男性が好感をもつ女性の趣味&特技6選! “不人気な3つ”も明らかに

ウレぴあ総研

2020/7/11 10:30

出会ったばかりの男女の会話のきっかけとなりやすい、「趣味」や「特技」。

最近はおうち時間が増えていることもありますし、新しく趣味を開拓した、なんていう女性も少なくないのではないでしょうか。

今回は、実際に男性に聞いた意見をもとに、男性が好感をもつ女性の趣味や特技をご紹介します。

■男性が好感をもつ女性の趣味や特技って?

■1: 料理

「ベタだけど、特技が料理っていう女性は好感度アップ。やっぱり彼女には美味しい料理を作って欲しい」(32歳/企画)

男性が好感をもつ特技として、圧倒的に人気だったのは「料理」でした。

共働きの家庭が増え、家事は分担している家庭も多い傾向にありますが、やはり「料理」は女性にしてほしい、という意見は根強いようです。

■2: スポーツ観戦

「自分がサッカー好きなので、一緒に観て楽しめたら嬉しい。

一緒に試合観戦して盛り上がりたい! もし、ルールが分からなくても興味さえあれば、教えてあげたい(笑)」(24歳/広報)

スポーツ好きの男性は多いものです。

特に野球やサッカーが嫌いな男性はいないのではないでしょうか?

もしあなたがスポーツに疎くても、こちらの男性のように「教えてあげたい!」という男性もいるので、教わってみてはいかが?

相手との距離も縮まること間違いなしです。

■3: 読書

「単純だけど、真面目そうでしっかりしてそうだから(笑)。

自分も読書が趣味だから、本を貸し借りしたり、読んだ本の感想を話したりしたい」(28歳/営業)

「読書」が趣味という女性は年々減っている傾向にありますので、逆に目につきやすい趣味なのかもしれませんね。

気になる男性の趣味が読書の場合は、本を借りるなんて口実で仲良くなることができちゃうかも?



■4: 映画鑑賞

「自分が映画鑑賞が趣味なので、共通の趣味があると一緒に楽しめるから。あと、映画が好きって言われると、デートにも誘いやすい!」(26歳/バイヤー)

「映画鑑賞」は、趣味の中でも定番ですよね。

男性でも「映画鑑賞」が趣味の人は多いですし、映画デートのきっかけにもなりますので、趣味を聞かれて困ることが多い女性はまずは有名な映画作品を動画定額サービスでチェックしてみては?

■5: アウトドア

「キャンプや山登りが好きなので、アクティブな趣味を持ってる女の子は気になっちゃうかも。

一緒にキャンプや山登りしたいです!」(30歳/広告代理店勤務)

アクティブなアウトドアが好きな男性も多いものです。

だからこそ、そんなアウトドアな趣味を一緒に楽しめる女性は好感度が高いもの。

自然の中で楽しめるアクティビティはやってみたら意外と楽しかった、という意見もよく聞きますので、チャンスがあったらチャレンジしてみてはいかが?

■6: グルメ・お酒

「おいしいお店を探すのが好きなので、グルメやお酒が好きな女性はポイント高いかな。

でも、酒癖が悪い子や食事のマナーが悪い子は勘弁かな(笑)」(31歳/営業)

気取らずに食事やお酒を一緒に楽しみたい、という男性も多いようです。

しかし、酒癖やマナーには厳しい目を持っている男性も多いようなので、マナーと飲み過ぎには注意しましょう。

■一方、男性には不人気な女性の趣味・特技は…

実際に男性に聞いてみた意見をまとめると、「一緒に楽しめる趣味」ということが重要な要素になっていますね。

ちなみに、男性に不人気だった趣味・特技は、「海外旅行」、「ショッピング」、「ヨガ」でした。

「海外旅行」と「ショッピング」は、いきすぎると無駄遣いに繋がる印象が強いのだとか。

「ヨガ」については、こちらもいきすぎると極端な生活スタイルや思想につながりかねないからだそう。

趣味を聞かれてすぐに答えられないという女性は、今回ご紹介した意見を参考に、新しく趣味を開拓してみてはいかがでしょう。

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ