ペットが動いても追いかけて撮影!パナソニックのHDペットカメラ

イエモネ

2020/7/30 07:30

ペットの飼い主さんは、留守中のペットがどんなふうにおうちで過ごしているか、気になりませんか?お水を飲んでいるか、トイレには行っているか、いたずらをしていないか。ずっと寝ているのか、遊んでいるのかなども気になりますよね。パナソニックのHDペットカメラKX-HDN215-Kをおうちにセットすれば、いつでもスマホから自宅にいるペットの様子が見られます。歩き回るペットの姿を追いかけたり、トイレや水飲み場など特定の場所の動画だけをピックアップできたりと、役立つ機能もたくさん。いつもより安心して、ペットにお留守番を任せられそうですね。

パナソニックのHDペットカメラKX-HDN215柴犬ゆうと猫のとろ
(C) Panasonic

部屋に設置すれば、ペットの様子がリアルタイムでわかる

(C) Panasonic

ペットカメラは、部屋を見渡しやすい棚の上などに置いて使う置き型カメラ。ペットの様子をずっと録画していて、外出先からもスマートフォンで部屋にいるペットの様子がリアルタイムで確認できます。

上下左右に首振りをして、ペットの動きを追いかける

(C) Panasonic

ペットカメラを設置していても、カメラが映す範囲からペットがいなくなってしまったら元も子もありません。でも、パナソニックのHDペットカメラKX-HDN215-Kは、左右に約360°、上下に約90°分の範囲が見えるように首振りをしながら、複数のセンサーを使ってペットが移動するのを追いかけてくれます。

動画は200万画素のきれいなフルHD映像なので、細かいところまで確認できますよ。

トイレや水飲み場など、特定の場所の動画をピックアップ

(C) Panasonic

トイレや水飲み場など気になる場所を登録しておくと、登録した場所を移した動画だけをピックアップして見ることができます。動画を全部見るのは大変でも、ピックアップした部分だけを確認するならちょっとした時間でできるので、便利ですよね。ペットの健康管理にも使えそうです。

一週間のダイジェストをランダムで再生

(C) Panasonic

さらに、1日1動画をランダムに選んで、1週間を35秒の動画にまとめる一週間ダイジェスト機能も。飼い主さんも見たことがないような、可愛いシーンが撮れているかもしれません。

動画はスマホなどに保存できる

(C) Panasonic

撮影された動画は、本体のSDカードのほかに、スマートフォンやパナソニックのブルーレイレコーダー、おうちクラウドディーガへ保存できます。スマートフォンからSNSへアップするのも手軽にできるのがいいですね!

底についた特殊な吸盤で、倒れにくい

(C) Panasonic

HDペットカメラKX-HDN215-Kの底面には、特殊な吸盤がついています。これは垂直に持ち上げると簡単に持ち上がるのですが、横から押しても倒れにくいというしくみのもの。ペットにいたずらされて、横から押されても倒れにくいので安心です。

温度センサーで外出時も安心

夏場や冬場に出かけるときは、部屋の温度がペットにとってちょうどよく保たれているか、気になりますよね。パナソニックの調査によるとエアコンや扇風機などをつけっぱなしにして出かける飼い主さんも少なくないようですが、もし停電などで冷暖房が切れてしまったら・・・など、万が一のことを考えると少し心配になってしまいます。

でも、このHDペットカメラは部屋の温度も感知し、異常があれば飼い主さんにお知らせしてくれます。アプリで部屋の温度の上限と下限を決めておくと、カメラ周辺の温度が設定範囲外になったときにスマートフォンに通知が届くので、心配事が減らせますね。

会話機能や、暗くても映るナイトモードも

さらには、スマートフォンのアプリから話しかけると、HDペットカメラからその音声が流れる会話機能も。もちろん、ペットの鳴き声も確認できます。

そして、部屋が暗くても白黒映像でペットの様子を撮影できるナイトモードもうれしい機能。うっかり帰りが遅くなってしまって部屋が暗くなってもペットの姿が見られますし、夜、飼い主さんと別の部屋で眠るペットの見守りにもよさそうです。

(C) Panasonic

スタイリッシュなデザインでインテリアに馴染み、多彩な機能がうれしいHDペットカメラKX-HDN215-Kは、2020年8月20日発売予定。想定価格は2万5千円前後(税抜)です。

パナソニック|HDペットカメラKX-HDN215-K
2020年8月20日発売予定
参考価格2万5千円前後(税抜)
https://panasonic.jp/hns/products/hdn215.html

>>>パナソニック史上最高の吸引力!髪の毛やペットの毛が絡みにくい新型コードレス掃除機がすんごい

>>>冷凍王子・西川剛史さんに聞いた!冷凍で時短・おいしさアップのテクニック

>>>【部屋干し】魔法の便利グッズ「衣類乾燥除湿機」って?一人暮らしにもね

当記事はイエモネの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ