罪悪感なし! 豆腐で作るヘルシーデザート「豆腐クリームケーキ」

E・レシピ

2020/7/30 08:00

肌の露出が増える夏。やっぱり気になる体のライン…
ダイエットをしなきゃと思いつつ、甘いものの誘惑に負けてしまって自己嫌悪を繰り返してしまう方にオススメしたいのが、豆腐で作るとってもヘルシーな「豆腐クリームケーキ」です。

木綿豆腐の水気をしっかり切って作る、豆腐クリームは、生クリームの代用品としても使えます。
パンケーキに乗せたり、冷やしてアイスにしたりとアレンジも未知数でとっても万能!

豆腐クリームがあれば、罪悪感なく甘いものを頂けるので、ダイエット中のストレスから解放されますよ。

■豆腐クリームケーキ

調理時間 20分 1人分 303Kcal

<材料 2人分>
ビスケット 50g
<コーヒー液>
 コーヒー(インスタント) 大さじ1
 お湯 60ml
<豆腐クリーム>
 木綿豆腐 200g
 オリーブ油 小さじ1.5
 塩 少々
 メープルシロップ 大さじ2
バナナ 1/2~1本
ココアパウダー 適量
ミントの葉 適量

<下準備>
・木綿豆腐は熱湯に入れ、フツフツ煮たつ位の火加減で3分煮る。ザルに上げ、水気をきる。


・<コーヒー液>のインスタントコーヒーをお湯に溶かし、ビスケットにしみ込ませる。

・バナナは厚さ5mmの輪切りにする。

<作り方>
1、ミキサーに水きりした木綿豆腐を入れ、3分位かけてしっかりとかくはんする。


2、オリーブ油、塩を入れてさらにかくはんし、なめらかになったらメープルシロップを加えて混ぜ合わせる。


3、器にビスケットの1/4量をしき(入らない場合は砕いてOKです)、(2)の<豆腐クリーム>の1/4量を入れてバナナの半量をのせ、さらにビスケット、<豆腐クリーム>の順にのせる。もう一回同様に繰り返す。


4、仕上げにココアパウダーを振り、ミントの葉を添える。


加えるメープルシロップの量を調節し、自分好みの甘さに変えられるのも嬉しいレシピ。美しい体作りはストレスをためないことも大切です。豆腐を使うヘルシーなこの一品。是非作ってみてくださいね。

E・レシピで作り方をもう一度チェック↓


(豊島早苗)

当記事はE・レシピの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ