恥!「腐った匂いがします」は間違い! 使うのに迷う漢字3選

ananweb

2020/7/29 20:00

「匂う」と「臭う」、「影」と「陰」、「交じる」と「混じる」。使い分けを迷ってしまう異字同訓。特にあるあるな漢字を例文と一緒に簡単解説します! 
文・田中亜子

【漢字クイズ】vol. 7

■ 使うのに迷う異字同訓3選!

メールやLINEは勝手に変換してくれるけど、たまに手書きをすると、あれ、どっちの漢字を使えばいいんだっけ? なんてことありませんか。というわけで、使うのに迷う漢字を集めました。あるある3選、使い方がわかってスッキリしますよ!

■ 「腐った匂いがします」は間違い!

正解は、

「腐った臭いがします」です。

「臭い・臭う」は、おもに不快なにおいや好ましくないにおいを指し、「匂い・匂う」は、おもに良いにおいを意味します。ですから、「袋の中を嗅ぐと、ふわ~と臭った」とあれば、それは “イヤなにおい” ということになります。また、「う〇ちが匂った」は、一般的にう〇ちはクサいので間違った漢字の使い方です。同じ音ではありますが、漢字によって種類の異なるにおいになるというのは、とてもユニークですよね。

「匂」の例文梅の花の匂い香水がほのかに匂う

「臭」の例文魚の腐った臭い生ごみが臭うガスが臭う

■ 「暑いので木影で休みます」は間違い!

正解は、

「暑いので木陰で休みます」です。

「影」は、光が遮られてできる黒いもの、「陰」は、光の当たらないところ、目の届かないところを意味します。前者は、光は差すが遮られることでできるところ、後者はもとから光が差さないところ、と覚えるといいかもしれません。また、「影」は時には光、姿を言うこともあり、例えば光なら月影、姿なら島影が見える、といった使い方があります。

「影」の例文障子に影が映る影も形もない影が薄い影を潜める

「陰」の例文山の陰日陰に入る陰で支える陰の声陰口を利く

■ 「コーヒーにミルクを交ぜます」は間違い!

正解は、

「コーヒーにミルクを混ぜます」です。

「交ざる・交じる・交ぜる」は、おもに元の素材が判別できる形で一緒になる。対して「混ざる・混じる・混ぜる」は、おもに元の素材が判別できない形で一緒になる動作を言います。うひょ~! と思った方は多いのではないでしょうか。上の例文ですと、ミルクはコーヒーに溶けてしまいますものね。となると、「白髪まじり」ならば、白髪は黒髪にまざってグレーになる、なんてことはならないので「交」を使うんですね。

「交」の例文芝生に雑草が交ざっている漢字仮名交じり文交ぜ織りカードを交ぜる。子どもたちに交ざって遊ぶ小雨交じりの天気

「混」の例文酒に水が混ざる異物が混じる雑音が混じるセメントに砂を混ぜる。絵の具を混ぜる。

以上、使うのに迷う漢字あるある3選をお伝えしました。次回もお楽しみに。

参考資料:「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)(文化庁 文化審議会国語分科会)

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ