毎日使うものだからこそ使いやすく!乱れにくい《ハンカチ》収納アイデア

folk

2020/7/28 21:00

ハンカチをきれいに収納したい!


ハンカチやタオルは毎日使うものなので、できるだけ使い勝手の良い収納方法を取り入れたいですよね。

今回は、ハンカチやタオルをすっきり収納できるアイデアを紹介させていただきます。

少しのアイデアで乱れにくくなるので、収納上手さんのアイデアを参考にして整えましょう。

ハンカチのすっきり収納アイデア

仕切って収納


ハンカチ 収納1

instagram.com

収納ケースの中をきちんと仕切って収納されていますね。

誰が使うものなのか、きっちり分かれているので取り出しやすそうです。

また毎日使うものは引き出しの手前側に、冠婚葬祭などたまにしか使わないものは奥側に入れられています。

ブックスタンドで仕切って収納


ハンカチ 収納2

instagram.com

同じ引き出しの中に靴下とハンカチがまとめて入っていますが、ブックスタンドを使って仕切って収納されていますね。

靴下とハンカチをまとめておくことで、ハンカチの忘れ物がなくなりそうです。

靴下とハンカチを1セットで収納するアイデアがGOOD。

ハンカチスタンドを使って収納


ハンカチ 収納3

instagram.com

セリアのハンカチスタンドを収納ボックスの中に入れて、ハンカチやタオルを立てて収納されています。

ハンカチ同士をそのまま重ねて収納すると、取り出したいハンカチの前後も一緒に飛び出てしまうことがありますよね。

ハンカチスタンドを使えばハンカチ同士が当たらないので、取り出しやすくなります。

ボックスを2つ使って収納


ハンカチ 収納4

instagram.com

ハンカチ同士が接触していると、ぐちゃぐちゃになりやすいですよね。

そこで収納ボックスを2つ置いて、ぐちゃぐちゃにならない方法を採用されています。

1つは洗濯したハンカチを収納する方、もう1つは持ち出すハンカチを収納されているそうです。

ハンカチとティッシュをまとめて収納


ハンカチ 収納5

instagram.com

こちらのお宅では、子供用のハンカチとティッシュをまとめて収納されています。

ハンカチとティッシュは1セットで持ち出すので、2つが近くに置いてあると非常に効率的です。

1つのケースに入っているように見えますが、正方形のボックスを2つ並べて、アイテムごとに分けられています。

プラダンで仕切って収納


ハンカチ 収納6

instagram.com

収納ボックスの中をどのように仕切ればいいのか分からないという方は、プラダンをカットして収納ボックスの中に、ぴったりフィットさせるのがおすすめです。

ハンカチ、ティッシュ、移動ポケットというように3つのアイテムをまとめて収納しても、プラダン仕切りがついていることで乱れにくくなります。

整理収納仕切りケースで収納


ハンカチ 収納7

instagram.com

セリアの人気商品である整理収納仕切りケース・ハンカチ用を使って収納されています。

不織布素材の仕切りケースなので、引き出しの高さに合わせて周りを折って変えられるところが魅力。

ハンカチとタオルハンカチを分けているので、毎日選びやすそうですね。

ハンカチと靴下をセットで収納


ハンカチ 収納8

instagram.com

引き出しの中に100均のトレーを入れて左側にはハンカチを収納、右側には靴下を収納されています。

1つの引き出しの中に2つ以上のアイテムを収納する場合、仕切って収納するのが好ましいです。

セットで収納しておくと、スムーズに身支度ができそうですね。

無印・PP小物収納ボックスで収納


ハンカチ 収納9

instagram.com

ハンカチやポケットティッシュは小さいので、どのように収納すれば良いのか迷ってしまいますよね。

無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスを使えば、美しく整理整頓できます。

収納上手な方々は皆さん、ハンカチとティッシュを近くに置いていることが分かりますね。

必要なものをまとめて収納


ハンカチ 収納10

instagram.com

ハンカチやティッシュだけではなく、マスクやバッグインポーチ、除菌ジェル、サニタリーポーチなど、外に持ち出すものをまとめて収納されています。

セリアの仕切りボックスを使って、きちんとカテゴライズされているので、何が入っているのかすぐに分かりますね。

ハンカチ収納アイデアまとめ


今回はハンカチの収納アイデアを紹介しましたが、使うものをまとめて収納することで使い勝手が良くなることが分かりましたね。

ハンカチやティッシュがあちこちに置いてあると、身支度しにくくなってしまいます。外に持ち出すものは、ひとまとめにする収納に変えたいですね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ