伝説のミューズ・小林麻美「かけがえのない幸せな時間でした」芸能活動休止の25年間を振り返る

TOKYO FM+

2020/7/31 06:40

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」。7月30日(木)の放送は、モデルで歌手、女優である、“伝説のミューズ”小林麻美さんがゲストに登場。芸能界を引退表明をした当時を振り返り、子育てについてのエピソードを話してくれました。



(左から)小林麻美さん、坂本美雨

坂本:小林麻美さんといえば、1984年の大ヒット曲「雨音はショパンの調べ」だと思います。イタリアのシンガー・ガゼボの楽曲「I Like Chopin」でユーミン(松任谷由実)さんが作詞された曲ですね。

小林:まさか大ヒットするなんて思いもしませんでした(笑)。2人で「ちょっとやってみようか」という感じで作ってみました。当時はバブルで浮かれていた時代だったので、楽しかったですね。今では考えられないような日々だったかもしれない。私だけではなくて、その時代を生きた人たちみんなで“伝説の時間”を共有した感覚がありますね。

(中略)

坂本:小林さんは歌手活動の他にも、CM出演や女優としてもご活躍されていました。そんななか、結婚とご出産を機に1991年に突如芸能界を引退されました。

小林:そうですね。そのタイミングですべての仕事を辞めました。芸能界の交友もなくして、“違う世界で生きよう”と決意しました。

坂本:ストイックですね。

小林:どうかなあ(笑)。私は不器用なので、最初の子どもを育てるときに“片手間ではできないな”と思ったんですね。あとは、子どものそばにいたいなって気持ちが大きかったです。それで、(仕事と子育ての)どっちを選ぶかを考えて、引退を決めました。

(中略)

坂本:延江 浩さんが小林さんのライフスタイルを綴った「小林麻美 第二幕」(朝日新聞出版 )が、2020年3月に発売されました。1991年に芸能界を引退された当時、小林さんは37歳でいらっしゃったんですね。お子さんを出産されて、お母さんとしてPTAなどに積極的に参加されたと伺いました。

小林:そうですね。いろんな用事があるたびに、率先して子どもの学校に行っていました。

坂本:息子さんは、小林さんのご活躍をご存知なのでしょうか。

小林:全然知らないですね。

坂本:そうなんですか。クリエイティブで煌びやかな世界というのを、たまに恋しくなられたりはしなかったのでしょうか。

小林:坂本さんも子どもを育てられているので、きっと気持ちは伝わると思うのですが、子どもを育てていると1日があっという間に終わるんですね。復帰のことを考える余裕はありませんでした。

坂本:25歳で息子さんが就職されて、初任給でご飯を(小林さんに)ご馳走したそうですね。

小林:行きつけの洋食屋さんでチキンソテーをご馳走してもらったのですが、そのときは感激しましたね。

坂本:そのエピソードを聞いて、ウルっと来てしまいました(笑)。

小林:坂本さんにも、いつかそんな日が来ます(笑)。大丈夫。

坂本:25年間は本当に楽しい時間だったと書籍で書かれていましたね。

小林:子どもが病気をしたり受験に苦しんだり、いろんなことがありました。だけどふっと振り返ると、“なんて素敵な25年間だったんだろう”って心から思います。かけがえのない、幸せな時間でした。

坂本:勇気が湧いてきます。

小林:絶対、坂本さんもそう思える日が来ますよ。

坂本:(笑)。小林さんは25年を経て、2016年にファッション誌「Ku:nel」の表紙を飾られて、芸能活動を再開されました。

小林:息子も自立したし、夫も働いているから、自分ができることをちょっとずつやっていくスタンスになりました。

8月3日(月)のゲストは、C&KのKEENさんです。毎回、多彩なゲストとの楽しいトークや素敵な音楽をお届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2020年8月7日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:坂本美雨のディアフレンズ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週月~木曜11:00~11:30
パーソナリティ:坂本美雨
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/dear/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ