継続は力なりは本当だった? やり続けてよかったと思っていること

fumumu

2020/7/30 10:00

ヨガ(petrunjela/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
一つのことをずっとやり続けるのは、なかなか大変なことです。ずっとやり続けていることがある人は、自慢してもいいくらいでしょう。

■「やり続けたいことがある」4割程度


fumumu編集部では全国10~60代の男女1,880名を対象に、何が何でもやり続けたいことがあるか、調査を実施しました。

何が何でもやり続けたいことがあるグラフ

「やり続けたいことがある」と答えた人は、全体で40.7%でした。

fumumu取材班は女性達に、やり続けてよかったと思っていることについて話を聞きました。


関連記事:大人になっても勉強したい!? 勉強好きな人がやる気を継続させるコツ

(1)ダイエット


「私は小さい頃から太った体型で、ずっとこのままだと諦めていました。しかし好きな人ができてからダイエットする決意をして、がんばって標準体型にまで痩せることができたんです。


恋のほうはうまくいきませんでしたが、痩せるきっかけになったので今ではよかったと思っています。これから先も体型維持のために、運動などは続けていきたいですね」(20代・女性)

(2)新卒で入った会社


「新卒で入社した会社で今も働いているのですが、途中で何度も辞めたいと思ったことはありました。それでもなんとか続けてこられたのは、周囲の人たちが助けてくれたからです。


今では任されることも増えて、仕事にすごくやりがいを感じています。つらいことがあっても乗り越えたからこそ今があると思うので、本当に続けてよかったと思っているんです。


もちろんブラック企業ならすぐに辞めるべきなので、見極めが難しいところですが…」(20代・女性)

(3)英語の勉強


「私は社会人になってから、ずっと独学で英語を勉強しているんです。最初は仕事で使うことがなかったのですが、ここ数年は海外のお客様とのやり取りも増えたので生かせている気がします。


独学なので上達の具合はすごく遅いのですが、それでもまったく勉強していないよりはましだと思っています。もっと勉強して、スムーズなやり取りができるようになりたいです」(20代・女性)


「継続は力なり」は、本当なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→MICHIHIの「チクタク占い」(6月8 日~6月14日)

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ