前向きな恋愛マインドを持つための秘訣4つ




大人になればなるほど恋愛に対して身構えたり、素直になれなくなるって感じることはありませんか? まわりはどんどん結婚していくのに、なんだか自分だけ取り残されてしまったような気になることもあります。
でもそんなふうにかたくなにならず、より前向きな恋愛マインドを持つためにはどうすればいいのか、その秘訣をまとめてみました!

前向きな恋愛マインドを持つための秘訣

1. 順風満帆を期待せず、恋愛プロセスそのものを楽しむ



恋愛はまるで少女マンガのようにスラスラ進むものだと思っている人ほど、現実の恋愛にハードさや容赦のなさを感じ、後ろ向きになってしまうでしょう。
でもそんなになにもかも順風満帆な恋愛なんて存在しません。「思わぬハプニングや誤解があっても、恋愛プロセスそのものを楽しもう」という軽やかでタフな心構えが必要です。
自分からのアプローチもためらわず、どんどんアタックしていきましょう!

2. 完璧な“理想の王子様”なんていない! 最初から100%大好きでなくてもOK

年齢が上がるにつれて相手を見る目もシビアになってくるのは仕方のないこと。でもそうやって自分の理想にこだわり過ぎていると、結局どんな人でも物足りなく思えてきてしまいます。
完璧な”理想の王子様”なんて現実にいないのはもうわかっているはず! こちらも相手選びへのハードルを下げ、また「最初から100%のめり込むように大好きでなくてもOK」という気持ちでいれば、恋に落ちることも難しくなくなるでしょう。

3. フラれることを極度に恐れない! 失うものより貴重な経験を得られるはず!



いくつかの恋を経験してきたアラサー世代は、失恋や破局の痛みも十分すぎるほど知っています。だから新しい恋愛に今一歩踏み出せない……という女子もたくさんいるでしょう。
でもよーく考えて! そもそも誰かを好きになって、恋に落ちること自体がとても尊いことだと思いませんか? うまくいかなくて別れてしまうとしても、ふたりの思い出や経験は人生をきっと豊かにしてくれるはず。なにかを失うことを恐れすぎないで!

4. 恋を楽しんでいると、自分をもっと好きになれる、大事にできる!

恋愛に対してくすぶった感情を持ち続けたり、こじらせていると、自己肯定感も下がってしまうものです。でも好きな人がいて恋をしていると、毎日の生活に張り合いが生まれ、そんな自分をもっと好きになれるし、大事にできることでしょう。
自分を大事に感じ、心身両面からしっかりケアできていると自然と自信も生まれてきます。恋愛に対して前向きになってみると、自分自身にも好ましい変化が現れてくるのです。

たとえ片思いだとしても、誰かを思っている時って、ときめきや幸せ感があって女性をキレイに見せるものです。
せっかく一度きりの人生なのだから、恋愛に対して後ろ向きになっているなんてとてももったいないと思いませんか? 恋をしていること自体が充実感や日々の張り合いにもつながります。恋に対してもっと前向きに、オープンな気持ちで向き合ってみましょう!

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ