アシックス、快適な呼吸ができるランナー向けマスクを開発


アシックスは9月下旬、ランナー向けマスク「ASICS RUNNERS FACE COVER(アシックスランナーズフェイスカバー)」をアシックス直営店、アシックスオンラインストアなどで発売する。

同商品は、飛沫の拡散を抑えながら快適な呼吸ができるよう独自のテクノロジーを搭載したマスク。アシックススポーツ工学研究所でランニング中における呼吸の量や頻度、飛沫の距離などを研究、分析して開発したものだという。

マスクの形状は、呼吸がしやすいよう、マスク本体と口との間に適度な空間をもたせた立体設計とした。マスク本体は2層構造で、外層はマスク内にこもった熱気を吸収し乾燥させることで不快なムレ感を軽減する。内層は、マスク下部にメッシュ素材を用い、呼気を下方に排出する構造にすることで、飛沫の拡散を抑制しながらマスク内の通気性を追求した。

外層には、抗菌加工を施した速乾性に優れた素材を採用。リサイクルポリエステルを約31%配合している。優れたフィット性を実現するため、マスクの両サイドのゴムひもを後頭部で止め、ドローコードで調整する仕様を採用した。

アシックススポーツ工学研究所が同商品を用いた走行実験では、マスクをつけていないと感じるような優れた通気性と快適性があることが確認できたという。

サイズはワンサイズ(Lサイズ)のみで、H約13.8cm×W約21.6cm。カラーはピーコート。価格は税別3,800円。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ