卵焼きのアレンジレシピ特集!豊富なレパートリーでお弁当や朝ごはんを彩ろう♪

folk

2020/7/28 14:20

卵焼きの人気アレンジレシピ特集


卵焼きは朝ごはんやお弁当に良く食べるおかずですよね。卵焼きは簡単に作れて栄養が満点なので、レパートリーをたくさん持っておくと便利です。そこで今回は卵焼きのアレンジレシピを大公開♪

様々な具材を入れて和風や洋風などにアレンジしてみてはいかがでしょうか。変わり種のレシピもあり参考にしてみてくださいね。早速どのような卵焼きのアレンジレシピがあるのか見ていきましょう!

卵焼きの人気アレンジレシピ☆朝ごはん

アレンジレシピに!人気のはんぺん卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆朝ごはん

https://cookien.com/

このおかずははんぺんを使ったふわふわの卵焼きレシピです。はんぺんでアレンジをすることで、いつもと違った卵焼きが食べられます。作り方はとても簡単なので朝ごはんにいかがでしょうか。

優しい味付けになっていて、飽きずに食べられます。10分もあればすぐにできるおかずは、忙しい朝にもぴったりな料理です。卵焼き器で巻くのが苦手な人におすすめ。

詳しいレシピはこちら

アレンジレシピ!贅沢すぎる料亭風卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆朝ごはん2

instagram(@ai.ouchigohan)

このおかずは前日がおでんだった時に使える人気のレシピです。

作り方は卵とおでんの残り汁、砂糖を加えていつも通りに卵焼きを作るだけです。

だしの風味が効いていて、ほんのりと甘味も感じるアレンジ料理に。朝ごはんに食べるとゆったりした時間が流れそうですね。

食べやすい大きさにカットして、大葉の上に乗せると上品に見えます。

和風のアレンジレシピ!あんかけ風卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆朝ごはん3

instagram(@se_ra1031)

このレシピはだしが効いた卵焼きを作ってから、あんをたっぷりとかける人気にアレンジ料理です。

それほど難しくないので朝ごはんに最適な一品に。あんにもだしを効かせた味付けになっていて、優しい味わいです。

お好みの固さでトロミをつけてだし巻き卵と召し上がってくださいね。大根おろしやネギなどをトッピングして美しく盛り付けましょう。

詳しいレシピはこちら

アレンジレシピに!すじ青のり入り卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆朝ごはん4

instagram(@3boo_foo_woo)

この料理は卵にすじ青のりの具材を入れて味付けをした美味しいレシピです。

すじ青のりはあおさのような糸状ののりで、磯の香りが感じられる食材。

朝ごはんにこのアレンジした卵焼きを食べると、幸せな気分になれますよ。

熱いうちに巻きすに巻けば、きれいな形に整います。

青のりを入れるだけでいつものおかずが一段と美味しく感じられるでしょう。

人気のアレンジレシピ!ガパオ卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆朝ごはん5

instagram(@kiyomi_loveberry)

このおかずはガパオライスの残りのお肉で作ったアレンジレシピです。

ちょっとした工夫で、洋風のようなアジア風のような感じに仕上がります。

卵焼きの具材にこのお肉を巻くことで、ボリューム感がアップしますよ。

朝からたくさん食べたい人はこのようなおかずが良いでしょう。

仕上げにたっぷりのネギを散らしてアクセントをつけてください。その他にも野菜を添えるとバランスが良いですね。

和風のレシピ!丸い卵焼きのアレンジ海苔巻き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆朝ごはん6

instagram(@ai.ouchigohan)

この料理は海苔巻きに卵焼きを入れたアレンジレシピです。ごはんはあごだしと醤油、お酒と塩を入れて炊飯器で炊いておきます。

卵と白だし、水と砂糖で味付けをして卵焼きを作り、サランラップか巻きすで包みましょう。

巻きすに焼き海苔とごはん、佃煮の海苔と卵焼きの順番に乗せてくるくる巻いて完成です。

お好みで大葉とたたき梅も入れて、味の変化を楽しんでくださいね♪

アレンジレシピ!簡単しらすとネギ入り卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆朝ごはん7

instagram(@tajitajimichi)

このおかずは卵焼きの具材にしらすとネギを入れて味付けをしています。

しらすが入ると旨味や塩分が加わり、美味しくアレンジができますよ。

お手軽に作れるレシピなので、しらすやネギが余った時に活用してみてください。

ネギは食べやすいようにみじん切りでも良いかもしれませんね。

一つのお皿に魚やおにぎりなどを乗せて、栄養バランスを補いましょう。朝から元気が出そうなメニューに。

変わり種のアレンジレシピに!鬼の卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆朝ごはん8

instagram(@gucci_fuufu)

この料理は卵をたくさん使ってボリュームを出した人気の卵焼きレシピです。

巻きすで四角く形を作って箱のような形にアレンジしましょう。節分の時は海苔を細くカットして卵に貼り付けると良いですよ。

普段の朝ごはんにも出すと子供に喜ばれるので、海苔の形を工夫してアレンジでしてみてください。

切らずに食卓に並べるとインパクトがあります。

詳しいレシピはこちら

アレンジレシピに!美味しい九条ネギの卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆朝ごはん9

instagram(@okapii.703)

このレシピは具材に九条ネギを使用した人気の卵焼きです。

味付けにはだしをたっぷり効かせていて、優しいテイストになっています。

九条ネギは鮮やかなグリーンがきれいな野菜で、卵の中に入れると良く映えますよ。

だしが効いているのでおつまみとしても良いかもしれませんね。大根おろしを添えて美味しく召し上がりましょう。

醤油をつけずにそのままでも。

人気のアレンジレシピ!カニカマ卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆朝ごはん10

instagram(@ai.ouchigohan)

このレシピは具材にカニカマを入れたアレンジ料理です。

カニカマは中途半端に余ってしまいがちな食材なので、卵焼きの具材として入れてしまいましょう。

作り方は卵とカニカマ、万能ネギと白だし、水と砂糖、醤油を合わせて焼くだけです。

最初は少し多めの卵を入れるのがポイント。この時にうまく巻けなくても大丈夫ですよ。

最後の仕上げの卵液を加えた時にきれいに巻ければ美しく見えます。

洋風の朝ごはんに!アレンジ卵焼きサンド


卵焼きの人気アレンジレシピ☆朝ごはん11

instagram(@kiyomi_loveberry)

この料理は卵焼きを食パンに挟んで食べる人気のアレンジレシピです。

卵焼きはだしを使って塩味をプラスしているので、さっぱりとしたテイストになっています。

朝ごはんはパン派という人は、洋風にアレンジをして召し上がってみてください。

厚めの卵焼きをパンで挟むとボリュームが出て、朝から元気が出そうですね。コーヒーと一緒にいかがですか?

人気のアレンジレシピ!だし巻き卵のおでん


卵焼きの人気アレンジレシピ☆朝ごはん12

instagram(@gucci_fuufu)

このレシピはおでんのつゆに卵焼きをつけて食べる美味しいアレンジ料理です。全体的にだしの風味が効いていて、美味しく食べられます。

上品な味付けになっていて、ゆったりした気持ちになりますよ。

和食の朝ごはんにぴったりな一品です。卵におでんのつゆが染み込み、最後の一滴まで飲み干したくなる美味しさです。

彩り用にさやえんどうをトッピングしてどうぞ♪

詳しいレシピはこちら

おしゃれなアレンジレシピ!ツートン卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆朝ごはん13

instagram(@cao_life)

このレシピは今流行のツートンカラーでアレンジをした卵焼きです。卵白と黄身を分けて巻けばこのようなきれいな仕上がりになります。

最初に卵焼き器で卵白をいつものように巻いていき、最後に卵黄を流し込んで巻けばできますよ。

黄身と卵白を分けるとそれぞれのテイストが違い、また変わった味わいが楽しめます。

見た目もとってもおしゃれなのでおすすめです。

卵焼きの人気アレンジレシピ☆お弁当

アレンジレシピに!あみエビの卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆お弁当

instagram(@ai.ouchigohan)

このおかずは具材にあみエビを使った旨味たっぷりな美味しいレシピです。

作り方は卵と水、醤油とあみエビ、みじん切りした万能ネギを入れて良く混ぜます。

あとは通常通りに巻いていきましょう。あみエビを入れてアレンジすることで香ばしさが加わり、美味しい味付けをしてくれます。

赤と緑の色合いがきれいな卵焼きになりますよ。卵焼きは奥から手前に巻くのが基本です♪

可愛いアレンジレシピ!ハートの卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆お弁当2

instagram(@3boo_foo_woo)

このおかずは卵焼きをハートの形に仕上げたアレンジレシピです。巻きすで熱いうちにハートの形にすればOK。

菜箸などを使ってくぼみをつけると良いかもしれませんね。

またハートの形はいつものように卵焼きを作ってから薄くカットし、さらに斜めにして切ったところを合わせればハートの形になります。

可愛いピックで固定しても良いですね。愛情たっぷりのお弁当に♪

人気のアレンジレシピ!海苔巻き込み卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆お弁当3

instagram(@3boo_foo_woo)

この料理は具材に海苔を入れることで、渦巻のような可愛い形になるアレンジレシピです。

卵を焼いて巻きながら作る調理法を利用して、渦巻を作っていきましょう。

海苔が加わると磯の香りが口の中に広がり、美味しく食べられます。

お弁当に入れるときはかまぼこなどもくるくると巻くと、遊び心のあるおかずになりますよ。

変わり種レシピ!ネギと鮭の卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆お弁当4

instagram(@yukirichi119)

このおかずは具材の中でも人気の鮭を使った、卵焼きのアレンジ料理です。ほぐした鮭をたっぷり入れて、塩分をプラスしましょう。

鮭のおかげでそれほど味付けをしなくても良いので簡単に作れます。ネギは少し大きめにカットすることでアクセントになりそうですね。

お弁当の中に入れると食べ応えがあり、まるでメインのような存在感です。アレンジレシピで美味しく召し上がってくださいね。

アレンジレシピに!具沢山卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆お弁当5

instagram(@ai.ouchigohan)

このレシピは卵焼きを具沢山にアレンジした人気のおかずです。卵焼きに入れるものはカニカマとネギ。

味付けには塩と醤油だけなのでシンプルな味わいを感じられます。

具材をたくさん入れているので、食べ応えのあるおかずになるでしょう。

カニカマが余った時はこのレシピを試してみてはいかがでしょうか。お弁当に入れると華やかになりますよ。

アレンジレシピに!簡単鮭の卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆お弁当6

https://cookien.com/

このレシピは具材に鮭と大葉を使った人気のアレンジ料理です。大葉をたくさん入れることで香りが良くなり、美味しく食べられます。鮭が卵焼きを良い味付けにしてくれるので、たくさん入れてくださいね。

これなら和風でも洋風でも合わせやすいおかずに。ふんわりと仕上げてお弁当に詰めましょう。砂糖の量はお好みで加減をしてくださいね。甘めでもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

人気のレシピに!ネギ塩三角のアレンジ卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆お弁当7

instagram(@ebico_nicoben)

このおかずは卵焼きを三角の形に仕上げた変わり種のアレンジレシピです。ネギをたくさん入れてアクセントをつけています。

味付けはお好みで調整してみましょう。巻きすに卵焼きを乗せて三角の形に整えましょう。

冷めたらカットして海苔をつけ、おにぎりのようなデコレーションに。

お弁当に入れる時は同じ形のおにぎりも一緒に入れるとおしゃれに見えますね。

人気のアレンジレシピ!花形の卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆お弁当8

instagram(@yamamoto0507)

このおかずは卵焼きを可愛いお花の形にしたアレンジレシピです。卵に塩とだしの素で味付けをして卵焼きを作ります。

ラップを引いて卵焼きをラップの端に乗せましょう。竹串を5本、卵焼きから離れたところに1.5cmくらいの感覚で均等に配置します。

あとはそのままくるくると卵焼きを巻いていけばOKです。夜に作っておけばしっかり固まり、カットした時にきれいな花の形になります。

変わり種レシピ!卵焼きのアレンジにぎり


卵焼きの人気アレンジレシピ☆お弁当9

instagram(@ryoya.saya.h_h)

この料理は卵焼きをお寿司にして、海苔などでデコレーションをしたアレンジレシピです。

ミニオンズは子供が好きなキャラクターなので、試してみてはいかがでしょうか。

酢飯だとさらに美味しく食べられそうですね。かなり細かい作業になりますが、出来上がった時は感動ものでしょう。

これなら子供のお弁当に入れた時、喜んで食べてくれること間違いなしです。

アレンジレシピに!ブロッコリーとハムの卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆お弁当10

instagram(@ai.ouchigohan)

このレシピはハムやブロッコリーの具材が入った、人気のアレンジ料理です。味付けにはハムを使用しているのでだしが入っていません。

洋風に仕上げてさっぱりと召し上がりましょう。

茹でたブロッコリーをみじん切りにして卵焼きに入れることで、栄養バランスが良くなりますよ。

全体的に優しい色合いになり、お弁当が華やかに。お好みの焼き加減で仕上げてくださいね。

詳しいレシピはこちら

人気のアレンジレシピ!ハム巻き卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆お弁当11

instagram(@3boo_foo_woo)

このおかずは具材にハムを入れて旨味を出したアレンジレシピです。

ハムを入れて巻くことで特に余分な味付けも必要ないでしょう。

薄いピンクの色が黄色と合わさりきれいな卵焼きになります。

くるくるといつものように作っていけば出来上がりますよ。洋風のテイストに仕上がり、満足できる一品に。巻きすで丸く形を整えると良いですよ。

タコさんウインナーなどを入れて可愛く仕上げましょう。

卵一個でもOK!アレンジくるくる卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆お弁当12

instagram(@3boo_foo_woo)

冷蔵庫に卵が一個しかなかった時でも作れるアレンジレシピです。卵焼き器に卵を一気に流し込んでそのままくるくる巻けばOK。

まな板に乗せてから巻くと巻きやすいですよ。好きな味付けにして作ってみてくださいね。具材を入れなくても美味しく食べられる一品です。

お手軽に作れるおかずなので、忙しい朝のお弁当にいかがでしょうか。

和風のレシピ!ほんのり甘いアレンジ卵焼き


卵焼きの人気アレンジレシピ☆お弁当14

instagram(@gucci_fuufu)

このおかずは少し甘めの味付けに仕上げた卵焼きレシピです。だしも入っているのでしっかりしたテイストになっています。

これなら子供が喜ぶ卵焼きになり、たくさん食べてくれるでしょう。ごま油を使用しているのでほんのりと香ばしさが感じられます。

卵焼きを作る時は慌てずに作れば誰でも失敗なく作れますよ。表面を少し焼き色をつけると美味しそうに仕上がります。

詳しいレシピはこちら

卵焼きの人気アレンジレシピまとめ


卵焼きは和風や洋風にアレンジができ、好きなテイストで楽しめる料理ですよね。ここで紹介した卵焼きは様々な具材を入れたり、味付けをしたりしてアレンジしたものばかりです。

好きなレシピを見つけて一つずつ作ってみてはいかがでしょうか。朝ごはんとお弁当のカテゴリーに分けていますが、その時の気分によって作るのもまた楽しいですよ。卵焼きのアレンジレシピで食卓を華やかに彩りましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ