『MIU404』ポリまるくんと会話できるAIアプリ誕生 声を務めるのは緒方恵美

クランクイン!

2020/7/28 12:00

 俳優の綾野剛と星野源がダブル主演を務めるドラマ『MIU404』(TBS系/毎週金曜22時)より、番組公式キャラクター「ポリまる」と会話できる人工知能(AI)アプリ「AIポリまるくん」が誕生。本日7月22日よりApple Store、Google Playにてダウンロードできる。

「AIポリまるくん」は、ユーザーの話にうなずいたり、共感したりしながら、会話が広がっていくように自然な会話の中でさまざまな言葉の意味を理解していく。また、アプリ内では番組ナビゲーターとして、番組と連動したさまざまなコンテンツをタイムリーに配信。愛くるしい声で本作の新たな魅力を届ける。ドラマに関する会話はもちろん、今日の天気を聞けたり、計算ができたり、さらに隠しコマンドがあるなど、盛りだくさんの内容となっている。

ポリまるは、6月20日に行われた本作のリモート会見で初登場。4歳の男の子だと自己紹介し、かわいらしい声が話題のひとつとなった。その声を務めるのは、『エヴァンゲリオン』シリーズの主人公・碇シンジや『地縛少年花子くん』の主人公・花子くんなど数多くのキャラクターを演じる人気声優の緒方恵美。

本作の制作チームが手掛けた『アンナチュラル』(2018年)の大ファンという緒方は、「オファー頂いた時は『夢?』と思いました。マネージャーから聞いたのがラジオ局のロビーでなかったら床に転がってました(笑)」と本作への参加を大喜び。「AIのボイスサンプリングは初体験でしたが、単純にテンションを揃えて喋るだけではなく、ひとつひとつの音を通して、ポリまる的一生懸命な気持ちが伝わりますようにと願いながら録りました。彼との会話を楽しんで頂けたら幸せです」と話している。

金曜ドラマ『MIU404』はTBS系にて毎週金曜22時放送。

当記事はクランクイン!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ