岩手県内で初の感染者 「責めないで」「よく頑張った」との声が相次ぐ

しらべぇ

2020/7/29 20:00

(BongkarnThanyakij/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
岩手県で初となる新型コロナウイルス感染者が確認されたことが報じられた。これで全国すべての都道府県で感染者が確認されたことになる。

■関連ワードがトレンド入り


岩手県はこれまで国内で唯一感染者が出ていなかったこともあり、ツイッターでは「岩手コロナ」「岩手1号」「全都道府県」といった関連ワードが次々とトレンド入り。

「今までよく耐えてきたと思う」「よく頑張った」「今まで出なかったのは誇るべき」といった声があがっている。岩手県民と思われるユーザーからは「正直ホッとした」「逆に安心した」との声も。感染者ゼロというプレッシャーを背負っていた人たちは多いのかもしれない。


関連記事:感染リスクもあるのに… 約8割が「コロナ禍で働く店員に感謝」

■「感染者を責めないで」の声続出


また、「感染者を特定することがないように」「感染した人を絶対に責めないでほしい」との声も数多くみられた。

新型コロナウイルスに感染した人に対して誹謗中傷や差別的対応をする「コロナ差別」が問題視されていただけに、感染者を心配するユーザーが数多く見られている。

・合わせて読みたい→24時間に77300人の新コロナ感染者 たがの緩みで米国が過去最悪の記録

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ