一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(7月17日~23日)

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2020年7月17日から7月23日だ。

7月も中盤に入ったが、九州以北はまだ梅雨明けしていない。それどころか結構な大雨が高い頻度で降っている。今年の梅雨明けは8月になるとの予想だ。
これほどの冷夏だと農作物への影響も懸念される。

コロナ禍も全然収まっていない。今年は急な雨で夏風邪を引くと、症状の重さ・軽さとは別に相当面倒なことになるであろう。
雨対策、健康への配慮をお忘れなく。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<7月17日~7月23日>
【20位】
ころっとカワイイ『地縛少年花子くん ころろんますこっと』予約受付中!
【19位】
美しき氷の女王・雪ノ下雪乃、フィギュアになって美貌を披露!
【18位】
ついに開幕! 科白劇『刀ステ』キャストコメント&公演写真公開
【17位】
『エヴァ』×『靴下屋』 機体カラーをモチーフに、機体番号やロゴを添えて
【16位】
「ルーズソックスにも挑戦」山下七海が語る写真集への想い(後編)
【15位】
『映画 ギヴン』本予告&場面写真一挙解禁! 交錯する想いを初解禁の主題歌が彩る
【14位】
6つ子が幼稚園児にもどった⁉『おそ松さん』コラボカフェに行ってみた
【13位】
リバティプリントのポーチも! 「ピングー展」販売グッズ公開
【12位】
「太れない!」その理由は? 山下七海が語る写真集への想い(前編)
【11位】
『ウルトラセブン』×『タケオキクチ』これであなたもウルトラ警備隊!

19位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』のヒロインの1人、雪ノ下雪乃のフィギュアの情報。『俺ガイル完』は当初今春放送予定だったが、夏開始に延期となった作品。結果としてこのアイテムは注目度の高い放送中に情報が公開されることになった。

16位と12位には山下七海のインタビュー記事がランクイン。近作だと『邪神ちゃんドロップキック』のキョンキョンや『キラッとプリ☆チャン』のキラッCHUを演じている声優だ。
デジタルフォトブック『GLITTER』の未公開写真も掲載された独占インタビューなので、ななみんファンの方はお見逃しなく。

11位は『ウルトラセブン』と『タケオキクチ』のファッションアイテムの記事。今週、ランキング全体でウルトラシリーズの記事が3本ランクインしている。ちなみにランク外だが21位も「宮野真守がウルトラマンゼロを熱く語る『ゼロVSベリアル』10周年本」であった。
今回、かなり上位にウルトラ記事がランクインしているのだが、そこから各記事への関連リンクは張られていない。ただその記事に書かれた話題に牽引されて、全般的にウルトラへの関心が高くなっていたことは考えられる。

今週は先週ランクインした記事の再ランクインが目立つ結果となった。ネタバレ含めて言うと、14位、7位、5位、1位がそれに当たる。

このランキング記事は木曜と金曜の間で集計を区切っている。また一般的に、掲載された当日とその翌日が特に閲覧数が伸びる傾向にある。
先に上げた記事は全部木曜日に掲載されたもので、稼ぎ時のポイントが木曜分と金曜分に切り分けられてしまった形になる。この辺は全閲覧数通算ではないのでやむをえないところだ。
むしろ、ほぼ1日分だけで今回の1位をもぎ取ってしまった記事の注目度の高さに驚かされる。

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<7月17日~7月23日>
【10位】
BS日テレとTSUTAYAのグッズ共同開発プロジェクト始動! 第一弾は『牙狼〈GARO〉』!!
【09位】
ぷるるんひえひえ! 『すみっコぐらし』のスイーツバーが作れちゃうクッキングトイが新登場♪
【08位】
『ウルトラマン Ctype』原型師・藤本圭紀の特撮愛あふれる造形で立体化!
【07位】
【第2話ネタバレあり】『デカダンス』衝撃的世界観の秘密を立川譲監督が語る!
【06位】
『喫茶すみっコでいちごフェア』アクキー&いちごスクイーズがセットになって登場♪
【05位】
『あつ森』の一番くじでどうぶつたちと気ままなおうち時間を♪
【04位】
最高の臨場感!『機動警察パトレイバー the Movie』 4DXが待望の公開
【03位】
夏はアリエルで決まり♪ 海の日『リトル・マーメイド』グッズがキデイランドで展開
【02位】
ヘビクラ隊長はジャグラス ジャグラー! 青柳尊哉インタビュー
【01位】
ドラえもんが「3COINS」に登場♪ 夏の限定アイテム第1弾「ドラえもん in 3COINS」

今週の10~1位はファンシー系と特撮が強いランキングとなった。
今期深夜アニメの記事は先週から引き続きランクイン、順位を上げた『デカダンス』の監督インタビューのみである。

2位は『ウルトラマンZ』、みんな大好きジャグラス ジャグラーを演じる青柳尊哉のインタビュー記事だ。第1話からヘビクラ隊長に関する伏線は張られていたが、ミスリード演出である可能性もあった。
だが第5話でヘビクラがジャグラーであると明確に描写。そしてその放送直後にこの記事が掲載されたため、注目度は非常に高かったと考えられる。
内容も濃い記事なので、ジャグジャグファンで未見の方はぜひご一読を。

そして1位は先週も1位だった「3COINS」と『ドラえもん』のコラボの記事。
雑貨系キャラクターグッズというと大きく分けて、キャラクターがガツンと大きく使用されたものと、さりげなくデザインに落とし込まれたものの2系等がある。どちらがいいかは完全に好みの問題だが、今回の「3COINS」の『ドラえもん』アイテムは両系統をラインナップしている。
今回の再ランクインも、幅広い層から支持を得たためではないかと思われる。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ