蟹、雲丹、イクラ、海老を堪能!東京で北海道の味めぐり!

IGNITE

2020/7/31 17:00


GO TOトラベルキャンペーンが始まったものの、都民は気軽に旅行にもいけない。東京で北海道の味めぐりが叶うグルメフェアはいかがだろうか。『美食米門 六本木』『美食米門 品川』で、9月30日(水)まで、「米門×北海道 美食フェア」が開催中だ。



■“非情”な事態に立ち上がった『美食米門』の料理人たち

旅に行きたいのに、生きづらい。この“非情”な事態に際し、厳選した食材を繊細且つ大胆に調理し常に日本の“食の魅力”を発信し続けてきた『美食米門』の料理人たちが、豊かな自然の恵みを元に生み出された「北海道グルメ」の数々を美食米門流にアレンジ。東京に居ながらにして現地を感じるような一皿一皿を生み出した。

これはもう「見るごちそう」。そのお品書きの数々をたっぷりご紹介しよう。

■見るだけで北海道の食の恵みを感じるお品書き

※価格は全て税抜

丸ごと堪能 縞海老のお造りと炭火焼き

2,800円

新鮮そのものの縞海老を、“刺身のために作られた”「割烹大吟醸醤油」と「甘口醤油」の2種類の醤油で。プリップリの身の部分は刺身として、味噌がたっぷり詰まった頭の部分は炭火焼きで。

豪華海の幸 贅沢蟹味噌甲羅焼き

2,800円

カニ爪が豪快にそそり立つズワイガニ、甘海老、帆立、スルメイカ、鮭とば、ししゃも、エイヒレ、塩わかめの8種の海の幸をカニの甲羅の中にギュギュっと詰めこんだ。

北海道産 黒毛和牛の陽炎石焼き~ブランデー香るガーリックソース~

4,800円

最高の肉質、極上素材の黒毛和牛。ソースは、牛乳でニンニクの旨みをじっくりと煮出したオリジナルのガーリックソース。

サーモンと黄金男爵のネギ味噌鉄板焼き イクラ掛け

2,800円

脂がたっぷりと乗ったサーモン、ホクホク食感の「きたあかり」アスパラガス、玉ねぎも一つの鉄板に!焦げた味噌ととろけるバターも香る中、仕上げにたっぷりのイクラ。

1,200円

殻付き 丸ごと生雲丹刺し

殻からむいたばかりの身の、濃厚でとろけるような甘みの丸ごと生雲丹刺し。

濃厚雲丹のクリームコロッケ UNIKURA

2,000円

新鮮なウニの身を、贅沢にもたっぷりと使った濃厚雲丹のクリームコロッケ。

水タコの石焼き ~塩ポン酢と生七味のアクセント~

2,200円

コリコリした食感も楽しい吸盤と、水分も多くしなやかで柔らかい足が楽しめる水タコの石焼き。

北海道産 夕張メロン ~生ハムメロン~

1,600円

生ハムの塩気が夕張メロンの強い香りと甘さを包みこむ至極のデザート。

なかなか外出ができないこの時期、都内でぜひ北海道味紀行を満喫したい。

美食米門 六本木:https://www.dd-holdings.jp/shops/maimon/roppongi

美食米門 品川:https://www.dd-holdings.jp/shops/maimon/shinagawa

(Takako.S)

当記事はIGNITEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ