江幡塁が参戦 浜崎vs前澤も! 『RIZIN.22』の追加対戦カードが発表

SPICE

2020/7/30 09:51


『RIZIN.22 - STARTING OVER -』の追加対戦カード発表記者会見が7月28日(火)、都内で行われた。

榊原信行CEOと江幡塁が会見場に登壇し、まずは現在、実施されているクラウドファンディング『#RIZIN活動継続クラファン』についての話題からスタート。現時点で1,900人以上から総額2,300万円以上の支援を受けていると中間報告を行い、支援者への感謝ともに、さらなる支援を呼びかけた。

続いて、8月の横浜2DAYSについて、大会当日のコロナ対策の呼びかけ、髙田延彦氏のRIZIN「キャプテン」就任、『RIZIN.22』の追加対戦カードと対戦カード変更が発表された。
8月に開催予定の横浜2DAYS『RIZIN.22』『RIZIN.23』
8月に開催予定の横浜2DAYS『RIZIN.22』『RIZIN.23』

■『RIZIN.22』『RIZIN.23』来場者へのコロナ対策の呼びかけ


榊原CEOは事前に大会会場のある神奈川県横浜市の林文子市長を表敬訪問し、『RIZIN.22』『RIZIN.23』で実施する新型コロナウイルス感染症対策の内容について説明を行った。

会見ではそれを報告した上で、大会来場予定のファンに向けて、マスク着用・アルコール消毒、検温の実施などの協力を呼びかけている。また、今大会は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、密集状態にならない対策として、再入場の禁止、選手イベントや飲食ブースの中止、会場内を完全禁煙にすることなどが説明された。

さらに、榊原CEOは新型コロナウイルスに感染した場合に備え、大会来場予定のファンに向けて次の2点を呼びかけた。

1点は来場者名簿を作成するために、来場者情報登録を行って欲しいということ。もう1点は、厚生労働省が開発した新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」を事前にダウンロードして欲しいということだ。
大会来場予定のファンへ向けコロナ対策を呼びかける榊原信行CEO
大会来場予定のファンへ向けコロナ対策を呼びかける榊原信行CEO

■髙田延彦氏が新たにRIZINの「キャプテン」に就任!


今回の会見では、髙田延彦氏が新たにRIZINの「キャプテン」に就任したことが発表された。

榊原CEOは「(髙田氏が)統括本部長を外れて、ご意見番的な立場で解説してもらっていたが、僕としては正直、反対だった。髙田延彦はRIZINの象徴、圧倒的なRIZINのメジャー感、ブランド力を発しているのは髙田延彦という存在」と説明。新しい肩書を持ってもらうことについて、髙田氏に了承を得たと説明した。

髙田延彦氏の新しい肩書「キャプテン」に対して、榊原CEOは「これから髙田延彦を見たら『キャプテン!』と叫んで欲しい」とファンに向け呼びかけている。
「これから髙田延彦を見たら『キャプテン!』と叫んで欲しい」と榊原信行CEO
「これから髙田延彦を見たら『キャプテン!』と叫んで欲しい」と榊原信行CEO

■『RIZIN.22』 浜崎 vs 前澤 江幡 vs 植山の2カードが決定!


会見では新たな対戦カードの発表が行われ、これにより『RIZIN.22』『RIZIN.23』の全カードが出揃った。

【追加対戦カード】
江幡塁 vs. 植山征紀
RIZIN キックボクシングルール:3分 3R(56.0kg)
【追加対戦カード】江幡塁 vs. 植山征紀
【追加対戦カード】江幡塁 vs. 植山征紀

昨年末の『RIZIN.20』に出場した江幡塁が、『RIZIN.22』へ参戦することが決定。対戦相手は、SHOOT BOXING日本スーパーバンタム級王者の植山征紀だ。

今回の会見に臨んだ江幡に対して、榊原CEOは「昨年末の那須川天心選手との試合は、事前に予想したより圧倒的にやられました。江幡塁はこんなもんじゃないでしょと思った。でも皆の前で試合を見せちゃった事に言い訳は通用しない。もう、結果でみせるしかない」と話し、そして今回のカードに関して「江幡塁の生き様を思いっきり楽しんで欲しい」と話した。
会見で今大会の意気込みを語る江幡塁
会見で今大会の意気込みを語る江幡塁

両選手は次のようにコメントしている。

江幡塁
「WKBA世界スーパーバンタム級チャンピオンの江幡塁です。前回は残念な結果でしたが、もっともっと格闘技で輝いていくという約束が、親友と兄、僕達3人の夢がまだ残っています。今回のRIZINは僕の復帰戦です。まだまだ見せれなかった自分がたくさんあると思うので、それは試合で語ろうと思っています。8月9日、僕の試合を皆さんに見ていただいて、もう一度大晦日のRIZINでまた輝いた姿を皆さんに見せたいです。今回は僕のリスタートです。皆さん期待して応援よろしくお願いします!」

植山征紀
「シュートボクシングの植山征紀です。コロナの影響で3月に組まれていたタイトル防衛戦が延期となり、約半年ぶりとなる試合をRIZINという大きな舞台で再開させていただけることを嬉しく思います。江幡選手は国内トップの実力者でパンチもローキックも強く上手い選手ですが、僕はしっかり冷静に対処して自分の武器を活かして倒すことだけに集中しています。こういう場面で喰らいつくのがシュートボクサーなので、きっちりチャンスを掴み取って植山征紀の強さを証明します」

【追加対戦カード】
浜崎朱加 vs. 前澤智
RIZIN 女子MMAルール:5分 3R(52.0kg)
※肘あり
【追加対戦カード】浜崎朱加 vs. 前澤智
【追加対戦カード】浜崎朱加 vs. 前澤智

先日の記者会見でRIZIN参戦が決定した皇治だが、8月9日の『RIZIN.22』への参戦をオファーしたものの、両者話し合いの末に今回の参戦は断念。このピンチにRIZIN女子の顔・浜崎朱加が参戦を快諾したことが明かされた。対戦相手は、『DEEP JEWELS 29』で行われたグラップリングのタッグマッチで話題となった前澤智だ。

今大会参戦に向けて両選手は次のようにコメントしている。

浜崎朱加
「大会まで2週間という期間でのオファーでしたが、迷うことなく受けさせてもらいました。こんな大変な時だからこそ、少しでも観てくれてる人達を元気にできるような試合をしたいと思います。長い自粛期間でしたが、よりパワーアップした姿をお見せします!」

前澤智
「この試合を組めるように尽力してくださった全ての方に感謝します。空気読めなくてすみません。格が違いすぎるのもわかっていますが、最強に挑まずに人生を終えるのは後悔すると思うので、とても嬉しいです。頑張ります」

■『RIZIN.22』対戦カード変更、改めて関鉄矢 vs 神田コウヤが決定!


【対戦カード変更】
関鉄矢 vs. 神田コウヤ
RIZIN MMAルール:5分 3R(66.0kg)
※肘あり
【対戦カード変更】関鉄矢 vs. 神田コウヤ
【対戦カード変更】関鉄矢 vs. 神田コウヤ

『RIZIN.22』で予定していた内村洋次郎と関鉄矢の試合は、内村洋次郎の練習中の怪我のため、ドクターストップにより欠場が決定。関鉄矢の対戦相手は神田コウヤへ変更となった。

神田コウヤは次のようにコメントしている。

神田コウヤ
「扇久保さんの後輩の神田コウヤです。この様な憧れの場所で試合するチャンスを頂き、ありがとうございます。幼い頃からお世話になっているパラエストラ松戸所属であることを誇りに闘い、必ず一本勝ちします!」

大会開催が間近に迫る中、『RIZIN.22』『RIZIN.23』の全カードが出揃った。今後の選手たちの動きにますます注目が集まる。


あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ