他の女性が好きなのに… 同棲関係を解消しない男性の心理

fumumu

2020/7/30 17:00

喧嘩するカップル(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
同棲関係にあっても、彼が他の女性を好きになってしまったり、場合によっては浮気されてしまったりすることもありますよね。好きでないならなぜ別れないのか気になってしまうことでしょう。fumumu取材班は話を聞いてみました。

(1)都合よく利用


すでに同棲中の彼女と険悪になっていたり、新彼女候補ができたりした場合を除き、あえて同棲解除するメリットはないのかもしれません。

「同棲生活が苦痛なら他に想いを寄せる人がいなくても同棲解除しますよね。でも今の生活が苦痛でなければあえて解除はしないと思いますね。だって楽にできる性生活を手放したくないですもん。


他の女性を好きになったなら、その女性と付き合えるとか両想いになる確信が持てるまでは同棲生活は解除しません。都合よく利用するということかもしれませんけど」(30代・男性)


関連記事:その時の気持ちだけで応じて…同棲するのを早まったと思った瞬間

(2)どうしたらいいか分からない


本音と建て前の狭間でどうしたらよいのかわからず、行動がとれなくなってしまうのが男性心理のようです。

「彼女に対して申し訳なく、なんて説明したらいいのか分からないんです。謝罪で彼女が許してくれるとも思えなくて…コトを荒げるのが嫌なので、なぁなぁできてしまっています。


新しい女性に気持ちはいっているものの、同棲を解消するほど彼女のことを嫌いにもなっていないというのが本音です」(30代・男性)

➂家の更新が…


彼の心がもう他の女性に…でも、そんな都合を考えてはもらえないのが賃貸。

「彼には他の女性の影があるのに、同棲解消せずズルズル…別れるその日まで彼の私に対する態度は変わりませんでしたが、愛されている感はまったくありませんでした。


ちなみに別れるタイミングとなったのは、家の契約更新の時。そりゃ同棲までしたら簡単に解除はできないもの…最後まで態度を変えずにいたのんは、彼なりの責任というか、誠意だったのかもしれません」(30代・女性)


同棲生活となると、別れるのも難しくなりますよね…彼も困っている可能性が高そうです。

・合わせて読みたい→付き合う時間がムダに…同棲しても結婚につながらない男子の特徴

(文/fumumu編集部・神崎なつめ)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ