唇の紫外線対策、忘れてない?理想に合わせて選べる、オススメ「UVリップ」4選

 

美容オタクであり、すっぴん美肌をつくる専門家でもある筆者・須田夏美がお届けする『オタク女子のメイク課金』講座。美容の情報はたくさんあるけど、どれが自分に合うのかわからない!という方にもわかりやすく取り入れやすい、『自分への課金の仕方』をお伝えしています。

 

梅雨真っ只中とはいえ、あっという間に真夏がやってきそうな勢いですが、UV対策の準備はもうバッチリでしょうか?
もちろんこれまでもしっかりとされてきたとは思いますが、ここからは「日焼け止め忘れた~~」なんて言葉が許されない(笑)季節の到来です。

お顔やボディはカンペキだけど、耳の後ろや、首の後ろ、唇や足もとなんかもしっかりと対策をしていますか?
中でもデリケートな唇のUV対策を忘れて、日焼けしちゃった!なんてことになったら大変!

今回はそんな唇を紫外線から守りながら、うるおいケアまでできるリップアイテムを比較してみましょう!

 

大切な唇の日焼け対策、どうしてる?

リップクリームは口紅とは違い、唇の保湿をしっかりとしてくれるアイテムですよね。カサカサしやすい冬だけではなく、紫外線によって水分を奪われやすい夏のシーズンにもぜひ活用していただきたいアイテムですが、リップクリームにも日焼け止め効果があるものとないものが発売されているのをご存知でしょうか?

顔に日焼け止めは塗るけれど、唇にまではなかなか塗ることはない……。ですが唇はとてもデリケートな部分であり、女性の印象にも大きく関わる大切なパーツなので、ぜひ専用のアイテムでしっかりと守っていただきたいのです。

 

 

一重にリップクリームといっても、実はたくさんある選択肢。

そんな中から筆者が厳選した、ドラッグストアで購入できるアイテムを色なし・色付きに分けてご紹介いたします。

 

どんなシーンでも使える色なしリップクリーム

 

まずはどんなシーンでも使いやすい色なしタイプ。
口紅の下地にするのはもちろん、マスクを着けた時に色が付くのが気になる!という方にも安心して使えるようになっていますよ!

 

【1】うるおいケアが欠かせないあなたにオススメの『メンソレータム』

リップクリームの定番商品ともいえるメンソレータム。使ったことはなくても、リトルナースのロゴを誰しも見たことがあるはずです。

 

 

メンソレータムと言えばグリーンのリップクリームを想像する方も多いと思いますが、実はさまざまな商品が発売されていて、このメルティクリームリップもそのひとつ。

唇にのせると体温でスルッと柔らかく溶けてたっぷりのうるおい感に包まれるというアイテムなんです。

SPF25・PA+++のUV効果があり、うるおいを逃さずダメージからしっかりと守ってくれるセラミドという成分が配合されていることが、筆者のお気に入りポイント♪

 

 

筆者は無香料をチョイスしましたが、ミルクバニラ・リッチハニー・抹茶という香り付きのタイプも展開されています。
UVケアは気になるけど、しっかりとうるおいケアもしておきたいという方には、この『メルティクリームリップ』がオススメです。

 

【2】シミもくすみも作りたくないあなたにオススメの『DHC』

同じく色なしのタイプですが、うるおいだけではなくビタミンC誘導体やビタミンEが配合され、しっかりとキメを整えながら唇の透明感を保ちたい!という方には、DHCのモイスチュア リップクリームがオススメです。

 

 

まるで口紅のようなパッケージのリップで、少し硬さがありますが、塗った瞬間からしっとりとうるおい、保湿力は十分。ベタつきが少ないので、口紅の下地としても使いやすいようになっています。

 

 

SPF20・PA+なので、アウトドアなどでは少し心配ですが、日常生活であれば十分な対策が可能。
DHCのお店に行かなくても、ドラッグストアで購入できるので嬉しいですね♪

 

スルッと塗ってメイク感もつくれる色付きリップ

 

リップクリームでお手入れしながら、口紅の効果も兼ね備えた色付きリップ。
最近のものはかなり色味もオシャレで活用しやすいので、ぜひ上手に取り入れてみてくださいね。

 

【1】ひと塗りで華やかさを演出したいあなたにオススメの『ニベア』

リップクリームとは思えないほどの発色の良さと、ひと塗りで美しいツヤの出るニベアのリッチケア&カラーリップ。実は筆者も数年前から愛用していますが、何本リピートしたかわからないほどに気に入っています。

 

 

SPF20・PA++という安心だけど強すぎないUV効果に、なめらかな塗り心地とほどよいうるおい感。それに加えた発色の良さとなんとも言えないツヤ感は、まさにリップクリームと口紅の良いとこ取り!

こんなリップが欲しかった!という女心を満たしてくれる逸品です。

 

 

最近筆者がチョイスしたのは『シアーレッド』というカラー。パッと明るく色づくので、すっぴんで参加したリモート会議なんかでも、自然な華やかさを添えてくれます。現在はこのシアーレッドに加え、スモーキーローズ・フレンチピンク・ボルドー・ラズベリーピンク・グロッシーベージュの6色展開。

口紅に比べると発色は劣るので、思ったよりも明るめのカラーを選ぶのがオススメです。

 

【2】しっかりと血色感をキープしたいあなたにオススメの『KATE』

唇の自然な血色をプラスして、その状態をしっかりとキープしたいのであれば、しっかりと色づくティントタイプである、KATE(ケイト)のCCリッププライマーがオススメです。

 

 

ティントタイプは唇をしっかりと染め上げることで1日中理想の状態をキープできるというアイテムなのですが、こちらは口紅のように強い色味をつけるのではなく、ほどよい血色感をキープしてくれるので、これ1本でも自然な仕上がりに。さらに上から口紅を重ねると、時間が経ってくすんでくるというお悩みを防ぐことができます。

UV効果はSPF10・PA+と弱めですが、そのぶん刺激になりにくくなっています。

 

 

筆者が選んだのは『クリアティント』という自然な唇に仕上がるタイプですが、『ブラックティント』という、あえてくすみ色に仕上げるトレンドカラーも展開されています。

もっと華やかな色づきが欲しい!という方には、『CCパーソナルリップクリーム』という色付きリップも発売されているので、用途に合わせて選んでいくと良さそうです。

 

ひと塗りで紫外線から守れる!夏も理想の唇をキープしよう♡

UV対策ができるリップクリームは、なりたい理想を叶えてくれるさまざまな形で発売されていて、今回ご紹介しただけでも、ほんの一部に過ぎず、リップクリーム=保湿するもの、という考えはもう古い!

今年はマスクをする機会も多いので、口紅ばかりではなく、リップクリームも見直すチャンスです。ご自身でなりたい唇を思い浮かべながら、それを叶えてくれるものを選びつつ、デリケートな唇を紫外線からしっかりと守って、楽しい夏を迎えてくださいね!

 

WRITER

  • 須田夏美
  •        

  • すっぴん美肌をつくる専門家。毎日のスキンケアを見直し、自分に本当に合った化粧品を使うことで、思わず触れたくなるような透明感あふれる『すっぴん美肌』を手に入れることで、人生を輝かせたい女性をサポート。美容ライターとしても活動中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ