再放送『腐女子、うっかりゲイに告る。』第5話、ゲイであることがバレた先の苦悩とは

#ドラマに恋して

2020/7/15 17:15

※画像は藤野涼子さん(@ryoko_fujino_official)のinstagramより

 

NHKがBLドラマ!? と2019年に放送され大変話題となった『腐女子、うっかりゲイに告る。』(NHK、土曜よる11:30)。なんと6月13日よりアンコール放送がスタートしました。 

 

『腐女子、うっかりゲイに告る。』ってどんなドラマ?

原作は浅原ナオトさんによる小説『彼女が好きなものはホモであって僕ではない』。

主人公はゲイであることを隠して生きる安藤純(金子大地さん)と、腐女子の同級生・三浦紗枝(藤野涼子さん)の物語。

三浦さんがBLマンガを買っているところを、純が見たことがきっかけとなり、2人は言葉を交わすようになります。

純がゲイとは知らずに距離を縮めていく2人。純と三浦さんの関係はただのクラスメイトからどのように変化していくのでしょうか。

純の恋人役・マコトさんを谷原章介さん、純とチャットだけで繋がる「ファーレンハイト」を小野賢章さん(声のみの出演)、純の幼なじみでクラスメイトの亮平を小越勇輝さんが演じます。

 

 

何も否定しない亮平の優しさ

マコトとキスしているところを三浦さんに見られてしまった純。

ファーレンハイトが亡くなったこともあり、心が疲弊しきっている様子はその表情からも伝わってきます。

それでも、できるだけ平静を装って登校しますが、三浦さんとは微妙な空気……。狭い教室の中ですから、周りの友人たちもその空気が伝わってしまいます。

小野(内藤秀一郎さん)には三浦さんと別れたのか問い詰められ、煽ってしまう純。小野くんはなんなんでしょうね、もともと純のことが気に入らなくて、亮平にかこつけていちゃもんつけているような気がしますが……。

 

そんな純の変化に気がついて亮平は「一緒に帰ろう」と誘います。

下校中、初めて亮平と会ったときのことを思い出す純。今も昔も変わらず亮平は純にとって大切な存在なんですね……。

そんな中、三浦さんの友人・今宮さん(吉田まどかさん)に告白されたことを告げる亮平。断ったという亮平。そういうふうに好きなのは三浦さんだけだから、と。

純に三浦さんのことが好きなのか問いかける亮平。しかし、純の答えは「わからない」。

そんな答えに怒らない亮平の懐の深さよ……。

あと、意外とラブの矢印が教室内に入り乱れているな……!

 

 

小野のアウティング、そして純は……

悩んだ末、三浦さんに本当の気持ちを全て話す純。いろいろと考えるところがあるだろうに、ちゃんと話を聞く三浦さん偉いな……。

その話を聞かされて私はどうすればいいの、本気で好きになった私はどうすればいいの?

これは三浦さんの心の叫びでしたでしょうし、それが純に伝わってよかった、と思います。そして、純が三浦さんに対しての好意が伝えられたことも。

 

しかし、そんな話を盗み聞きしていた小野……なんでいるんだ……大枠で区切ったらきみ、関係ないじゃないか……。

三浦さんには「騙されてたんだぞ」などと言い、純に殴り掛かります。

 

さらに純がゲイだということを教室でバラしてしまいます。一番やっちゃいけないやつですね……。

しかも男に興奮する変態と罵り、体育の着替えをしているんだから出ていけ、と言い放つ始末。もちろん、その場にいた亮平は止めますが……。

そんな亮平に対して「お前も仲間なのかよ」と問いかける小野。亮平は反射的に「違うよ!」と言ってしまったあと、純のほうを振り返ります。

小野が言う「気持ち悪い」に亮平は肯定していませんが、違う、と強く否定したことに本音が垣間見えてしまった、そしてそれが純にも伝わってしまいます。

「出ていくよ、俺がいたら着替えづらいもんね」そう言って純はベランダに出て柵に上ります。

慌てる亮平やクラスメイト。亮平に向かって純は、亮平とする夢を見たことがある、と話します。そして「気持ち悪いだろ」と。もちろん亮平は否定しますが、純は「もう疲れた」と亮平の声も、そして駆けつけた三浦さんの声も振り切って飛び降りてしまいます。

「三浦さんのことは本当に好きだったんだ」かすむ意識の中でそう言いますが……。

 

それにしても、ゲイだと打ち明けた人に対して「俺のこと好きになんないでね」って冗談でも言う人はなんなんでしょうね。男が好きだという女の子全員にも言ってほしいですね、「俺のこと好きになんないでね」って。

小野は純がゲイだということよりも、シンプルに純が嫌いで弱みを攻撃しているだけような気がしますが、どういった心情で一連の行動を起こしているのか気になるところです。

三浦さんも言っていましたが、たぶん一気に嫌われたんじゃないだろうか、小野……。

 

 

見逃し配信サービスでぜひ観てほしい!

『腐女子、うっかりゲイに告る。』の第4話を見逃したという方は『NHK+』でも有料で配信しています。この機会をお見逃しなく!

『NHK+』はこちらからhttps://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020071111578

 

過去放送分もチェック

『腐女子、うっかりゲイに告る。』第1話

 

『腐女子、うっかりゲイに告る。』第2話

 

『腐女子、うっかりゲイに告る。』第3話

 

『腐女子、うっかりゲイに告る。』第4話

 

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

 

WRITER

  • ふくだりょうこ
  •        

  • 大阪生まれ関東育ちのライター。主にシナリオや小説などを書いています。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ