意見をはっきり言える人、同期の出世、人に好かれる友達…人はなぜ嫉妬してしまうのか?

TOKYO FM+

2020/7/28 20:00

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週火曜日は、慶應義塾大学特任准教授でプロデューサーの若新雄純さんとお届け。7月28日(火)の放送では、“人をうらやむ気持ち”をテーマに、嫉妬のメカニズムに迫りました。



若新雄純さん(左)とパーソナリティの高橋みなみ

嫉妬、ジェラシー……そんな気持ちを抱き、相手に嫌な態度をとったり、落ち込んだり。なぜこんな感情が芽生えてしまうのでしょうか。

1歳半ほどで生まれると言われている「嫉妬心」は、自己と他者を比較して人間関係を形成するうちにつくられるもの。家族や兄弟、同級生など身近な人と自身を比べた結果、順位がつき、ついうらやんでしまうのだとか。

一見ネガティブな嫉妬心ですが、実は毒にも薬にもなると若新さん。「心が前向きで健康だと向上心に変えていける。でもそうでないと、相手のせいで自分が輝けないと蹴落とそうとすることもある。嫉妬は生まれて当たり前で、どう向き合うかが大事」と話します。

多くのライバルに囲まれてきたAKB48時代について、たかみなは「みんな同世代で人数が多いので、比べる対象はいくらでも出てきてしまう。相手は相手、自分も頑張ろうと切り替えたほうが楽だと気づいた」と振り返ります。

若新さんは、たかみなのそんな姿勢に「嫉妬を乗り越えるポイントは『自分は自分』といい意味であきらめること」とうなずきます。

リスナーからは、「意見をはっきり言える人がうらやましい」「正社員の同期が出世するのが気になる」「口下手なので、人に好かれ友達の数が段違いに多い友人にジェラシー」など、自身の気持ちを打ち明けるメッセージが続々と寄せられました。

途中には「長女できょうだいは下しかいない。兄や姉がほしい」という女性と電話をつなぎ、話を聞く一幕もありました。「(考えてみると)嫉妬って大きいパワーですよね」とたかみな。若新さんは「向上心に変えることができれば、人生にとっていいエネルギー源になる」と説きました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2020年8月5日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ