NiziUにハマるのは必然! マツコも絶賛したJ.Y.Parkのプロデュース姿勢がすごい

wezzy

2020/7/30 16:05


 7月27日、元AKB48の島崎遥香がTikTokアカウントを開設し、新生アイドルグループ・NiziUの“縄跳びダンス”を披露したことが話題となっている。

島崎は<こんなにノリノリで踊ってみたのに振り付け間違えてる 気持ちだけはNiziU>とのコメントつきで「Make you happy」サビ部分のダンスを披露。早くも6万件以上のいいね!がついている。

NiziUは韓国の大手芸能事務所JYPエンターテインメント(TWICE、ITZYなどが所属)とソニーミュージックの共同オーディション番組『Nizi Project(虹プロ)』(Hulu)で誕生。合宿やオーディションの模様を余すところなく公開し、番組はどんどん注目度を高め、彼女たちはデビュー前の時点で多くのファンを獲得することに成功した。

6月30日にリリースしたプレデビューミニアルバム『Make you happy』は、配信のみにも関わらず7月13日付オリコン週間アルバムランキングで1位を獲得。発売から1カ月近く経った8月3日付チャートでも7位にランクインするなど、メジャーデビュー前から早くもブレイクしている。

「Make you happy」のPVはYouTubeで公開されているが、公開からちょうど1カ月の7月29日時点で再生回数は6600万回を超す。NiziUは今もっとも注目を集めているアイドルグループと言っても過言ではない。

SNS上では“縄跳びダンス”を真似する動画を投稿することがトレンドとなっており、島崎遥香の他にも、小嶋陽菜、辻希美、にゃんこスターのアンゴラ村長、ミキの亜生、おばたのお兄さん、東北楽天ゴールデンイーグルス公式マスコット(クラッチ、クラッチーナ、スイッチ)、具志堅用高まで“縄跳びダンス”を披露している。

浅野忠信、TERU(GLAY)もNiziUに関する熱いツイートを投稿
 NiziUがデビュー前からここまで多くのファンを集めたのは、『Nizi Project』でメンバーの奮闘を見せ、視聴者の「応援したい」気持ちをかきたてたことが大きいだろう。『Nizi Project』の良さを熱く語る芸能人も多い。

たとえば、モーニング娘。ファンであることを公言するマツコ・デラックスは『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)のなかで、『Nizi Project』を『ASAYAN』(テレビ東京)になぞらえながら「すごい良かった」とコメント。

特にマツコの心を奪ったのは、総合プロデューサーのJ.Y.Park(パク・ジニョン)がオーディションに望む姿勢だ。J.Y.Parkはオーディション参加者に優しい言葉をかけながら練習へのモチベーションを高めていく手法をとっており、「歌やダンスをする時には必ず自分が最高だと思うべきです」「コンセプトは必要ないです。僕たちはみんな元々特別だからです。だから、ただ自分らしくありのままでいてください」といった名言は視聴者の心に刻まれた。

マツコはJ.Y.Parkの姿勢がいまの時代にマッチしたと分析。<あの人ね、優しいんだよね。絶対に『あなたダメ』とは言わないの。今時。今の若い子にすごい響いたんだと思う>と、J.Y.Parkの指導方法を絶賛した。

『Nizi Project』はアイドル好きか否かの枠を飛び越え、広く伝播した。GLAYのTERUはデビューメンバー発表の模様を見ながら<純粋な涙にもらい泣き><最後の子が発表されて、最後のコメントで涙が溢れた>とツイート。すっかり感情移入してしまったようだ。

パンクバンドで音楽活動を続けてきた俳優・浅野忠信も『Nizi Project』にハマったようだ。浅野は最終メンバー決定の特番が放送された6月26日の深夜2時ごろ、最終審査まで駒を進めながらNiziUに選ばれなかった3人の名前を挙げ<ユナ リリア アカリがいなかったら意味ない>と投稿。リアルタイムで最終オーディションを見届けたのだろうが、大勢のファンの「全員でデビューしてほしい」という願いを代弁するかのようなコメントだった。

7月29日放送『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では、「令和アイドルを愛しすぎる女~Nizi Project編~」と題し、DAIGO、ハリセンボンの近藤春菜、高橋メアリージュン、丸山礼、指原莉乃がNiziUについて語るという企画も。NiziUは11月にメジャーデビューする予定だが、デビュー後はさらに強いNiziU旋風が吹き荒れそうだ。

当記事はwezzyの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ