観れば観るほどハマる!おすすめのミステリーアニメ8選

Oh!My!アニメ

2020/7/18 12:00

 

神秘、不思議、怪奇、推理……様々な要素が含まれるミステリーアニメ

これまでも数多くの名作が生み出され、たくさんのファンがいるジャンルで、ミステリーの魅力にどっぷりハマる方たちが多数います。

今回は、怪奇事件や推理をベースにした作品を中心に、観れば観るほどハマるミステリーアニメ8作品をご紹介します!

 

 

観れば観るほどハマるミステリーアニメ

 

DEATH NOTE

 

 

ひとつ目にご紹介するのは、覆面漫画家・大場つぐみ原作のミステリー漫画『DEATH NOTE』。アニメ化はもちろん、実写映画化、アメリカでもリメイクされた名作です。

警視庁刑事局長・夜神総一郎の長男で、秀才の高校生・夜神月(やがみらいと)は、ある日、高校の敷地内で『デスノート』と書かれた不思議なノートを拾い、ノートに書かれたルールに従って犯罪者の名前を書くと、その犯罪者は心臓麻痺で死亡。これを機に、自分の理想を実現するため、犯罪者を粛清する“キラ”としてデスノートを使って凶悪犯たちを殺害していきます。

夜神月の最大のライバルである世界的な探偵“L”との息詰まる頭脳戦が、このアニメ最大のみどころです。

 

■CV:宮野真守、山口勝平、平野綾、内田直哉 ほか
■制作:マッドハウス
■監督:荒木哲郎
■視聴できるVOD:U-NEXT、Hulu、Prime Video、TSUTAYA TV、dアニメストア、バンダイチャンネル
■原作:大場つぐみ(集英社『週刊少年ジャンプ』)

 

 

バッカーノ!(BACCANO!)

 

 

『バッカーノ!』は小説家・成田良悟によるライトノベルが原作で、2007年7月~2010年3月にかけてWOWOWやアニマックスでアニメが放送されました。

300年前に『アドウェナ・アウィス号』の船内で行われた錬金術師たちの悪魔召喚。その召喚は成功し、召喚された悪魔は不老不死になる酒を錬金術師たちに与え、召喚主のマイザー・アヴァーロに酒の造り方を教えました。そして、酒を飲み不死者となった1人が仲間を喰いはじめ、それを恐れた他の者たちは世界各地に散らばり、時は経って1930年。禁酒法時代のアメリカで、不老不死の酒を巡る『バッカーノ=バカ騒ぎ』が始まるのでした。

みどころとなるのは、アメリカの裏社会を生きる人々が奇怪な事件に巻き込まれていき、回を追うごとに深まっていく謎です。

 

■CV:小野坂昌也、あおきさやか、吉野裕行 ほか
■制作:ブレインズ・ベース
■監督:大森貴弘
■視聴できるVOD:U-NEXT、Prime video、FOD、dアニメストア、バンダイチャンネル
■原作:成田良悟(スクウェア・エニックス『ヤングガンガン』)

 

 

B: The Beginning/ビー・ザ・ビギニング

 

 

『B: The Beginning』は、アニメ監督やキャラクターデザイナーとして活躍する中澤一登と、アニメ制作会社『Production I.G』がタッグを組み制作されたNetflixオリジナルアニメです。

群島国家の『クレモナ』では、凶悪犯ばかりが殺される怪事件が発生しており、その事件の犯人は『B』という文字を現場に残していました。“killerB”と名付けられた犯人を追う王立警察特殊犯罪捜査課(RIS)。その一方で異形に変化する能力を持つ黒羽(こくう)は、ある人物を探すため、夜の街を駆け回っていました。

ダークヒーロー側と捜査官側のそれぞれのストーリーがあり、双方の世界観で楽しめるのがこのアニメの魅力です。

 

 

■CV:梶裕貴、平田広明、瀬戸麻沙美 、石川界人 ほか
■制作:Production I.G
■監督:中澤一登
■視聴できるVOD:Netflix

 

 

スパイラル~推理の絆~

 

 

推理作家、漫画原作者である城平京の漫画が原作で、アニメは2002年10月から2003年3月にかけてテレビ東京系列にて全25話が放送されました。

月臣学園の1年生・鳴海歩は、ある日、学校の屋上から転落するひとりの少女を目撃し、そのことをきっかけに2年生の結崎ひよのや“ブレード・チルドレン”と呼ばれる特別な境遇の少年、少女と協力して事件の謎を追うことになります。

序盤は事件の推理、後半は主人公である歩の天才と呼ばれる兄・清隆に対する心理的葛藤、常人離れした少年少女の戦いと、推理とアクションの両面で楽しめる作品です。

 

■CV:鈴村健一、浅野真澄、井上和彦、三石琴乃 ほか
■制作:J.C.STAFF
■監督:金子伸吾
■視聴できるVOD:Prime Video、dアニメストア、バンダイチャンネル、TSUTAYA TV
■原作:城平京(スクエア・エニックス『月刊少年ガンガン』)

 

 

心霊探偵 八雲

 

 

小説家・神永学の小説が原作で、舞台化やテレビドラマ化もされている作品。漫画版は『別冊花とゆめ』、『月刊Asuka』にて2007年から2016年にかけてロングラン連載されていました。

明政大学に通う斉藤八雲は、死者の魂が見える赤い左目を持った不思議な青年。その特異な体質のため、他人と距離を取っていました。しかし、ある事件をきっかけに同じ大学に通う小沢晴香と知り合い、自分の眼を晴香が綺麗と言ってくれたことから心境が変化していきます。他の人とも交流ができるようになり、八雲は次々に発生する怪事件に特異体質を活かして挑んでいきます。

原作に基づいたストーリー構成ですが、アニメオリジナルストーリーで、原作の小説や漫画を読んだことのある人も楽しめる作品。

 

 

■CV:小野大輔、藤村歩、関俊彦、小清水亜美 ほか
■制作:ビィートレイン
■監督:黒川智之
■視聴できるVOD:Prime video、dアニメストア、バンダイチャンネル、TSUTAYA TV
■原作:神永学(角川文庫刊)

 

 

デュラララ!!

 

 

前述の『バッカーノ!』と同じく成田良悟のライトノベルが原作で、茶鳥木明代(さとりぎあきよ)の手によって2009年に漫画化。アニメは2010年に第1期が放送された後、2015年に第2期となる『デュラララ!!×2 承』、『デュラララ!!×2 転』、2016年に『デュラララ!!×2 結』が放送されました。

池袋で都市伝説として噂される“首なしライダー”。都会での生活に憧れ上京した竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)は、件の首なしライダーを目撃してしまいます。非日常に憧れていた帝人は、数々の非日常に巻き込まれ、アイルランドの妖精・デュラハン=首なしライダーなど、様々な人々が事件に関わっていきます。

主人公は“首なしライダー”のデュラハンですが、登場人物それぞれの視点で物語が進行し、話が進むと全容が分かっていくという面白い手法が取り入れられた作品です。

 

■CV:沢城みゆき、豊永利行、花澤香菜、宮野真守、福山潤、神谷浩史 ほか
■制作:ブレインズ・ベース(第1期)・朱夏(第2期)
■監督:大森貴弘
■視聴できるVOD:U-NEXT、Prime video、dアニメストア、Netflix、バンダイチャンネル
■原作:成田良悟(KADOKAWA『電撃文庫』刊)

 

 

Ergo Proxy(エルゴプラクシー)

 

 

『Ergo Proxy』は、アニメ制作会社『マングローブ』が制作したオリジナルアニメで、2006年にWOWOWにて放送されました。

荒廃した大地と大気に未知のウィルスが蔓延し、太陽光が遮られた世界で、人々はドーム状の都市の中で暮らしていました。“オートレイヴ”と呼ばれるロボットとともに、人々は模範的で従順な“良き市民”として生活を送っており、犯罪とは無縁でした。しかしある日、ウィルス感染したオートレイヴが暴走、そして市民が斬殺される事件が発生します。その事件の捜査にあたっていたリル・メイヤーは、市民の斬殺現場で謎の怪物“プラクシー”を目撃。リルは警備局から心神喪失状態と判定されて事件を外されてしまい、密かにプラクシーの捜査を開始するのでした。

人とロボットが共存する世界でプラクシーの謎を追い、解き明かしていくストーリーで、近未来を舞台にしたSF要素と綺麗な映像が魅力です。

■CV:斉藤梨絵、遊佐浩二、矢島晶子 ほか
■制作:manglobe
■監督:村瀬修功
■視聴できるVOD:U-NEXT、バンダイチャンネル

 

 

ゴーストハント

 

 

小説家・小野不由美による「悪霊」シリーズが原作で、1996年にラジオドラマ化、1998年には漫画家・いなだ詩穂により漫画化された後、2006年にアニメ化された作品です。

渋谷一也が所長を務める『渋谷サイキック・リサーチ(SPR)』は、心霊現象を調査する事務所。活動内容は依頼人から持ち込まれた心霊現象を科学的に分析、調査すること。ある日、高校1年生の谷山麻衣は、渋谷の助手であるリンをケガさせてしまったことにより、渋谷と知り合ってSPRでアルバイトをすることに。麻衣は心霊や祟りなどといった様々な事件をSPRのメンバーや霊能力者とともに解明していきます。

ホラー要素の強い作品ですが、怪事件や推理要素がストーリーに含まれるため、この記事ではミステリーに分類。

リアルな設定と濃厚なストーリー、心霊現象の解明がメインテーマですが、ストーリーに入ってくる恋愛要素がみどころとなっています。

 

■CV:名塚佳織、泰勇気、成田剣 ほか
■制作:J.C.STAFF
■監督:真野玲
■視聴できるVOD:U-NEXT、FOD、Prime video、バンダイチャンネル、dアニメストア
■原作:小野不由美(角川文庫刊)

 

 

まとめ

 

今回は、不思議な出来事や怪奇な事件、推理要素が含まれるミステリーアニメを8作品ご紹介しました。

誰もが知っている名作から隠れた名作まで様々な作品があるミステリーアニメ。まだ観たことのない作品がある方は、この機会にご覧になってみてはいかがでしょうか? きっとハマりますよ。

WRITER

  • タクマシド
  •        

  • これまでフリーにて色々なサイト、ブログでドラマや映画などのネタバレや考察を書いてきました。アニメ、漫画も大好きで、特にかわぐちかいじ先生の『ジパング』に登場する知る人ぞ知る「アスロック米倉」ファンです。アニメ、漫画の面白い情報やためになる情報を届けられたらと思っています。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ