レモンを使ったスイーツレシピ特集!人気の焼き菓子からさっぱりおやつまでご紹介!

folk

2020/7/12 18:00

人気☆レモンスイーツレシピ特集


爽やかでさっぱりとした味わいが人気のレモン。栄養も豊富で、ビタミンCやクエン酸は疲労回復や美肌効果など身体に良い食材としても知られています。

料理にアクセントをつけてくれるので、お肉や揚げ物の付合せでよく見かけますね。

しかし、少量しか使わないため余ってしまうこともしばしば。そこで今回は、レモンが主役の人気スイーツレシピを紹介していきます。

これからの暑い夏にピッタリなスイーツばかりですよ。

レモンスイーツレシピ【パウンド・タルト】

爽やかスイーツ!レモンパウンドケーキ


レモンスイーツレシピ【パウンド・タルト】

出典:instagram(@kiyomi_loveberry)

瀬戸内レモンをふんだんに使った美味しいスイーツレシピ。焼いている最中からレモンの香りが楽しめますよ。

トッピングにはレモンのはちみつ煮を使用。やわらかく煮ているので、皮ごと食べられるのが良いですね。

さらに果汁を入れたアイシングで豪華にデコレーションしています。全体的にさっぱりとしているので、甘いアイシングがよく合いますよ。

一週間程度の保存が可能なので、プレゼント用のお菓子にもいかがでしょうか。

週末楽しむレシピ!ウィークエンドシトロン


レモンスイーツレシピ【パウンド・タルト】2

出典:instagram(@hiroko.0130)

フランスの伝統的なお菓子として人気のスイーツレシピ。「週末に大切な人と一緒に食べたいケーキ」という意味があります。

シトロンとはレモンを中心とした柑橘系の果物のこと。香ばしいバターと爽やかなレモンが相性抜群のお菓子です。

また、「黄色い宝石のようなケーキ」という意味もあり、表面にのせるアイシングは半透明にするのがポイント。

ぜひご家族で楽しんでみてくださいね。

映えスイーツ!タルト・オ・シトロン


レモンスイーツレシピ【パウンド・タルト】3

出典:instagram(@sheis_bakery)

様々なデコレーションが楽しめる人気のスイーツレシピ。

レモンのコンポートやバーナーで炙ったメレンゲがおしゃれで可愛らしいですね。

タルト生地に流し込まれたレモンカードは、酸味が効いていて爽やかな味わいに。

砂糖ではなく、レモンと相性の良いはちみつを使うのもおすすめですよ。ミニサイズなので子供も食べやすいでしょう。

パーティーや手土産用のお菓子持っていったら喜ばれること間違いなしですね。

丸ごとレシピ!レモンチーズタルト


レモンスイーツレシピ【パウンド・タルト】4

出典:instagram(@rie_sirius9)

レモン丸ごと1個使った人気のスイーツレシピ。濃厚なチーズにレモンが加わることでさっぱりと食べやすいタルトになります。

焼きたてはふわふわ、時間が経つとしっとりとした食感が楽しめますよ。

特に1日以上冷蔵庫で寝かせると、味が濃くなって美味しいです。また、レモンは皮も使いましょう。

実は果汁よりも香りが強く、栄養が豊富です。おろし金ですったり、細かく刻んだりして生地に混ぜれば簡単に活用できますよ。

甘さと酸味が美味しい!メレンゲレモンタルト


レモンスイーツレシピ【パウンド・タルト】5

出典:instagram(@happyhomebaker)

たっぷりのメレンゲとレモンの酸味が美味しい人気のスイーツレシピ。

14cmと少し小さめの型を使って厚みを出し、より豪華な見た目に仕上げています。

甘さはメレンゲで補えるので、レモンカードは素材の味を生かし、砂糖は控えめでも良いでしょう。

デコレーションが難しい方は、レモンの輪切りをトッピングするだけでもおしゃれですよ。

さっぱりしているので、男性や年配の方にも喜んでもらえるお菓子でしょう。

レモンスイーツレシピ【その他ケーキ】

アレンジスイーツ!レモンのシフォンケーキ


レモンスイーツレシピ【その他ケーキ】

出典:instagram(@cheru.k)

軽い食感とレモンのさっぱり感が美味しい人気のスイーツレシピ。シフォンケーキの生地には果汁と皮をたっぷり使っています。

焼きたてはふわふわでレモンの風味がより感じられますよ。トッピングにはレモン果汁を使ったアイシングとレモン煮をのせています。

アイシングの甘さとシャリっとした食感が爽やかなシフォンケーキにピッタリ。

少し時間が経つと切り口から乾燥してしまうので、アイシングを追加するのも良いでしょう。

簡単!レモンとレーズンバターのはちみつケーキ


レモンスイーツレシピ【その他ケーキ】2

出典:instagram(@yukirichi119)

はちみつとレモンが相性抜群の人気スイーツレシピ。酸味の効いたレモンにレーズンの甘味がよく合います。

こちらのレシピはホットケーキミックスを使っているので、ご家庭でも簡単にできますよ。

生地にはレモンだけではなく、レーズンを混ぜても美味しいでしょう。

トッピングのレモン煮は、殺菌作用のあるはちみつに漬けると長期保存が可能に。

免疫力アップや美容効果があるので、作り置きしておくのもおすすめですよ。

本格スイーツ!レモンのボストンクリームパイ


レモンスイーツレシピ【その他ケーキ】3

出典:instagram(@fontenelle.0526)

ボストン発祥の人気スイーツレシピ。パイと名付けられていますが、実際はスポンジでクリームを挟んだケーキのことをいいます。

こちらのレシピではレモンカードとヨーグルトクリームを2層にして挟み、より酸味のある味わいに。

ヨーグルトは水切りしているので、チーズのような濃厚さも感じられます。

またトッピングにはレモンのスライスとシロップ煮を。ボリューミーなお菓子ですが、さっぱりしているのでペロっと食べられますよ。

簡単アレンジレシピ!レモンのパンケーキ


レモンスイーツレシピ【その他ケーキ】4

出典:instagram(@mari.everydayolive)

朝食やおやつにピッタリな簡単スイーツレシピ。ほんのり黄色いパンケーキに白い粉糖がよく映えますね。

酸味が効いているので、甘いはちみつやメープルシロップがよく合います。はちみつ漬けやレモンピールをトッピングしても良いでしょう。

また、生地には皮も混ぜるとビタミンCを余すことなく摂取できますよ。

いつものパンケーキにレモンを加えるだけの簡単アレンジなので、マンネリ化に困っている方はぜひ試してみてください。

冷たいスイーツ!レモンのチーズケーキ


レモンスイーツレシピ【その他ケーキ】5

出典:instagram(@keijunrin)

爽やかなレモンとミントが夏らしい簡単スイーツレシピ。

チーズが苦手な方も、レモンを加えると特有の臭みが緩和されているので食べやすいですよ。

こちらのレシピは、冷やし固めるレアチーズケーキなのでオーブン要らず。

生地を混ぜるだけと簡単なので、お菓子作り初心者でも上手に作れるでしょう。

また、夏は冷凍庫で冷やしてアイスケーキとして楽しむのも美味しいですよ。

スティック型に作れば、子供も食べやすいでしょう。

レモンスイーツレシピ【焼き菓子】

美味しい!ホワイトチョコとレモンのマフィン


レモンスイーツレシピ【焼き菓子】

出典:instagram(@kuuu_kuuu_)

甘さと酸味のバランスが美味しい人気のスイーツレシピ。

ホワイトチョコを使うことでレモンの色味が生かされ、爽やかな見た目に仕上がっています。

マフィンはホットケーキミックスを使えば簡単なので、お子さんと一緒に作ってみるのもおすすめです。

チョコは生地に混ぜても良いですし、アイシングのように上からかけても良いでしょう。

トッピングのレモンがおしゃれなので、手土産にしたら喜ばれること間違いなしの焼き菓子です。

簡単焼き菓子!はちみつレモンティーマフィン


レモンスイーツレシピ【焼き菓子】2

出典:instagram(@rietty1211)

小さめサイズが食べやすい簡単スイーツレシピ。上にのったスライスレモンがワンポイントになっていて可愛いですね。

紅茶とレモンのすっきりとした味わいは、大人向けのお菓子として人気です。

さらにたっぷりのはちみつを使えば、子供も好きな味になるでしょう。

また、レモンティーはアンチエイジングや便秘予防など身体に良い効果がたくさんあります。

ダイエット中の方も安心して食べられるお菓子ですよ。

香ばしい焼き菓子!はちみつレモンマドレーヌ


レモンスイーツレシピ【焼き菓子】3

出典:instagram(@happyhomebaker)

手土産にピッタリな人気のスイーツレシピ。マドレーヌは香ばしいコクのあるお菓子です。

マフィンに比べるとバターを多く使っているので、レモンを加えるとさっぱり食べられます。

はちみつは優しい甘味なので、甘いお菓子が苦手な方でも食べやすいでしょう。

また、マドレーヌは多めに作って冷凍保存も可能。半解凍でアイスと一緒に食べると美味しいですよ。

かわいい焼き菓子!レモンカスタードパイ

レモンスイーツレシピ【焼き菓子】4

出典:instagram(@rie_sirius9)

華やかな見た目が人気の簡単スイーツレシピ。カスタードクリームにレモンを混ぜているので、甘すぎず食べやすい味になっています。

こちらのレシピは、冷凍パイシートを使っているのでとっても簡単。

パイ生地ができたら、カスタードクリームやチョコクリーム、お好みのフルーツをのせて完成です。

フルーツは酸味のあるものを使っているので、全体的にさっぱりとしたお菓子に。

カラフルな色合いで思わず写真を撮りたくなりますね。

ばらまきお菓子に!ブールドネージュシトロン


レモンスイーツレシピ【焼き菓子】5

出典:instagram(@sheis_bakery)

サクホロ食感が美味しい簡単スイーツレシピ。ブールドネージュとは雪の玉という意味で、粉糖をまぶした丸いクッキーのこと。

普通のクッキーよりもくちどけがやわらかく、ホロっと崩れる食感が美味しいと人気のお菓子です。

生地は通常ボールで練り合わせますが、ポリ袋を使えば手が汚れず洗い物も少なく済むので簡単ですよ。

大量生産しやすいので、バレンタインやホワイトデーのばらまきお菓子にいかがでしょうか。

レモンスイーツレシピ【デザート】

ごほうびスイーツレシピ!レモンクレープ


レモンスイーツレシピ【デザート】

出典:instagram(@87hiyori)

レモンをたっぷり使った人気のスイーツレシピ。

トッピングははちみつ漬けとフレッシュレモンの両方を使って、色合いや食感を楽しめる工夫がされています。

また、はちみつ漬けのシロップをバターなどと合わせてレモンソースとしても活用。

甘酸っぱいソースと添えたクリームチーズの塩気が良いアクセントになっています。

紅茶と合わせて休日の朝食やおやつに作れば、リッチな気分が味わえますよ。

食後のスイーツ!レモンと白ワインのグラニテ


レモンスイーツレシピ【デザート】2

出典:instagram(@saccueil)

レモンと白ワインが上品で美味しい簡単スイーツレシピ。

グラニテとはフランス語で氷菓子という意味で、シャーベットよりも氷の粒が大きな冷たいデザートをいいます。

おやつだけではなく、食後のお口直しにもおすすめですよ。お酒にレモンを加えると、さっぱりと食べやすくなりますよね。

こちらのレシピも、ワインの酸味や苦みをレモンが中和してくれています。

また、アレンジとして炭酸を加えるのも良いですね。

さっぱりスイーツレシピ!レモンゼリー


レモンスイーツレシピ【デザート】3

出典:instagram(@keijunrin)

ジュースで簡単に作れる人気のスイーツレシピ。

こちらのレシピは、市販のはちみつゆずレモンジュースを使っています。

爽やかな甘味と清涼感のある冷たいゼリーが相性抜群ですね。

さらに輪切りのレモンとローズマリー加えて、見た目も夏らしい仕上がりに。

他のフルーツジュースとレモンの組み合わせもおすすめですよ。

夏バテや風邪で食欲がない時でも食べたくなるデザートです。

冷たいスイーツレシピ!レモンかき氷


レモンスイーツレシピ【デザート】4

出典:instagram(@yuna921)

かき氷といえば、夏に美味しい人気のスイーツレシピ。

レモンシロップをかけたかき氷に、フレッシュレモンを追加してさらに清涼感が増していますね。

シロップは甘いので、レモンがあると最後までさっぱりと食べられるでしょう。

見た目も華やかになるので良いですね。

また、レモンが酸っぱすぎるという方は、はちみつ漬けをトッピングするのもおすすめです。

レモンシロップの代わりにはちみつ漬けのシロップを使っても簡単に作れますね。

豪華スイーツ!エディブルフラワーのババロア


レモンスイーツレシピ【デザート】5

出典:instagram(@happyhomebaker)

食べられるお花を使った人気のスイーツレシピ。

バニラのババロアをベースに、レモンゼリーでお花が透けるように仕上げています。

難しそうに見えますが、材料があれば作り方は意外と簡単です。

レモンゼリーを流し込んだ型にお花を入れ、固まったら上からババロアを流し込んでいきます。

冷蔵庫で冷やすだけなのでオーブンがなくても作れますよ。

華やかなので誕生日ケーキの代わりやパーティーデザートにもってこいのお菓子ですね。

人気☆レモンスイーツレシピまとめ


人気の焼き菓子から冷たいデザートまで、レモンを使ったスイーツレシピをたくさん紹介してきました。

レモンの酸味があることで甘すぎないスイーツになり、最後までペロっと食べられます。

また、レモンの鮮やかな黄色や丸い形はトッピングに生かしやすく、スイーツをより可愛く仕上げることができるでしょう。

果汁も皮も余すことなく使えば、栄養面もバッチリです。ぜひ美味しいレモンスイーツを作って、暑い夏を乗り越えましょう。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ