シチューのアレンジレシピ特集!美味しいおかずやメイン料理に大変身♪

folk

2020/7/31 19:00

人気のシチューでアレンジレシピ特集


シチューは一年中食べたい料理ですね。いつも作っているシチューだと飽きてしまう人は、色々な味付けでアレンジして作ってみてはいかがでしょうか。そこで今回はシチューをアレンジした人気のレシピを大公開♪

美味しいおかずやメイン料理に大変身するものばかりなので、参考にしてくださいね。ここではメインやおつまみに活用できるシチューをピックアップしました。早速どのようなアレンジレシピがあるのか見ていきましょう!

人気のシチューでアレンジレシピ☆メイン

人気のアレンジ料理!鶏団子入りシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆メイン

instagram(@_micoffee_)

このおかずはいつものシチューに鶏団子が入ることで、旨味がプラスされたアレンジレシピです。

鶏団子が加わるとまた違った味付けになり、優しい味わいに仕上がります。

ランチにこの料理があるとお手軽に食べられますよ。サンドイッチなどに合わせて召し上がってみてはいかがでしょうか。

仕上げにパセリをちらしておしゃれにしましょう。

人気のメイン!鶏肉とかぼちゃのアレンジシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆メイン2

https://cookien.com/

このレシピはたくさんの野菜が入った栄養満点のアレンジシチューです。人参やかぼちゃ、ブロッコリーなど食べ応えのある野菜を入れてボリュームアップさせています。

鶏肉に片栗粉まぶしておくことで、とろみが出ますよ。残りの余った分はクリームドリアなどにアレンジしてグラタン風にするのもおすすめです。ほんのりとコンソメ風味の味付けで食べやすいおかずです。

人気のアレンジ!鶏肉ときのこのクリームシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆メイン3

instagram(@yamamoto0507)

このレシピはレンジで簡単に作れるアレンジ料理です。シチューはじっくり煮込むレシピですが、レンジでもお手軽に作れます。

きのこのエキスも入っていて旨味がぎゅっと詰まった一品に。きのこのほかにキャベツや玉ねぎなどを加えてアレンジしてもOKです。

まいたけの酵素がお肉を柔らかくしてくれるため、数時間置いておくとふんわりした食感になります。

アレンジに!メカジキの明太子クリームシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆メイン4

instagram(@meguhanasora)

このレシピはいつものシチューの具材を、メカジキにアレンジした人気のメインです。

メカジキを入れることでやさしい味わいになり、栄養満点に仕上がります。

トマトを入れると酸味がプラスされて絶妙な味バランスになるでしょう。

栄養価を高めるためにブロッコリーも一緒にトッピングしてみてください。

カロリーが低くなりダイエットにおすすめの一品です。

人気のアレンジレシピ!豆乳シチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆メイン5

instagram(@yukirichi119)

このレシピは豆乳で作る濃厚なアレンジ料理です。

作り方はとても簡単で、小麦粉と塩胡椒をまぶした鶏肉をオリーブオイルで炒めます。

鶏肉をしっかりと焼いたらかぼちゃと玉ねぎを入れて炒めましょう。

後は豆乳とコンソメ、塩胡椒を入れて味付けをして煮込むだけです。

豆乳の方が栄養価も高く、女性に嬉しい効果があるのでぜひ試してくださいね。

アレンジレシピに!コーンクリームシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆メイン6

instagram(@ai.ouchigohan)

この料理はコーンクリーム缶を使用して簡単に作ったアレンジシチューです。メインのおかずとしても活躍するのでレシピを覚えてみてくださいね。

作り方はじゃがいもと玉ねぎ、人参とかぼちゃを耐熱容器に入れて水を少し加え、レンジで加熱します。

鍋にコーンクリーム缶と牛乳を入れ先程の野菜を加えましょう。

後はコンソメとピザ用チーズを入れ、塩胡椒で味を整えて完成です。

アレンジレシピ!牛すね肉のオムビーフシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆メイン7

instagram(@se_ra1031)

この料理はオムライスとビーフシチューが合わさった人気のアレンジレシピです。

ビーフシチューの味付けに野菜ジュースや赤ワインを加えて、本格的な仕上がりに。

ビーフシチューを作ったらお米でバターライスを作ってオムレツにしましょう。

牛すじ肉はしっかりと下処理をすることで、柔らかくて美味しいお肉になりますよ。子供も大好きなレシピです。

メインに!ごろっと野菜のアレンジビーフシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆メイン8

instagram(@tajitajimichi)

この料理はじゃがいもや玉ねぎ、ブロッコリーなどを使用して具沢山に仕上げたアレンジシチューです。

この一皿があればメインとして立派に活躍し、大満足できるおかずになるでしょう。好きなお肉を使用して栄養を補ってくださいね。

野菜がたっぷり入っていると栄養バランスが良くなり、週に一度作りたくなるおかずになりますよ。

人気のアレンジレシピ!和風シチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆メイン9

instagram(@kiyomi_loveberry)

この料理は味付けにかつおだしを使用した、和風テイストのアレンジレシピです。

鶏肉や里芋、レンコンやごぼうなども入っていて栄養バランスのとれた一品に。

豆乳を使用しているのでコクが出て美味しく食べられますよ。米粉でとろみをつけているのでグルテンフリーのおかずです。

これなら飽きずに食べられるでしょう。野菜の甘味も感じられるレシピです♪

アレンジ料理に!かぼちゃのシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆メイン11

instagram(@ai.ouchigohan)

このレシピは味付けにクリームチーズを使用して、濃厚に仕上げたアレンジシチューです。

作り方は耐熱容器にカボチャを入れてレンジで加熱をしておきます。

鍋にバターを入れてベーコンとエリンギ、人参とかぼちゃの順番に炒めていきましょう。

小麦粉を加えて玉にならないように炒め、水とコンソメ、クリームチーズとフライドオニオン、にんにくを入れてから牛乳で煮込むだけです。

アレンジレシピに!野菜のクリームシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆メイン12

instagram(@pinos_kitchen)

この料理は鶏肉やかぼちゃ、人参やブロッコリーなどを入れて、具沢山に仕上げたアレンジシチューです。

雑穀米をトッピングして栄養を高めています。メインのおかずとして活用できるため、普段の献立に重宝しますよ。

シチューが出来上がったらほんの少しタバスコと醤油をかけると味変になり、飽きずに食べられます。

サラダも一緒にトッピングすると野菜がたくさん摂取できますよ。

アレンジレシピに!白菜と鶏肉のクリーム煮


人気のシチューでアレンジレシピ☆メイン13

instagram(@yuukitohikari)

この料理は鶏肉と白菜を使った旨味たっぷりのアレンジシチューです。生クリームを使用しているので濃厚な仕上がりに。

残りの分はグラタンにしてアレンジが可能です。お弁当にも使用できるので、ぜひレシピを覚えてくださいね。

小麦粉を入れる時はしっかりと炒めて焦げないようにしましょう。牛乳を一気に加えてから強めの火にかけるのがポイントです。

人気のアレンジ料理!オムビーフシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆メイン14

instagram(@fontenelle.0526)

このレシピはビーフシチューの残りを使ったアレンジ料理です。

ビーフシチューは冷蔵庫で寝かせると、3日目くらいがちょうど味が馴染んで美味しくなります。

まとめて作っておくと色々リメイクが出来て楽しめますよ。

シンプルにオムライスを作ってから、ビーフシチューをたっぷりかけて召し上がってくださいね。

付け合わせに人参やピーマンなどの野菜を合わせると良いでしょう。

人気のシチューでアレンジレシピ☆おつまみ

人気のアレンジ!簡単なパンシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆おつまみ

instagram(@yamamoto0507)

このレシピはイングリッシュマフィンにシチューを入れて、トースターで焼いたアレンジ料理です。

イングリッシュマフィンをくり抜いてから昨日の残りのシチューを入れるだけなので簡単に出来ますよ。

もちろんこの料理のためにシチューを作るのも良いでしょう。少し固めに仕上げた方が詰めやすいです。

好きなだけチーズをかけて濃厚に仕上げてくださいね。ワインのお供にいかがですか?

アレンジレシピに!魚介のクリームシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆おつまみ2

instagram(@okapii.703)

このおかずは鮭やホタテ、エビを加えて魚介の旨味をたっぷり使用したアレンジシチューです。

味付けはいつもと同じように作っていますが、魚介が入ることで違った味わいになります。

チーズも加えて濃厚に仕上げましょう。おつまみとしてこのようなおかずがあるとお酒が進みますよ。

野菜はじゃがいもや人参、玉ねぎや芽キャベツを入れて栄養満点に。

レンジでアレンジ!人気のクリームシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆おつまみ3

instagram(@yamamoto0507)

このレシピはレンジでお手軽にできるアレンジシチューです。鶏肉の旨味がしっかりと効いていて美味しい味わいが楽しめます。

市販のルウを使用して簡単に作っていきましょう。出来立ては少しとろみがゆるいですが、冷めてくるととろみが出てきますよ。

手早くおつまみが食べたい時にこのようなレシピがあると重宝するでしょう。仕上げにパセリをトッピングしておしゃれにしてくださいね。

人気のアレンジ!クリームシチュートースト


人気のシチューでアレンジレシピ☆おつまみ4

instagram(@keijunrin)

この料理は厚切りの食パンをくり抜いて、クリームシチューを入れたアレンジレシピです。パンが器がわりになって、とても美味しく食べられますよ。

味付けにチーズをたっぷりと乗せればグラタンに変身します。

クリームシチューがあれば、このようなレシピでリメイクしていくのも楽しいですね。ランチなどに活用してみてはいかがでしょうか。

簡単な味付けに!アレンジシチューポットパイ


人気のシチューでアレンジレシピ☆おつまみ5

instagram(@meguhanasora)

この料理はパイシート上にかぶせてオーブンで加熱した人気のおかずです。パイシートは市販のものを使用すれば簡単に作れますよ。

シチューをこのようにアレンジすればおもてなし料理や、おつまみとしても活用できます。

サクサクのパイの中からとろみのついたシチューが出てきて絶妙な味わいに。見た目も美しく、楽しく食べられる一品です。

おつまみに!甘酒入りシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆おつまみ6

instagram(@okapii.703)

この料理は味付けに甘酒を使用し、濃厚に仕上げたアレンジシチューです。

ノンアルコールなので子供にもおすすめの一品。隠し味にほんの少し味噌を入れることでコクが生まれて、絶品の美味しさになります。

エビや鮭、芽キャベツや人参などを加えて栄養満点にしましょう。

調味料の割合を水と甘酒を一緒にして、少し牛乳を多めにすると良いですよ。

おつまみに!豚汁の残りでアレンジシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆おつまみ7

instagram(@ai.ouchigohan)

このレシピは豚汁が余ってしまった時に作りたい、人気のアレンジ料理です。

作り方は豚汁と牛乳、コンソメを合わせて火にかけます。

フライパンにバターを入れてから小麦粉を加え良く混ぜましょう。

よく混ざったら豚汁の中に少しずつ入れてとろみをつければOKです。

後は粉チーズをお好みで加えて濃厚に仕上げてくださいね。豚肉の旨味がしっかり感じられる一品です。

アレンジレシピに!牛ほほ肉のビーフシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆おつまみ7

instagram(@momokangd)

このおかずは牛ほほ肉を使用した贅沢なアレンジシチューです。赤ワインを使用しているので本格的な味に仕上がっています。

おつまみとしてもぴったり合い、美味しく食べられるでしょう。圧力鍋を使えばあっという間にお肉が柔らかくなり美味しく食べられます。

パンも良いですが、パスタの麺と絡ませても美味しいですよ。仕上げにクリームをかけてみてくださいね。

アレンジレシピ!人気のデミグラスビーフシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆おつまみ8

instagram(@yuukitohikari)

この料理は牛肉と野菜をたっぷり使用した人気のアレンジシチューです。デミグラス缶を使用しているので簡単に作れます。

塩胡椒をした牛肉をバターで焼いてから玉ねぎと人参を入れて一緒に炒め、赤ワインを入れて煮込み少し水を足して電子レンジ圧力鍋に。

デミグラス缶とケチャップ、醤油とブイヨン、砂糖とじゃがいもを入れてレンジで加熱して完成です。茹でた野菜もトッピングしています。

人気!白菜とベーコンのアレンジクリーム煮


人気のシチューでアレンジレシピ☆おつまみ9

instagram(@yuukitohikari)

この料理は白菜とベーコンを使用した旨味のあるアレンジシチューです。

シチューが出来上がったら卵をのせて周りにピザ用チーズをトッピングし、オーブントースターで焼けば完成。

グラタンのような仕上がりになり、美味しく食べられますよ。

味付けはコンソメベースになっていて、しっかりした仕上がりに。もちろんそのまま召し上がっても美味しいですよ。

アレンジに!ナスと落とし卵のキーマシチュー


人気のシチューでアレンジレシピ☆おつまみ9

instagram(@yamamoto0507)

この料理は市販のビーフシチューを使用して作る簡単なアレンジおつまみです。ひき肉と玉ねぎ、ナスの順番に炒め、水を加えてアクをとります。

少し煮込んだ後火を止め、ルウを加えて溶かしましょう。後はとろみがついたら卵を加え、半熟になるまで蓋を閉め完成です。

既に味付けが出来上がっているため簡単に作れますよ。バゲットと一緒に合わせて召し上がってくださいね。

人気のアレンジレシピ!ブレッドボウル


人気のシチューでアレンジレシピ☆おつまみ10

instagram(@saccueil)

この料理は残りのクリームシチューを使用したアレンジレシピです。

丸いパンをくり抜いてからシチューを入れるだけなので簡単に作れます。パンはあらかじめトーストしておくと良いかもしれませんね。

全部食べられるおかずは、大満足できる一品です。おつまみとしてスプーンでちびちび食べながら、召し上がってみてはいかがでしょうか。

見た目がとてもおしゃれで朝食にも使えます。

アレンジ料理に!簡単なシチュードリア


人気のシチューでアレンジレシピ☆おつまみ11

instagram(@cheru.k)

この料理は昨日の残り物のシチューを使ってアレンジした人気のレシピです。

ココット皿にお米を入れてシチューを乗せ、オーブンで加熱するだけなのでとても簡単に作れますよ。

お好みでチーズをトッピングすれば、グラタンのように仕上がり美味しく食べられます。

特に味付けも必要なくお手軽にリメイクが楽しめる一品です。

これなら全く違う料理に変身できて、飽きずに食べられるでしょう。

人気のシチューでアレンジレシピまとめ


シチューは毎月何度か作りたくなる料理ですよね。簡単に作れるのでまとめて作り、翌日にアレンジを楽しむのも良いでしょう。ここで紹介したシチュー料理は、どれも簡単にアレンジしたものばかりなので参考にしてみてくださいね。

色々な具材を使って栄養満点に仕上げてみてはいかがでしょうか。アレンジレシピを知っておけば、シチューが余ってしまっても楽にリメイクできますよ!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ