鈴村健一、話題のスマホゲーム「宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~」の主人公・KEMARIOにハマる!?

TOKYO FM+

2020/7/30 21:30

声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、7月20日(月)~7月24日(金・祝)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。



(左から)鈴村健一、ハードキャッスル エリザベス

◆6億手
17歳11ヵ月で念願の初タイトルを獲得した将棋の藤井聡太棋聖。渡辺明棋聖との第2局では、人工知能(AI)が6億手読んでようやく発見できる手を指したとして、ネット上で話題になっています。

鈴村は、「これ、すごく話題になっていましたよね。将棋を長くやっている人は、見れば見るほど“そこに置く意味がわからない”という手を打ったみたいで。でも実際は、6億手読んでいくと好守だったということで面白いですよね」と藤井棋聖のすごさに舌を巻いていました。

◆35周年
80年代を代表するキッズ・アドベンチャー映画「グーニーズ」。今年で製作から「35周年」を迎えることを記念して、4K ULTRA HD Blu-ray化され、10月9日(金)に発売されることがわかりました。

さらには、藤田淑子さん、野沢雅子さん、古谷徹さんなど1988年のノーカットテレビ放送版の音声が初めて収録されることも話題となっており、鈴村は「すごい……吹き替え版も豪華だわ!」とうなっていました。

◆1,083万円
7月10日(金)にリリースされた、スマートフォン用アクションゲーム「宇治市~宇治茶と源氏物語のまち~」。市の魅力発信のために京都府宇治市が開発したことに加え、開発費が1,083万円ということも話題になっています。

宇治市を舞台とした横スクロールアクションゲームとなっており、実際の観光名所が随所に登場。実際にゲームをしてみたという鈴村は、「ファミコンとかスーパーファミコンとかの時代のゲームを知っている人がつくった感じで、すごい」と話し、ゲームの主人公「KEMARIO(ケマリオ)」の響きがツボにハマっていました。

◆118話
東映特撮YouTube公式チャンネルにて、「ロボコン」のシリーズ第1作である「がんばれ!!ロボコン」が、7月23日(木・祝)から無料配信。全118話で、第1話は同日22:00に公開!

シリーズ第1作は、1974年から1977年にかけて放送されたこともあって、鈴村は「僕、同い年なんですよね」と親近感を感じている様子。7月31日(金)に公開される映画「がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻」で、汁なしタンタンメン役を担当していることから「僕も出ていますので、よろしくお願いしま~す!」とアピールしていました。

◆午後6時
東京の千駄ヶ谷大通り商店街が主催する「千駄ヶ谷盆踊り大会2020」が7月24日(金・祝)、YouTube Live配信(12:00~)やWeb会議システム・Zoom(18:00~)を活用した初のオンラインで開催されました。

“オンライン盆踊り”という新たな試みに、エリザベスは「おうちで、家族で浴衣を着たり、家でたこ焼きを焼いたり、焼きそばをつくったりして、みんなで時間に合わせて盆踊りを踊るというのもいいんじゃないですか」と話していました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ