マドンナ、シェアした新型コロナの虚偽動画をインスタグラムに削除される

Billboard JAPAN

2020/7/30 14:30



インスタグラムが、2020年7月28日、マドンナが自身の公式アカウントでシェアした新型コロナウイルス関連動画に“虚偽情報。独立したファクト・チェッカーにより審査済”とラベルを付けて閲覧できなくした。

マドンナは、“America’s Frontline Doctors”と名乗るグループに関するバイラル動画に、「真実が私たちを自由にする!(この情報が検閲されていることに注目。真実を聞きたくない人がいるってことね)」などとキャプションをつけて投稿していた。彼女はまた、新型コロナ感染症(COVID-19)のワクチンが既に完成していると綴り、動画に登場する医師の一人、ステラ・イマニュエル(Stella Immanuel)を“私のヒーロー”と呼び、称賛していた。この投稿は現在削除されている。

米テキサス州ヒューストンの医師で牧師でもあるステラ・イマニュエルは、“夢に出てくる魔女や悪魔によって女性が妊娠させられる”など、これまで数々の突拍子もない主張を繰り返してきた人物だ。マドンナがシェアした動画で彼女は、ヒドロキシクロロキン、亜鉛、ジスロマックを使うことで何百人もの新型コロナ患者を回復させたと主張している。米CNNが彼女の主張が虚偽であることを突き止めているほか、ヒドロキシクロロキンがCOVID-19に効果がない上、別の健康問題を引き起こす可能性があるという研究結果をNew England Journal of Medicineが最近発表している。

Facebookが所有するインスタグラムの広報担当者ラキ・ウェインは、米ビルボードの問い合わせに対し、「COVID-19の治療や予防方法について虚偽の主張をしているため、この動画を削除しました。この動画に反応またはコメントをした、またはこれをシェアした人には、新型コロナウイルスに関する信頼できる情報へ誘導するメッセージが表示されます」と返答した。インスタグラム側は、マドンナに限ったことではなく、誰がこの動画を投稿しても全て削除していると話している。

英BBCによると、マドンナの投稿が削除される前、ユーリズミックスのアニー・レノックスがコメント欄に、「こんなものは狂気の沙汰!!!この危険なインチキ療法をあなたが支持するなんて信じられない。あなたのサイトがハッキングされてしまったことをこれから説明するところだといいんだけど……」と書き込んでいた。

このバイラル動画は、トランプ米大統領や、彼の長男ドナルド・トランプ・ジュニアも拡散していた。米NBCニュースによると、Twitter社が二人の投稿を削除し、トランプ・ジュニアのアカウントには12時間投稿できない制限をかけた。

当記事はBillboard JAPANの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ