まるで潜望鏡? スマホに無線イヤホンが内蔵されてもいいじゃない

xiaomi-telefoon
Image: LetsGoDigital

ぜひ実現してほしい。

最近のスマートフォンの革新は完全に中国に移った印象もありますが、そんな中でXiaomi(シャオミ)が特許出願したのは、スマートフォンにワイヤレスイヤホンが収納されるアイデアです。

特許の内容は上のイラストを見れば一目瞭然ですが、スマートフォンの上部に左右のワイヤレスイヤホンが収納できるようになっています。また、収納時には自動でイヤホンが回転するように収まるようです。

この特許のメリットといえば、なんといってもワイヤレスイヤホンの収納ケースを持ち歩く必要がなくなることでしょう。音楽が聞きたくなったり、電話がかかってきたら、スマホからイヤホンを取り出すだけですむのです。

一方でスマートフォンにイヤホンを内蔵するとすると、その内部スペースが圧迫されることにより、バッテリー容量などが削減されることが予測できます。また、スマートフォンの厚さに収まるサイズのスピーカードライバーで、どれくらいの音質が実現できるのかも謎です。

メーカーによる特許出願はかならず製品化に結びつくわけではなく、特に今回のような特殊な特許は、アイデアのままで終わってしまう可能性も十分にあります。個人的には、分厚いタフネススマートフォンならイヤホンを収納できるのではないかと、わずかな希望を持っています。

Source: LetsGoDigital via Android Authority

当記事はギズモード・ジャパンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ