週間 西日本は順次「梅雨明け」へ 熱中症にいっそう警戒を

日直予報士

2020/7/28 11:25

28日は九州南部で梅雨明け。あす29日以降も続々と西日本から梅雨明けの便りが届くでしょう。一段と暑くなりますので、熱中症にいっそう警戒が必要です。一方、関東甲信や北陸、東北では今月中の梅雨明けはお預けとなりそうです。

●あす29日の天気

あす29日は東シナ海から東日本にかけて梅雨前線が伸びるでしょう。また日本海にある低気圧が北陸や東北付近に近づくでしょう。沖縄や九州南部は夏空が広がりますが、午後は天気の急変に注意が必要です。九州北部や中国、四国、近畿は雲に覆われて、雨や雷雨の所があるでしょう。東海や関東も曇りや雨の梅雨空が続きそうです。急な強い雨や落雷にご注意ください。東北は南部で明け方まで激しい雨の降る所がありそうです。北部も昼頃まで雨の所があるでしょう。北海道は昼頃から晴れ間の出る所が多くなりそうです。

●いよいよ西日本は順次「梅雨明け」へ

いよいよ西日本は長かった雨の季節がようやく終わりを迎えます。西日本から東日本には梅雨前線が長く停滞していましたが、太平洋高気圧の勢力が増し、梅雨前線は次第に北上するでしょう。きょう28日は九州南部で梅雨明けの便りが届きましたが、九州北部から東海にかけてもあす29日以降、続々と梅雨明けの便りが届きそうです。ようやく各地で待ちに待った夏空が広がるでしょう。ただ、暑さには警戒が必要です。連日のように30度以上の日が続き、35度以上の猛暑日の所も続々と出てきそうです。強い日差しが照りつけますので、日傘や帽子を活用すると良いでしょう。こまめな水分補給や適度な塩分補給を心がけるようにして、熱中症には厳重に警戒してください。一方で、関東甲信や北陸、東北はまだしばらく梅雨空で、今月中の梅雨明けはお預けとなりそうです。

当記事は日直予報士の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ