【無印良品etc.】のアイテムを活用!家族みんなが分かりやすい文房具収納術♪

folk

2020/7/30 20:00

散らかりやすい文房具をすっきり収納!


小さいお子さんがいるご家庭では、特に悩みの種となっている文房具の収納。ペンやハサミ、消しゴムなどいざ使いたい時に「どこに行った?」なんてことよくありますよね。

そこで今回は、無印良品などのアイテムを活用した文房具収納術をご紹介します。

無印良品etc.のアイテムを活用した文房具収納術をご紹介

よく使うものをセットにして


文房具収納術

instagram.com

整理ボックスに、よく使う文房具類をセットに入れてすっきりと収納しています。

色鉛筆はスリムタイプの整理ボックスにまとめて、セロテープなども一緒にセットに。

ごちゃついて見えず、小さいお子さんでもお片付けしやすいすっきりした感じがとてもきれいですね。

ニッチを活用したプリント置きスペース


文房具収納術2

instagram.com

学校や習い事からもらってきたプリントや、提出しないといけない大切な書類は分かりやすいところへ収納。

リモコンニッチを活用したプリント置きスペースは、必ず目に付くところなので、プリント収納にもぴったりです。

見えにくい場所にあるので、大切なプリント類をしっかりと収納しておくことができます。

レタースタンドを折り紙ケースに


文房具収納術3

instagram.com

ミニサイズの折り紙は、ぱらぱらと散らばってしまいがちで収納も大変ですよね。

そこで、アクリルレタースタンドに折り紙を入れてすっきりと収納!

サイズもぴったりで取り出しやすく、お片付けもしやすい形がうれしいですね。

仕切りトレーや整理ボックスを組み合わせて


文房具収納術4

instagram.com

整理整頓したい文房具のサイズに合わせた整理ボックスを組み合わせて、すっきりとした分かりやすい文房具収納に。

消しゴムやペンなど、サイズに合わせた整理ボックスを選ぶことで、紛れて分かりにくくなってしまう、ということがありません。

さっと取り出せて、どこに何があるかもわかりやすいですね。

お絵かきセットは引き出しにまとめて


文房具収納術5

instagram.com

小さいお子さんが大好きなお絵かきやぬり絵、遊びたい時にさっと取り出せるように収納するのがおすすめです。

こちらは、引き出しにお絵かきセットを収納。

使いたい時にさっと取り出せて、お子さんが自分でお片付けもしやすくなっています。

アンティークのアイテムを活用しておしゃれに


文房具収納術6

instagram.com

細かい文房具やパーツ類は、アンティークのトレイなどを活用しておしゃれに♪

アンティークのカップケーキの型などを取り入れると、ナチュラルなインテリアにもぴったりですね。

見た目もかわいく、見せる収納としても活用できそうですね。

シューズボックスはたっぷり収納もOK


文房具収納術7

instagram.com

ダイソーのシューズボックスは、透明で中に収納しているものも分かりやすくなっています。

お子さんのお絵かきグッズなどの収納にもおすすめです。

ちょっとしたスペースに収納することができて、すっきりと整理整頓ができます。

収納用の引き出しを白い紙ですっきり見せて


文房具収納術8

instagram.com

無印良品やニトリの引き出しボックスを活用されている方も多いですが、中身が見えてしまうと生活感が出てしまいますよね。

そこで引き出しの前面に白い紙を貼って、中身を見えないようにカバー。

ホワイトでまとめることで見た目もすっきりして、生活感を感じさせません。

お気に入りの包装紙で手作り整理ボックスを作って


文房具収納術9

instagram.com

お気に入りの包装紙やデザインペーパーなどを、手持ちの空き箱に貼って整理ボックスにリメイク

お子さんと一緒に、おうち時間に手作りするのも楽しいですね。

お気に入りのデザインの整理ボックスで、お片付けも進んでやってくれそうです。

モノトーンでまとめて


文房具収納術10

instagram.com

家で使う文房具類や文房具収納スペースをモノトーンに統一しています。

モノトーンでまとめることでお部屋の中もすっきりして、ごちゃついて見えませんね。

ペンスタンドなどもモノトーンでまとめて、お子さんも分かりやすいおしゃれな収納スペースに。

文房具のパッケージをシンプルにリメイク


文房具収納術11

instagram.com

手持ちの文房具のパッケージをシンプルにリメイク。

クラフト紙を貼ったりしてシンプルにすることで、生活感が消えてすっきりとして見えます。

収納時も無駄なデザインを省いて、収納スペースがすっきりきれいにまとまります。

マグネットで貼って取り出しやすく


文房具収納術12

instagram.com

琺瑯ボードやホワイトボードを、スパイスケースや文房具収納のスペースに。

ペンやセロテープなど、頻繁に使う機会が多い文房具はマグネットで、貼る収納にすると使いやすいですね。

キッチンやリビングの壁を活用して、いつでも使える収納スペースが実現します。

ばらけるものはスライダーバッグを活用


文房具収納術13

instagram.com

折り紙やメモ帳などばらけやすいものは、スライダーケースに入れてすっきり保管に。

また、ビーズやフレークステッカーなど細かいものも、スライダーケースに入れると保管しやすいですね。

使う時に使う分だけ取り出せて、使わないときは立てて収納することもできます。

万能すぎるセリアのペンスタンド


文房具収納術14

instagram.com

仕切りが多くて2段になっているセリアのペンケースは、シンプルで大人から子供まで使いやすいデザインです。

消しゴムや短くなった鉛筆は手前のスタンドに、奥にはカッターやハサミも収納できます。

半透明のすっきりしたデザインで、机の上に置いてもごっちゃな感じに見えないのもうれしいですね。

ラベリング収納ですっきりと


文房具収納術15

instagram.com

シンプルな整理ボックスに、ラベリングをして中身を分かりやすく。誰が見ても、どこに何があるかがすぐ分かりますね。

ファイルボックスや整理ボックスを並べて、すっきりとした収納スペースが完成しています。

子供部屋、リビングなどの文房具収納に♪


家族みんなが分かりやすい文房具収納術、いかがでしたか?

無印良品や100均ショップのアイテムを活用した文房具収納や収納アイデアなど、どれも参考にしたくなるものばかりですね。

増えていく文房具類も、今回のアイデアを活用してすっきりと収納してみてはいかがですか?

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ