『私の家政夫ナギサさん』第4話のあらすじは? いきなりのプロポーズに多部未華子の反応は……? 瀬戸康史との公園飲みが羨ましい!

※画像は『私の家政夫ナギサさん』(@watanagi_tbs)公式Instagramより

 

大反響を呼んでいる多部未華子さん主演のドラマ『私の家政夫ナギサさん』(TBS系、毎週火曜よる10時)。その第4話が7月28日に放送されました。

 

『私の家政夫ナギサさん』ってどんなドラマ?

『私の家政夫ナギサさん』は四ツ原フリコさんによる同名WEBコミックが原作です。WEBコミックがTBSの連続ドラマ原作となるのは初めてとなります。

 

主人公は多部未華子さん演じる相原メイ。製薬会社のMRとして働くいわゆるキャリアウーマンですが、家事は大の苦手で部屋の中は荒れ放題。

しかし、28歳の誕生日に家に帰ると、知らないおじさんが……!?

そのおじさんは、家事が苦手なメイへの誕生日プレゼントとして妹・福田唯(趣里さん)が勝手に申し込み、トライアルでやってきたスーパー家政夫の鴫野ナギサさん(大森南朋さん)。見ず知らずのおじさんが家にいるなんてイヤ、と最初は拒否をするメイですが……。

仕事ではチームリーダーに任命されたり、教育係を任されたりとさまざまな変化がメイに訪れます。さらにはライバル製薬会社のやり手MR、田所優太(瀬戸康史さん)が現れ、心までカキ乱されることに……。

メイの上司・古藤深雪に富田靖子さん、同期で親友の陶山薫に高橋メアリージュンさん、そして新入社員・瀬川遙人に眞栄田郷敦さんが登場します。

 

第3話では、とうとう田所と同じマンションだということがバレてしまい……!?『私の家政夫ナギサさん』第4話はどうなったのか? あらすじなどをご紹介します(ネタバレ注意)。

 

 

ネタバレ注意!第4話のあらすじは?

 

田所優太(瀬戸康史さん)にお隣さんとバレた相原メイ(多部未華子さん)は「今まで気づかなかった」とトボける。以前、家政夫の鴨野ナギサ(大森南朋さん)の靴を外に置かれていたところを見ていた田所は、疑いもせず「男性とお住まいなんですか?」と屈託なく質問。メイはとっさに父だとウソをつき、お隣同士であることをヒミツにしようと提案する。そしてナギサにも事情を説明し、もし田所に遭遇したら父親のフリをして欲しいとお願いする。

 

会社では、いつもほとんどしゃべらない馬場穣二(水澤紳吾さん)がマッチングサイトでお相手を見つけて結婚したことが話題となる。婚活中の陶山薫(高橋メアリージュンさん)はこれに刺激を受けてか、メイに田所の連絡先を教えて欲しいと頼みこみ、なんと田所とデートの約束までこぎつける。

 

家の方では、メイの父・茂(光石研さん)が急に訪ねて来てナギサと酒を酌み交わし始める。そしてメイは父との会話からナギサが5年前に脱サラして家政夫になったこと、いまだに独り身であることを知る。もっとナギサのことを知りたいメイだったが、ナギサはそれ以上のことを言おうとしない。

 

またナギサは、メイの父親が今年の還暦祝いに家族全員で集まれることを願っていると聞き、メイの妹でナギサと同じ職場の福田唯(趣里さん)にこの話を持ち掛ける。しかし母・美登里(草刈民代)から3年前に勘当されている唯は、憎しみ合っているわけではないが敢えて近づきたくないという。

 

そしてメイの方は、医師・肥後菊之助(宮尾俊太郎さん)から猛アプローチを受け「瀬川遙人(眞栄田郷敦さん)と肥後先生の講演会の慰労会に上司として付き添う」という形でデートを決行。そして偶然にも田所と薫も同じ店でデート中。メイは肥後から「結婚を前提に付き合って欲しい」と告白され、嬉しい気持ちもありながら「少し考えてもいいですか?」とじらす。そして田所の方も薫から告白を受けていた。

 

その後、メイと田所は帰り道のコンビニでまたも遭遇。食の好みで意気投合した2人は公園で飲みなおすことに。リラックスしたムードの中、メイと田所は「結婚している自分が想像できない」と結婚に対する気持ちを吐露し合う。

 

帰宅したメイは、ナギサから父親の還暦祝いのことで役に立ちたいとの申し出を受ける。ナギサはメイに「家族の問題」と一旦は断られてしまうが、相原家全員の気持ちに触れてきた想いから再度「私にできることがあると思うんです」と懇願するのであった。

 

メイに結婚相手候補が現れる!?

ついに田所に隣の部屋だということがバレてしまったメイ。バレないようにと重ねていた嘘のせいで四苦八苦をします。

メイはバレてしまったことを苦々しく思いますが、田所はなんだか嬉しそう……。

 

一方、医師の肥後からは食事のお誘いが! MRと医師が個人的に食事をしに行くのはルール違反ということで新入社員の瀬川とレストランへ……。そこにはデート(?)で食事に来た薫と田所が……。

それぞれ「結婚を前提に付き合ってもらえませんか」と交際を申し込まれ戸惑うメイと田所。

どこかモヤモヤとしたまま帰路についた2人はコンビニでバッタリ会います。ご近所あるある~! こういうの、ドキドキしてしまいそうなものですが、あくまでメイはフラット。

意外と食の好みが合い、公園でビールを飲みながら盛り上がります。どう考えても田所はメイのことが好きっぽいんですよね……。唇についたマヨネーズを取るときとか、さすがにメイも意識したのでは!? そういう雰囲気でしたし!!

ベランダで黄昏ながらビールを飲んでいる様子、絶対にメイのこと考えていたでしょ……と思うんですけどね……。

職場でも結婚の話題が盛り上がり、メイも意識せざるを得なくなるのかも……!?

 

 

メイの家族との関わりを深くしていくナギサさん

正式にナギサさんと家政夫の契約をしたメイ。ナギサさんが家にいることが日常になっていきます。部屋がきれいだし(少しずつグレードアップしている)、散らかっててソファで寝ていたメイもちゃんと毎日ベッドで寝ている様子。

きれいになりつつあるメイの部屋にやってきたのは父の茂。母の美登里とは正反対で穏やかそうなお父さんです。メイと同じく、娘の唯と美登里が疎遠になっているのを気にしているよう。メイは父親似、唯は母親似なんでしょうか。

そして妻と娘の仲だけでなく、メイの体のことも心配……とお父さんはなかなか心労が絶えないようです。気軽に独り暮らしの娘の部屋にくる家族、みんな仲良いな!

そんな茂がもうすぐ還暦だということを聞いたナギサさん。メイにも母親の仲を聞いたり、どうにかしてあげたい、という気持ちが強くなっているのが分かります。

しまいには、茂の還暦パーティーで自分ができることはないかと言い出します。

ナギサさんがやっているのって結構おせっかいなのでは? という気がするのですが、観ているとそんなに押し付けがましくないのが不思議……。ナギサさんの人柄によるものなのか、喋り方なのか……。メイも「家族のことだから」とナギサさんの申し出を遠慮しますが……。

というか、なんだかんだナギサさんに押し切られがちでは!?

 

しかし、今回結局わからず終いでしたが、ナギサさんの過去がすごく気になります。今後明るみになっていくでしょうが、楽しみですね!

 

 

どうなる第5話!?

ナギサさんの協力も得て父の還暦パーティーが決行!? はたして母と唯の仲は修復されるのか?

そして田所には何か秘密があるっぽい……? いろいろ気になる第5話も楽しみですね!

 

 

見逃し配信サービスも!

第4話を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』で8月4日(火)21:59まで無料で配信。さらに『TBS FREE』でも期間限定で無料配信をしていますので、この機会をお見逃しなく。また『Paravi』でも配信(有料)しておりますので、そちらでもどうぞ。

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『TBS FREE』

『Paravi』

 

過去放送分もチェック

『私の家政夫ナギサさん』第1話あらすじ

 

 

『私の家政夫ナギサさん』第2話あらすじ

 

 

『私の家政夫ナギサさん』第3話あらすじ

 

 

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

WRITER

  • ふくだりょうこ
  •        

  • 大阪生まれ関東育ちのライター。主にシナリオや小説などを書いています。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ