食品のストック収納アイデア特集!キッチンの使い勝手格段に良くする方法を伝授!

folk

2020/7/27 23:40

食品のストック収納アイデアをご紹介


大量の調味料や缶詰、保存食など、皆さんは食品ストックをどのように収納していますか?

大量でかさばりやすく、取り出しにくい食品ストック。今回は、そんな食品ストックの収納アイデアをご紹介します。

引き出し、棚などの場所ごとにすっきりと収納する方法や、置くだけでおしゃれなキッチンインテリアを演出できる見せる収納アイデアをご紹介します。

キッチンでの食品ストック収納に、ぜひ取り入れてみてくださいね。

食品のストック収納《引き出し》

シンク下スペースでのパスタの収納アイデア


食品のストック収納《引き出し》

instagram.com

シンク下スペースを活用した、パスタや素麺、うどんなどの乾麺の収納アイデアをご紹介します。

乾麺は、それぞれ種類ごとにケースに分けてシンク下の引き出しに収納しちゃいましょう。

こちらでは、パスタの他に、くずきりやはるさめなどもケースに分けて収納しています。

引き出しの大きさに合わせて、ケースの置き方を工夫して余白を作らないようにするのがポイントです。

引き出しのおしゃれなモノトーン収納アイデア


食品のストック収納《引き出し》2

instagram.com

おしゃれなモノトーンインテリアにもおすすめな、キッチンの食品ストック収納アイデアです。

引き出しを開けた時に、収納アイテムの色を統一するととてもすっきりした印象になるのでおすすめです。

こちらでは、食品ストックの収納アイテムの色をモノトーンに統一しています。

蓋の上にラベルを貼っておくと、すぐに中身がわかるので取り出しやすくなりますよ。

袋に小分けして取り出しやすい収納アイデア


食品のストック収納《引き出し》3

instagram.com

こちらでは、キッチン下の引き出しスペースに袋で小分けして食品ストックを収納しています。

お茶漬け、のり、ふりかけなど、ラベルを貼って小分けして、取り出しやすくしているのがポイントです。

小分けした袋はケースやボックスに立てて収納しておくのがおすすめです。

袋、クリップ、ラベルなど全て100均でも購入できるアイテムばかりなのでチェックしてみてください。

100均の蓋付ボックスを使った収納アイデア


食品のストック収納《引き出し》4

instagram.com

シンクやコンロ下の引き出しスペースにぴったりの、食品ストック収納アイテムをご紹介します。

こちらでは、100円ショップ、セリアで販売している蓋付ボックスを収納アイテムとして活用しています。

軽くて薄い蓋付で、中身が取り出しやすく見た目もすっきりとした印象に。

引き出しとサイズ感もぴったりで、お茶や缶詰、レトルト食品などの保存食の収納にもおすすめです。

調味料をまとめて引き出しに収納


食品のストック収納《引き出し》5

instagram.com

たくさんの種類の調味料は、キッチンの引き出しにまとめて収納するのもおすすめですよ。

こちらでは、コンロ下の狭い引き出しスペースに、調味料をまとめて収納しています。

コンロ下に収納することで、料理の時に使いやすくしているのがポイントです。

砂糖や塩など袋入りの調味料ストックは、ボックスやケースにまとめて収納しておくと良いでしょう。

収納アイテムを工夫してシンデレラフィット


食品のストック収納《引き出し》6

instagram.com

キッチンの引き出し収納では、収納アイテムを工夫してすっきりとした印象のシンデレラフィットを目指しましょう。

こちらでは、だし、お茶、パスタ、保存食など様々な食品を同じ引き出しに収納しています。

食品に合わせて瓶の大きさを工夫したり、ケースにまとめたり、パスタケースを横に置いて収納することで、デッドスペースを作らず取り出しやすい収納になります。

大量のペットボトルは引き出し収納がおすすめ


食品のストック収納《引き出し》7

instagram.com

普段の飲み水や、非常時用の水を入れたペットボトル、かさばってしまうため収納場所お困りではありませんか?

大量のペットボトルも、引き出しスペースを活用すればすっきりと収納できちゃうのでおすすめです。

水と合わせて非常時の保存食なども一緒に収納しておくと、いざという時にも保存食とまとめて取り出しやすく安心ですよ。

参考にしてみてください。

食品のストック収納《棚》

パントリーの食品ストック収納アイデア


食品のストック収納《棚》

instagram.com

食品ストックや食器、キッチン家電などの収納に便利なパントリー。

パントリーでの食品ストック収納に一工夫加えるだけで、収納スペースを広げられます。

こちらのパントリー収納では、お菓子やコーヒー、お茶、保存食などの食材をそれぞれケースに分別して収納しています。

収納スペースを広げるために、突っ張り棒を使って棚を1段分多く増やすアイデアはぜひ取り入れたいですね。

無印のファイルボックスを使った収納アイデア


食品のストック収納《棚》2

instagram.com

キッチン棚での食品ストック収納アイテムに、無印良品のファイルボックスがおすすめです。

ファイルボックスというと、書類や雑誌などの収納に使うイメージがあるかもしれませんが、食品のストック収納にも活用できちゃうのです。

よく使う調味料などは下段に、インスタント麺や缶詰などの保存食は上段に収納しておくなど、使う頻度に合わせて収納するのがおすすめですよ。

ステンレスかごの食品ストック収納アイデア


食品のストック収納《棚》3

instagram.com

こちらの棚の上段では、3COINSで販売しているステンレスかごを活用して、お茶パックなどのストックを収納しています。

かごに直接収納してしまうと中身が外から見えて生活感が出てしまいますが、クラフト紙袋を使えば見た目もおしゃれに収納できます。

紙袋を使うことで、かごから中身が出て棚が汚れてしまうのも防げます。便利なキッチン収納アイデア、ぜひ取り入れてみてください。

キッチン棚の収納に便利な100均アイテム


食品のストック収納《棚》3

instagram.com

100均のケースやボックスは、キッチン棚での食品ストック収納アイテムとしても活用できます。

こちらでは、100均の蓋付ボックスとストレージボックスを使って、すっきりと収納しています。

保存食や缶詰など、ラベルで中身がわかるようにして入れておくと取り出しやすく便利です。

どちらのボックスも、すっきりとした見た目で重ねて収納もできるのでおすすめですよ。

クラフトランチバッグで食品ストック収納


食品のストック収納《棚》4

instagram.com

100均でも購入できるクラフトランチバッグ。

保冷機能がありお弁当の持ち運びに使えるのはもちろん、キッチンでの食品ストック収納にも活用できちゃいます。

丈夫で破れにくいクラフト紙の素材で、調味料のストックや保存食を入れておくのにぴったりです。

棚に並べてもすっきりとおしゃれに決まるので、キッチンの見せる収納アイデアとしてもおすすめですよ。

輸入食品缶詰でおしゃれに見せるアイデア


食品のストック収納《棚》5

instagram.com

保存食としても使える、スープや総菜の缶詰。英字やおしゃれなデザインの輸入缶詰は、棚に並べて魅せる収納にしてもおしゃれですよ。

こちらでは、トレーを敷いた上におしゃれなスープ缶詰などを重ねて並べています、同じ大きさ、デザインの物を合わせると統一感があっておしゃれに決まりますよ。

トレーを敷くことで、取り出しやすく汚れ防止にもなるのでおすすめです。

棚上を活用した食品ストック収納アイデア


食品のストック収納《棚》6

instagram.com

食品ストックの収納に使えるのは、棚の中だけではありません。棚上のスペースも、食品ストックの収納場所として活用しちゃいましょう。

こちらでは、おしゃれなジュートボックスと、スナックやシリアルの入った瓶を棚上に置いています。

使う頻度の少ない缶詰、レトルト食品などの保存食の収納におすすめです。ジュートボックスには、マジックで好きなデザインをペイントしてもいいですね。

食品のストック収納《見せる収納》

オイルのおしゃれな見せる収納アイデア


食品のストック収納《見せる収納》

instagram.com

皆さんはオイルをどのように収納していますか?シンク下やケースに収納している方も多いかもしれません。

オイルは、おしゃれなオイル容器に移し替えて見せる収納にするのがおすすめです。

必要な分だけ容器に移し替えてコンロ脇に置いておけば、必要な時にすぐに使えて便利です。

おしゃれな容器はインテリアショップのキッチン雑貨コーナーなどをチェックしてみてくださいね。

スパイスボトルを活用した見せる収納アイデア


食品のストック収納《見せる収納》2

instagram.com

使う頻度の多い塩、コショウなどの調味料から、クミンやコリアンダーなど様々なスパイスまで、まとめてスパイスボトルに移し替えてみてはいかがでしょうか?

スパイスボトルを揃えて並べておくだけで、キッチン周りがぐっとおしゃれな印象になりますよ。

スパイスボトルに移し替えたら、ケースやボックスにまとめて収納しておくと使いやすいのでおすすめです。

スパイスラックを使ったキッチンの壁面収納


食品のストック収納《見せる収納》3

instagram.com

キッチンのコンロ脇スペースなどにおすすめの、壁面収納アイデアです。

こちらでは、コンロ脇にスパイスラックを設置して調味料を並べ、見せる収納にしています。瓶の種類が統一されていて、とてもおしゃれですね。

スパイスラックは、インテリアショップやネット通販などでも購入できるほか、ホームセンターや100均で手に入るアイテムを使ってDIYするのもおすすめです。

並べた小瓶がおしゃれな見せる収納アイデア


食品のストック収納《見せる収納》4

instagram.com

シリアルやドライフルーツは、小瓶に移して並べるだけでおしゃれなキッチンインテリアが演出できちゃうのでおすすめです。

こちらのキッチンは、ヴィンテージライクな木の質感と小瓶のレトロな雰囲気が合っていてとてもおしゃれに決まっています。

ドライフルーツやシリアルなどの保存食は、袋に入れたままにしておくよりも小瓶に移し替えた方がすっきりかさばらないですよ。

ウォーターボトルのおしゃれな収納アイデア


食品のストック収納《見せる収納》5

instagram.com

レストランなどでも使われている、おしゃれなウォーターボトル。

インテリアショップなどでも購入できるウォーターボトルは、食品ストック収納にもおすすめです。

水のほかにも、料理に使う油や調味料のストック収納にもぴったりです。

コンロ下に収納しておけば、取り出しやすいのでおすすめですよ。リメイクシートやケースと合わせて、おしゃれなキッチンインテリアにしています。

木箱と缶を使ったキッチン収納アイデア


食品のストック収納《見せる収納》5

instagram.com

大量の食品ストック収納には、おしゃれな大容量収納アイテムを使って見せる収納にしちゃいましょう。

こちらのキッチンでは、背面収納の棚におしゃれな木箱や缶を活用して保存食などの食品ストックを収納しています。

カフェ風インテリアや、ヴィンテージライクなキッチンインテリアにも合うのでおすすめです。

木箱は、お気に入りのデザインをペイントしてDIYを楽しんでみても良いですね。

キャベツボックスの食品ストック収納アイデア


食品のストック収納《見せる収納》6

instagram.com

おしゃれな収納アイテムとして人気の、キャベツボックスを使った見せる食品ストック収納アイデアです。

こちらでは、棚の色や質感と合わせたキャベツボックスに保存食などの食品ストックを収納しています。

キャベツボックスには隙間があるのでクラフト紙と合わせて使うのがおすすめです。

キャベツボックスは、すのこを使ってDIYしても良いですね。お気に入りのペイントを加えても楽しいですよ。

食品ストックをすっきり収納しよう


いかがでしたか?今回は、参考にしたい食品ストックの収納アイデアをご紹介しました。

大量の食品ストックは、すっきりと収納できて、使いやすい収納方法を工夫することがとても大切です。

保存食や調味料など、食品ストックの便利な収納アイデアとしてぜひ取り入れてみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ