『名探偵コナン 緋色の弾丸』に安室透は登場する?安室&赤井トリビアもご紹介

Oh!My!アニメ

2020/7/31 12:00

『名探偵コナン-緋色の弾丸』予告のスクリーンショット

 

今や日本のみならず世界的知名度を誇る青山剛昌先生原作の『名探偵コナン』。

劇場版アニメは軒並み数十億円の興行収入を叩き出す人気で、新型コロナウィルスの影響により延期となった劇場版最新作『名探偵コナン 緋色の弾丸』が来年の4月に公開予定です。

来年の春までなんて待てない!ということで、今回は『名探偵コナン 緋色の弾丸』について、過去作を絡めて勝手に考察しちゃいます。

人気キャラクターの安室透は登場するのか、安室と赤井秀一の関係についてなど、トリビアを交えてご紹介します!

 

 

『名探偵コナン 緋色の弾丸』あらすじ

 

世界最大のスポーツの祭典である『ワールド・スポーツ・ゲームス(WSG)』東京大会が開催されようとしている日本で、技術を結集して作られた時速1,000kgで走行可能という最新技術『真空超電導リニア』が、WSGの開会式に合わせて開通すると発表され、世界中が注目するなか、大手スポンサーが集まるパーティー会場で事件が発生。企業のトップたちが次々と拉致される異常事態へと発展する。その裏では、事件を監視する赤井秀一とFBIの姿があったーー。

コナンの推理で15年前のWSGアメリカ・ボストン大会で発生した連続拉致事件との関連性が浮かび上がり、当時もFBIの管轄だったことが判明。これは偶然なのか?それとも必然なのか? 世界各国から人々が集まるなか、日本で何かが始まろうとしている……。そして『真空超電導リニア』が起動。迫りくる日本の危機をコナンと赤井は止めることができるのか?

 

 

■CV:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、池田秀一、浜辺美波 ほか
■スタッフ:監督・永岡智佳/脚本・櫻井武晴
■配給:東宝

 

 

『名探偵コナン 緋色の弾丸』の公式に安室透の名前がない

 

『名探偵コナン 緋色の弾丸』公式ホームページのクレジット欄を見ると、赤井秀一の名前と、赤井秀一役である池田秀一さんの名前はあるものの、安室透の名前と安室透役の古谷徹さんの名前はありません。

そして、映画公式のメインビジュアルにも赤井家の人々と羽田秀吉の彼女・宮本由美、FBIのジェイムズ、ジョディ、アンドレ、少年探偵団、毛利蘭、コナンだけで安室透の姿はありませんし、下記の予告動画でも登場していませんでした。

 

 

 

『名探偵コナン 緋色の弾丸』に安室透は登場する?

 

2018年に公開された『名探偵コナン ゼロの執行人』には、安室透はメインキャラクターとして登場し、ルパン三世も真っ青な超絶ドライビングテクニックを披露しましたが、安室透のライバルとも言える赤井秀一は登場せず、メインビジュアルや予告動画にも赤井秀一は登場していませんでした。

そこから推測すると、赤井家の人々とFBIにスポットが当てられるであろう最新作『名探偵コナン 緋色の弾丸』はメインが赤井家となり、『名探偵コナン ゼロの執行人』のときと同じように、本作では反対に安室透は登場しない、ということになります。

ただ筆者は、本作『名探偵コナン 緋色の弾丸』に安室透は出てくる、と予想します。

その理由は、赤井秀一と同じく安室透は人気キャラクターですし、『名探偵コナン ゼロの執行人』のときには、映画を観た一部のファンから、安室透が出てこないことへの批判があったため、本作では違う方向性を取るのではないかと考えるためです。

日本で起こる事件ですし、安室透が公安捜査官として事件のことを捜査している可能性は十分にあり、クライマックスでサプライズ登場。コナン、赤井、安室の三人が協力して“リニアの暴走”を止めるという可能性も大いにあるのです。

 

 

安室と赤井の仲が悪い理由は?

 

コナンと怪盗キッドのように、ライバル同士である安室透と赤井秀一。

そもそも安室透と赤井秀一のライバル関係(仲が悪い)にあるのはどうしてかというと、まず、“公安”所属の安室が赤井の所属する“FBI”を敵視していること。そして一番の理由となるのが、安室と一緒に“黒の組織”に潜入していた公安捜査官・諸伏景光(組織名:スコッチ)が組織に正体を露見して自殺。その現場に、潜入捜査をしていたFBIの赤井(組織名:ライ)が居合わせ、そこへ安室が到着。安室は、諸伏が赤井に殺されたと勘違いし、一方的に赤井のことを逆恨みします。後に諸伏が自殺だったことを知った安室でしたが、赤井が諸伏の自殺を止められなかったことを恨むように。このことから一方的に安室が赤井を嫌っており、結果、二人はライバル関係ということになっています。

ちなみにお互いに憎み合っている訳ではなく、安室に対して特に遺恨のない赤井は、安室に付き合っているといった感じです。

 

 

安室と赤井は『ガンダム』でもライバル

 

実は、“安室”と“赤井”のライバル関係は40年前から続いています。もちろん40年前には『名探偵コナン』は漫画ですらスタートしていないので、別作品でのお話になります。

その作品とは、1979年から1980年にかけてテレビ放送されていた『機動戦士ガンダム』。ご存知の方も多いと思いますが、安室透の声を担当している古谷徹さんは、『機動戦士ガンダム』で主人公の“アムロ”・レイ役を務めていました。そして、アムロの最大のライバルであったシャア・アズナブルを、赤井秀一役の池田秀一さんが担っています。

安室と赤井の名前の由来は、『機動戦士ガンダム』の主人公“アムロ”と声を担当した古谷徹さんの名前を組み合わせて“安室透”。そして“赤井秀一”は、池田秀一さんが声優となったシャアが“赤い彗星”と呼ばれていたことから、“赤い”を苗字に取り、池田秀一さんの名前を組み合わせて“赤井秀一”となっているのです。こうしたところからも、そのライバル関係は『名探偵コナン』に引き継がれています。

 

 

安室透の愛車『RX-7』とアムロの愛機『ガンダム』の繋がり

 

実は、安室透と『機動戦士ガンダム』との繋がりは名前だけでなく、それぞれの“相棒”にも隠されています。

それは、ガンダムの“型式番号”。

安室透の愛車は白の『マツダ RX-7』ですが、これは、アムロ・レイが搭乗するガンダム『RX-78-2』からきているのです。

 

 

連邦軍のエースパイロットとして驚異的な“操縦技術”を身につけたアムロ・レイと、愛車『RX-7』を手足のように操る安室透の“操縦技術”。それぞれの“アムロ”の操縦技術の高さも『名探偵コナン』と『機動戦士ガンダム』の共通点と言えるかもしれませんね。

 

まとめ

 

いかがでしたか? 安室と赤井の因果関係がわかると、最新作『名探偵コナン 緋色の弾丸』がより楽しめそうですね。安室透が登場するかは、2020年7月現在の公式情報からの推測に過ぎませんので、安室が出てくるかどうかは、今後確かな情報が出てくるかもしれません。公式ホームページや公式Twitterをこまめにチェックしておきましょう。

WRITER

  • タクマシド
  •        

  • これまでフリーにて色々なサイト、ブログでドラマや映画などのネタバレや考察を書いてきました。アニメ、漫画も大好きで、特にかわぐちかいじ先生の『ジパング』に登場する知る人ぞ知る「アスロック米倉」ファンです。アニメ、漫画の面白い情報やためになる情報を届けられたらと思っています。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ