誰目線!? 何様!?「デリカシーがない」と思った彼氏の発言4つ




男性と付き合う中で「なんでわざわざそんなこと言うの!?」「それって今言うこと!?」と苛立ってしまったことはないでしょうか? 彼の方にも悪気はないのでしょうが、それがさらにイライラを加速させる原因になることも……。
今回は女性たちに、「デリカシーがない」と思った彼氏の発言について聞いてみました。

「太ったよね」

「私はストレスがたまると食欲が増してしまうのですが、彼から『太ったよね』と言われ、怒りを通り越して悲しくなりました。
イライラを食にぶつけてしまう癖については彼にも話していて、指摘されるとそれもストレスになるからやめてほしいと伝えてあったのに……。何も話を聞いていないんだなと思いました」(27歳/サービス業)

▽ 体型の変化を遠慮なく指摘してくる男性って、結構いますよね……。愛情表現やいじりのつもりだとしても、言われた当人が傷ついているのならそれはただの悪口です。

「すっぴんはキツい」

「テレビでタレントのすっぴんを見て、『メイクしていると可愛いけど、すっぴんはキツい。俺は無理だわ』と言い放った彼。誰目線!? ていうか何様!? という感じでした。自分が直接言われたことではなかったけど、その発言から人を見下しているのが伝わってきてドン引き」(26歳/看護師)

▽ 自分に馴染みのないことは想像力が働きにくいものですが、男性にとってのメイクはそれなのかも。とはいえ、可愛くなろうと努力している女性に向かって、そういう言い方はないですよね!

「大した仕事じゃないでしょ」

「仕事の悩みを彼に相談したところ、『もっと気楽にやったら? そんなに大した仕事じゃないでしょ』と言われショックを受けました。
たしかにそこまで責任の大きい仕事ではないかもしれませんが、自分なりに頑張って働いているのに……。彼いわく『肩の力を抜いてほしいと思って』とのことでしたが、だとしたら言葉選びが下手すぎる」(28歳/IT関連)

▽ どんな仕事にも責任がともなうもの。この発言からは、彼女の仕事、ひいては彼女自身を見下すモラハラの匂いがします……。

「生理前?」



「彼に原因があってイライラしていたのに、『なんか機嫌悪いけど生理前?』と言われたことがあります。しかも家とかじゃなくて普通に周りに人がいるカフェで! 生理自体は恥ずかしいものではないけど、普通に考えてそれ今ここで言う? 周りにも聞こえる声量で? と気が遠くなりました」(30歳/金融)

▽ デリケートな話題を人前で話すのはどう考えてもNG! 体を気遣って発した言葉だとしても、もっと言い方やシチュエーションを考えてほしいですよね。

まとめ

男性たちのデリカシーのない発言をご紹介してきました。誰しも言い回しを間違えることはあるかと思いますが、「今の発言はちょっとおかしい」というのを何度も繰り返す男性には要注意!
そもそも思ってもいないことは口から出てこないので、「彼は不器用な人だから仕方ない」という解釈でごまかさないようにしましょう。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ