コンセントが1つしかないけど、iPhoneとバッテリーを同時に充電できる? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ


コンセントの差し込み口が1つという状況でiPhoneとモバイルバッテリーを同時に充電できるかどうか、という質問ですね? 残念ながら同時並行に充電することはできませんが、「パススルー充電」に対応したモバイルバッテリーであれば、iPhoneを優先して充電したあとにモバイルバッテリーを充電できます。

パススルー充電とは、モバイルバッテリーに入力した電力をいきなり蓄電せず、スマートフォンなど接続したデバイスへ優先的に給電する機能をいいます。同時並行ではないものの、接続したデバイスの充電完了後にモバイルバッテリーの充電が行われるため、コンセントが1つしかなくても複数のデバイスとモバイルバッテリーを充電できるメリットを生み出します。

これがパススルー充電非対応の場合には、モバイルバッテリーは充電完了したがiPhoneは未了、iPhoneは充電完了したがモバイルバッテリーは未了のどちらかになります。一般的にはモバイルバッテリーが優先されるため、後者の「モバイルバッテリーの充電は完了したけれどiPhoneが充電できていない」状態になる、と考えていいでしょう。

パススルー充電対応のモバイルバッテリーはたくさんありますが、出力電流(アンペア数)が大きいものを選びましょう。最近のiPhoneは12W(iPhone 11 Pro/Pro Maxは18W)の入力に対応しているため、2.4Aの出力が可能なモバイルバッテリーであれば、1Aのものに比べ半分以下の時間で充電が完了します。ただし、複数のデバイスを接続すると出力が低下するモバイルバッテリーも存在するため、事前に確認しておきましょう。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ