エンジニア歴24年・2児のママ…子どもの成長に合わせて仕事ができる“フリーランス・プロエンジニア”という働き方

TOKYO FM+

2020/7/29 06:40

AKB48の向井地美音がパーソナリティをつとめ、公認会計士の澤昭人から身近にある経済の仕組みをわかりやすく学んでいくTOKYO FMの番組「ジュグラーの波~澤と美音のまるっと経済学~」。7月2日(木)、9日(木)放送の「美音のまるっとエコノミー supported by PE-BANK」のコーナーでは、株式会社PE-BANK所属のITエンジニア・安本直子さんを迎え、これまでの経歴や現在の仕事について伺いました。


向井地美音、安本直子さん(PC画面内)

◆フリーランスという働き方…メリットは?
向井地:どのようなきっかけでITエンジニアになりました?

安本:大学では土木工学を専攻して、構造設計を学ぶために大学院まで進学しました。論文でパソコンを使った構造用教材などを使い、さまざまなプログラムを参考にしながら地震データを活用したシミュレーションなどを作りました。それがきっかけでITエンジニアに興味を持つようになり、IT業界に就職することになりました。

向井地:なるほど。ずっと土木工学を学んでいたけど、“これが好き”と気づいたということですね。

安本:方向転換しましたね(笑)。

向井地:そこからエンジニア歴24年。

安本:自分に合っていたんだろうなと思います。

向井地:安本さんは現在、中2と高1の2人の男の子がいるとお聞きしました。思春期真っ只中で大変じゃないですか?

安本:親がウザい年頃ですからね。「うるさい!」とか言われますし(笑)。でも、兄弟ともにスポーツをしているので「今日の試合はどうだった?」とか、そういう話はしてくれます。

向井地:素敵。中2のお子さんは大阪の野球チームに入りたがったそうですね。

安本:自宅が京都なので、私が送り迎えをする必要があったのですが、幸いフリーランスとして働かせてもらっているので、息子のバックアップ体制を取ることができています。よかったなと思っています。

向井地:やさしいお母さんですね! 主婦業とITエンジニアとの両立は、けっこう大変ですか?

安本:そうですね。大変ではありますが、フリーランスという働き方を選んだことで、子どもの成長に合わせて仕事(案件)を選んだり、仕事場所なども選択できるので、生活はコントロールできていると思います。

向井地:フリーランスだからこそお子さんのペースにも合わせられると。プロエンジニアとしては12年ということですが、この仕事を選んでよかったと思うところは?

安本:この仕事は技術職です。出産後に復帰してからもスキルや経験を積むことができるのと、男女関係なく能力に合った報酬をいただけるというのは、やはり魅力ですね。

◆自分のこだわりを注ぎ込めるような開発をしたい
向井地:現在、プロエンジニアとしてどのようなお仕事をされていますか?

安本:これまでは社内で扱うような業務管理系のシステム開発に継続して携わってきました。新型コロナの影響でIT化が加速するとも言われていますし、私も時代に合わせて自分の仕事を面白くするためにも、いままで培ってきた経験をもっと新しい分野でも磨きたいなと思っています。

現在は、店舗に設置されているタッチパネルなどの電子決済や、自分の身近にあるようなシステム開発のほうにシフトしています。

向井地:すごい! 現在はどんなスケジュールで1日お仕事をされていますか?

安本:基本は週休2日です。週に1回は息子の野球チームの送り迎えのために14:00に早退させてもらっています。そのほかは9:00~18:00で、しっかりと働かせてもらっています。

向井地:お仕事で大変なところはありますか?

安本:この業界は次々と新しいものが出てくるので、それに取り組むのがなかなか難しいなと感じています。子育てが落ち着いたら、ゆっくりと勉強する時間も必要なのかなと思っています。

向井地:プロエンジニアとして活動しながらも勉強していかないと、時代がどんどん先にいってしまうような?

安本:そうです。置いていかれないように、しっかりと波に乗っていかないと。

向井地:それは大変ですね。旦那さんもかなり協力的と聞きました。いかがですか?

安本:イクメン夫には、いろいろと協力要請させてもらっています(笑)。子どもが小さかった頃は、本当に夫の協力なしではできなかったなと思うので、そこはすごく感謝しています。

向井地:日々のお仕事で心掛けていることはありますか?

安本:忙しくなってくると、処理がうまくいかないときなど、すごくイライラしてしまうので、常に丁寧で親切な仕事ができればいいなと心がけています。

向井地:今後はどのような目標がありますか?

安本:アプリ開発に興味があります。いまは個人開発に打ち込むだけの時間はなかなか持てませんし、報酬ももらえるようになるには、まだまだ難しいなと思います。でも、リモートワークを活用しながら、自分のこだわりを注ぎ込めるような開発ができればいいなと考えています。

<番組概要>
番組名:ジュグラーの波~澤と美音のまるっと経済学~
放送日時:毎週木曜 21:30~21:55
パーソナリティ:澤昭人、向井地美音(AKB48)
番組Webサイト:https://park.gsj.mobi/program/show/46993
番組Twitter:https://twitter.com/juglartfm

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ