女性だけじゃない! 男性が使いがちな“恋の駆け引き”4つ




意中の彼の気持ちを確かめるべく、それとなく彼に探りを入れてみたり、はたまた少し思わせぶりな発言をしてみたり。
このような駆け引きをする女性は少なくないと思いますが、恋の駆け引きをするのは女性だけではありません。男性のこんな言動は、あなたに探りを入れている証拠かも!?

男性だって恋の駆け引きをする

駆け引きをするなんて「男らしくない」なんて言わないで! 男性だって好きなひとからフラれるのは嫌なのですから。
つまり恋の駆け引きとは、今の段階で脈がありそうかどうか、また告白をしてフラれないためにはどうするべきかなどを見極めて今後のアプローチ方法を決めるための重要なプロセスということなのです。

本命に対する“恋の駆け引き”とは?

(1)遊びに誘うときは誰かと一緒に

「遊んでいるとか女慣れしていると思われたくないですからね。それに、警戒されるとガードがかたくなるので仲良くなりにくいですし」(32歳/営業/男性)

▽ これは女性からしてみればかなりわかりにくいアプローチだと思うのですが、警戒心を取り除くために“あえて”ふたりきりになるのを避ける男性もいるようです。本命相手には慎重にならざるを得ないということなのでしょうか。

(2)押したあとは引いてみる

「いきなり連絡がつきにくくなったり遊びに行く回数が減ったら相手のことが気になって仕方ないものじゃないですか?」(25歳/SE/男性)

▽ 相手の反応を確かめるために、わざといったん引いてみる男性もいるようです。また、急に冷たい態度をとったりすることもあるみたい。
素直に好意をアピールしてくれたほうがスムーズに話が進んでいく気もしますが……。男性も、恋をすると疑り深くなったり臆病になったりするものなのですね。

(3)ボディタッチをしてみる



「さりげなくボディタッチをして、嫌がられなければ脈アリってことじゃない?」(29歳/製造/男性)

▽ これで嫌な顔をされたら脈ナシってことですものね。ただ、本命の女性にボディタッチを試みるのはある程度仲良くなってから! それも頭をポンポンするなど、比較的ライトなボディタッチが多いです。
出会った当日や数回会った程度でボディタッチをしてきたり、太ももや腰などを触ってくるようなら、そこにあるのは“下心だけ”かも!?

(4)友達に好意を伝えてもらう

「相手の反応も知ることができるし、意識させることもできるから、俺の場合はあえて友達に噂を流してもらったりしますね」(28歳/塾講師/男性)

▽ 共通の友達がいる場合、「あいつが君のことカワイイって褒めてたよ~!」なんていうふうにあえて好意を漏らす作戦に打って出る男性もいるようです。なにもせずに好感度を上げる作戦とは……なかなかの策士ですね。

本気の恋ほど慎重になるもの

まずは相手の反応を見て、「よし! これならほぼ確実に告白を受け入れてもらえるだろう」と思ってから行動に移すという堅実派の男性はとても多いもの。誰しも、本気度が高ければ高いほど慎重になるものでしょう。
もし意中の彼があなたに恋の駆け引きを仕掛けてきているようなら、ぜひともわかりやすい反応を示してみることをオススメします。そうすればきっとトントン拍子に話が進んでいくはずです!

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ