。すぐに疲れてしまいます。維持できる筋力を整えていきましょう。

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(1)床に座った姿勢で行います。

(2)両脚を前方へ伸ばし、両腕は背中の後ろに指をお尻側に向けて下ろします。

(3)上体が斜め後ろに倒れる程度の位置に手をおいてください。

出典: wwo

(4)息を吸います。

(5)息を吐きながら両足の裏で床を押し、お尻を持ち上げていきます。

(6)両手で床をしっかりと支え胸を引き上げるようにしましょう。
後ろ姿2
出典: wwo

(7)息を吸いながらお尻をゆっくりと下ろします。
後ろ姿
出典: wwo

(8)これを1セットとし、5セット行います。

(9)6回目に、両手と両足の裏でしっかりと床を押し、5呼吸キープしましょう。

(10)終えたら楽な姿勢で休みましょう。

いかがでしたか? 最初は体が重たくて体が持ち上げにくいかもしれません。その場合はひざを曲げて調整してください。体の後ろがわ全部を使う意識で丁寧に行ってみてくださいね!

【筆者略歴】

上村 由夏

「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

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