31日 東北・北陸・関東 あちらこちらで雨や雷雨 東海以西は厳しい暑さ

日直予報士

2020/7/31 07:17

きょう31日、東北や北陸、関東は雨雲やカミナリ雲が発達しやすい状況。東海以西は暑さが厳しく、猛暑日の所もある見込み。

●各地の天気

きょうは、高気圧に覆われて多くの所で晴れる見込み。ただ、午前3時の実況天気図を見ると、日本海で等圧線がU字型になっているのが分かります。この部分は「気圧の谷」となっていて、上空には寒気を伴っています。この気圧の谷が通過するため、関東や北陸、東北は大気の不安定な状態が続きます。
【各地の天気(西から)】
沖縄と九州、四国は夏空です。
中国地方と近畿、東海も晴れ間が広がるでしょう。ただ、山沿いを中心に、にわか雨や雷雨の所もありそうです。
関東甲信と北陸、東北は、あちらこちらで雨や雷雨。雨がいったんやんで日が差しても、しばらくすると再びザッと雨が降る可能性があります。関東甲信と北陸は午前を中心に、東北は午後、道路が川のようになるほど激しく降る所もありそうです。これまでの雨で地盤の緩んでいる所では、たとえ短い時間の雨でも土砂災害の危険が高まるおそれがあります。
北海道は、おおむね晴れるでしょう。

●最高気温 東海以西は広く30度超え 35度以上の猛暑日も

全国的に、きのうと同じかやや高くなるでしょう。
沖縄や九州から東海にかけて33度前後の所が多い見込み。九州や四国を中心に35度以上の猛暑日になる所もあるでしょう。熱中症対策を万全になさってください。日なたでは、さらに暑さが厳しくなります。うまく日陰を利用したり、日傘や帽子を使って直射日光を遮るようにしてください。屋外での作業は、決して無理をせず、定期的に休憩を。また、めまいや立ちくらみがする、足がつりやすくなる、頭痛や吐き気がする、といった熱中症のサインを見逃さないようにしてください。
関東甲信や北陸、東北は28度前後の所が多く、湿度が高く蒸し暑いでしょう。
北海道も広く25度を超え、旭川など内陸を中心に30度くらいまで上がる所もありそうです。

当記事は日直予報士の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ